※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

幼稚園の見学は行かず説明会だけ行ったのですが、願書と一緒に提出する…

幼稚園の見学は行かず説明会だけ行ったのですが、願書と一緒に提出する調査書みたいなやつに見学には来たかという項目があります。面接の時それにそってやったりするのかなという質問が他にも並んでいるのですが、行ってないにしたら不利になるとかあるんですか?😭(お受験とかじゃなく普通の(?)私立園です!)
私が見学に行かなかった理由は私もそこに通っていた+見学に行こうがなんだろうがそこに入れる事しか考えられなかったからです😭

コメント

deleted user

見学必須の幼稚園ですかね?
倍率が高いとか🤔

  • ママリ

    ママリ


    見学必須では無いはずですが、書いてなかっただけでそうだったのなら絶望です…😱
    倍率は分かりませんが、説明会は椅子全部埋まってました💭

    • 10月15日
み

ママが卒園生なら優先入園の制度はないですか?!
優先があるのであれば、見学してなくても問題ない気がします。

  • ママリ

    ママリ


    ママが卒園生の優先入園の制度は今年の春あたりに見た時はあったはずなのですが、今それが記載されてるところが見つからずどうなってるんだろう…って感じです…。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

見学必須だったら、もしかしたら優先度は下がってしまう
かもしれないですね😢
私立園だと独自のルールや基準があることもありますし…。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね…😭
    もう行けばよかったと後悔しかないです😔

    • 10月15日
まあ

うちの子の園は希望
見学した子しか入れないです😭

  • ママリ

    ママリ

    見学しなければという記載はありましたか?😔

    • 10月15日
  • まあ

    まあ

    なかったです!
    月1の園解放に毎月連れて行ってて
    その時に教えてもらいました💦

    見学に来た子しか入れないというよりは、
    定員が決まっているから、
    幼稚園は保育園みたく点数制ではないから
    見学だったり園解放に来てる子を
    優先するって感じみたいです💦

    それで定員になるとか🥺

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😱
    もう絶望です…どうしようどうしようって心臓ずっとバクバクして泣けます😭
    教えてくださりありがとうございます。

    • 10月15日
ママ

願書提出までまだお時間ありますか?
よっぽど人気園でなければ保育園と違って意外と定員割れかギリギリという園が多いので、今からでも見学受付してくれると思いますよ😊
色々あって私は先週から見学始めたんですが、園が設定している日は大幅に過ぎてましたが個別で一つ一つ連絡したら快く受け入れてくれました!
むしろ悪し様にしてくる所は印象悪いのでこっちから願い下げだ〜くらいでやってます😂

  • ママリ

    ママリ


    まだあります!!
    早速電話してみることにします😭
    教えてくださり本当にありがとうございます!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    あ、今日日曜ですね…(笑)
    明日電話してみます😂

    • 10月16日
ママリ

今日いろいろ聞きたいこともあったので幼稚園に電話して、ちなみに見学行かないと不利になることはあるのかという質問をしてみたところ、そんなのないですよ〜!🤣気にしないでください!🤣と笑われました(笑)
悩んでたのがすっ飛びました(笑)
ありがとうございました💗