※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5歳の娘がトイレが近くて困っています。同じ経験をされた方からアドバイスをお願いします。

5歳の娘についてご相談です。
経験がおありの方や周りの方からの体験などなんでも結構です。知っていることを教えてください。

1年以上前から娘がトイレが近いというか、近すぎることが度々あります。
初めての時は精神的なものなのかな?と思い見ていました。しばらくすると良くなっていました。
また今年に入ってトイレが近いことが何度もあり、
2歳で夜のオムツもはずれ5歳までにおねしょは2.3回程度だったのですが、昨日はトイレと言って起きて、おしっこもらしちゃったみたいといってズボンをかえていました。
数えてないのではっきりした回数はわからないのですが、おそらく多い時は1時間に4.5回おしっこにいくことがありました。今日ショッピングセンターに行き、買い物をしようとしたところ家でトイレを済ませてきたのにトイレと言い出し、トイレに連れて行き、またおよそ30分後にトイレと言われ、買い物どころじゃないな。と思いもう帰ろうか。といい帰宅しました。以前にも同じような経験が幾度もあります。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらなんでも結構です。アドバイスお願いします。

コメント

ばなな

同じく5歳の娘がいます。
保育園に0歳児から通っていますが、毎年4月の進級のタイミングで頻尿になります😣
あとは私の仕事の環境が変わったりした時(転勤や部署替え、時短からフルタイム)も何か感じるのか割と頻尿なります。
何度もトイレと言われるのは、余裕がない時はイライラしますが、なるべく何も言わないように心掛けてはいます。
いつも時間が経てば落ち着いてはいます!
心配になりますよね😭何のアドバイスにもなりませんが、とても共感したので、コメントさせていただきました!

• のん

のん

ありがとうございます😭
    小さなこと環境の変化もある気がします。
    やはり時が解決してくれますよね、きっと。私が少しせっかちなのでゆっくり見守りたいと思います😭ありがとうございます😭

• 10月15日
ママリ

うちの上の子も最近頻尿です…!

運動会で代表の言葉を言うことになったり、かけっこやリレー、その他リズムや組体操のプレッシャーがあったみたいです。。。

あとは、うちの場合、急に朝晩寒くなってきたのに、冷たい物を一気飲みすると。。
かなりの頻度でトイレに駆け込みます☔️

娘さんも何か心当たりはないですかね?

これからお遊戯会、そして小学校へ進学などもあるので…
少しずつ精神的にも強くなっていって欲しいなと思っているところです…💡