※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての質問です。8ヶ月の赤ちゃんが立ちたがり、座らず、喃語が少ないことに不安を感じています。赤ちゃんの発達は個人差があり、気にしすぎないで良いでしょうか?周りの8ヶ月の赤ちゃんの様子も知りたいです。

いま8ヶ月と少しです。

お座りよりも立ちたい欲が凄くてつかまり立ちばっかで座ろうとしてくれないし、喃語も少ない。
ハイハイもする気ないしパチパチもバイバイもまだしないけどまだそんなに気にしなてもいいのでしょうか??


ちなみにずり這いは5ヶ月終わりからしてて2ヶ月以上しています。お腹を上げる動作も前はしてましたがもう今は一切しなくなりました。


まだ赤ちゃんのうちはわからないと思いつつつい発達障害の自閉症とか気になり検索してしまいます。


皆さん8ヶ月ごろはどんな感じでしたか?

コメント

ルーパンママ

今8ヶ月です。
・ハイハイもしますが、立つ方が好きなので、ずーっとつかまり立ちしてます。
離乳食食べる時も立ってます🤣
・喃語は「まんまんまんまんまー!」と「ぱーぱ、ぱーぱ」だけ。
・パチパチ、バイバイもしません。
おもちゃをぶつけて、カチカチするのがせいぜい

パチパチ、バイバイって一歳くらいかなって印象です。
早い子はするかもしれないですが。

  • ママリ

    ママリ

    うちもつかまり立ち覚えてからすぐ立とうとしてきます。

    ずり這いからハイハイに移行しなくて😢
    教えたりしましたか??

    喃語それだけ言えるのすごいです!!喃語ほとんど言わなくて泣いてるとき、んままーくらいです。

    パチパチ8ヶ月の子してたけどまだ気にしなくていいですかね。

    • 10月15日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    うちの子は5ヶ月くらいからハイハイの形を練習してて、ズリバイはあまりしないまま、ハイハイになりました。
    義姉の子はハイハイしないまま歩きましたし、個人差あると思います😊

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    うちは五ヶ月終わりからもう三ヶ月近くずり這いしてて😥

    個人差ほんとありますよね。

    • 10月16日
ままり

8ヶ月の時は
・つかまり立ちに夢中!前はお尻上げてたけどずり這いとつかまり立ちだけになった
→10ヶ月過ぎにハイハイ出来るようになりました。私や夫がハイハイして見せてましたよ✨
・パチパチは出来てました。
友人の子供は1歳頃に出来る様になっていたので個人差があると思います。

  • ママリ

    ママリ

    ハイハイよりつかまり立ちが楽しかったんですかね🤔

    私もハイハイ見せてみようかなと思います。
    パチパチは10ヶ月の頃という感じですか??

    ほんと個人差ありそうですよね

    • 10月15日
  • ままり

    ままり

    新しく出来たことが楽しいんだと思いますよ☺️

    パチパチ、うちの子は8ヶ月過ぎに出来てました!
    バイバイはつい最近出来るようになりましたよ✨

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    楽しそうにしてるのでそうなんですかね🤔

    おお!!早いですね。
    パチパチのが早いんですね!!

    • 10月16日
deleted user

8ヶ月頃は、まだお座りも捕まり立ちも出来てなかったです😱

パチパチ、バイバイ出来ず一歳半なってからやりました🤔
まだ気にしなくていいと思います☺️

言葉?無かったです🤔
11ヵ月ぐらいから、ま、と言い始めました!

遅くもなく普通だと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ


    できる子のがむしろ少なそうですしあまり気にしないようにしようかなと思います、、。

    なるほど🤔
    言葉も2歳までに話せば大丈夫って言いますよね。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月で寝返りしました😊

喃語も模倣もゼロです!

  • ママリ

    ママリ

    喃語や模範はいつ頃されましたか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喃語は1歳4ヶ月くらいだったと思います!それまで本当おとなしかったです!

    模倣は1歳2ヶ月になる少し前からやり始めました。
    1番初めにやったのは、はーい🙋‍♂️です。
    バイバイやパチパチはなかなかやらなくて1歳4、5ヶ月でした😊

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!!

    うちの子は大人しくないことも多くて、、。
    はーい可愛いですね💓

    早くして欲しいです。

    • 10月16日