※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

子供たちが食事中に文句を言い、残すことが多く、料理が不味いわけではないのに困っています。虚しい日々です。

お子さん、食事中おいしいって言いますか🥺?
我が家2人して色々好き嫌いあるので、わかりやすく言えばお子様ランチのメニュー、もしくはスーパーのお惣菜、外食メニューしか美味しいと食べません😞

上の子は肉、豆腐、小松菜、汁物、玉ねぎ、茄子、きのこ類、鍋料理等苦手なものこれ以外にも沢山。

下の子はかぼちゃ、さつまいも、固形のじゃがいも、トマト、豆腐、きのこ、茄子、ゆで卵、汁物、ピーマン、鍋料理等これ以外にも沢山。

毎食必ず第一声が文句、上の子はクチャラーが治らない&食べるのが遅すぎる事もあり、私が作った料理を皆で笑顔で食べるって事がほぼないです😞

おかず殆ど残してもいいよってスタンスなら笑顔になれるかもですが🫢

独身時代レストランで調理していたので料理が不味いわけでは無いと思います。

独身時代は私の料理に皆お金払って美味しいと笑顔で食べてもらってたのに、結婚した今文句ばかり、作っても残される、それなのにスーパーの惣菜やコンビニ飯やファストフードはバクバク食べて、給食もおかわりしてる。

毎日虚しいです😞

コメント

空色のーと

うちは、美味しいって言ってくれます😋

メニューによっては、お子様ランチみたい!って喜んでくれたりするので、めちゃめちゃテンション上がります☺️

ちなみに、うちは好き嫌いはほとんどなく、ナスと人参が食べられなくはないけど苦手って言うくらいなので、それもあるかもです💦

• ままりり

ままりり

そしたら作りがいもありますよね😭
    子供達甘いものが大好きなので、プリンとかケーキ作った時は、ママ美味しい!こんな美味しいもの作ってくれて有難う!と言ってくれますが、普段の料理の時は文句ばっかです🙄

• 10月15日
✩sea✩

言ってくれます(*´-`)
この間息子が「うまっ!これご飯(白米 )が進むね!」と( ・ᴗ・ )
長女も「これ新作?美味しいね、また作って」と良く言ってくれます( ᵕᴗᵕ )
旦那も「これ、お店より美味しいよ」と言ってくれるので、また美味しそうなレシピ探して作ろう、という気持ちになります(˶・ᴗ・˶)

• ままりり

ままりり

それは嬉しいですね😳
    夫しか言ってくれません🥺
    まず文句、そして2回連続で同じメニュー出すとまた文句💧
    惣菜やレトルトカレーならバクバク食べるのでお金が許すならもう毎日惣菜でいいじゃんって子供の反応見ると思っちゃいます🤣

• 10月15日
しはるん

お料理上手なの素敵です🙌
きっとなおさら悲しいですよね💦😭

我が家も好き嫌いが多く、日によっては少ししか食べずにデザート(果物やヨーグルト)を食べたがることもあります。
でも食事は楽しい‼️と思ってほしいので、じゃぁこれだけ食べようかとお約束してデザートにしたりしています。
完食や完食に近い形を求めてしまうと自分もしんどくなるかなぁと😢

完食してくれたときはめちゃくちゃ喜んで誉めたり、ほとんど残してしまったときは悲しいなー今度からもうちょっと食べてほしいな、みたいに言っています🙌

そのためかはわかりませんが、食べるときもそんなに食べないときでも、割と美味しいね〜一緒に食べると楽しいねと言ってくれます!

• ままりり

ままりり

ご飯だよー机の上片付けてーと2度言っても長女はテレビ見てて動かず、結果3回目で私が大きな声出して初めて渋々動き出すのでまず食前から空気悪くなります😅

今日も汁物焼きそばに入ってる野菜を残しましたが、ぬいぐるみで喋りかける形にしたら食べてくれたので、雰囲気って大切だなと思いました😂

乗せて乗せてw
    疲れ果ててる夕飯の時間帯にもニコニコ出来る体力を残しておかねば🤣

• 10月15日
092159

美味しい?と、私が毎食聞いちゃってます。なので、よく美味しいと言ってくれます。ママありがとう、また作ってね、とかもよく言ってくれます。
私も大げさにありがとう✨ママ頑張って作ったからとっても嬉しい。たくさん食べてね。とか言ってます。
旦那も食事を作ることがあるので、その時は旦那に皆で美味しいよ、作ってくれてありがとう言っています。

もはや習慣ですね。
毎食、美味しい、ありがとう、沢山食べて、とか。

• 092159

092159

あ、子供二人とも偏食気味で好き嫌い真逆です😂
    メニューには苦労してます。

• 10月15日
ママリ

おいしー♥も言いますし、これあんまり好きじゃない🥲も言います笑
下の子は何食べても、おいしー👏おいしー👏言ってます😂