※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子供が、夜はまだオムツが外れず、ひらがなの読み書きや数字の書き方に苦労しています。周りの子供たちの成長に戸惑いを感じています。

4歳半です。
夜はまだオムツ外れないし(朝起きたらパンパン)ひらがなはまだほとんど読み書き出来ません…
数字は1から20は数えることができて読めますが、書けません…
周りのお子さんはひらがなも読んでかけて数字も書けるので驚きます。
夜のおむつも周りははずれてきました、、、、

コメント

はじめてのママリ

うちもまだ朝おきたらパンパン
ひらがななんて興味もないです
10〜20は順番に言えないです😓
ひらがなかけたりするんですね💦
なんか年少だしそんなに焦ってなかっです😓

ママリ

普通ですよ!
大丈夫大丈夫!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もうすぐ6歳ですがまだ夜は取れてないです!
まだ夜貯める事が出来ないので
こちらがどうしようが子供次第です!なので仕方ないと思います!
ひらがなも年長さんで覚えていけば大丈夫なので焦らなくていいと思いますよ☺

まる

年長ですが、やっとこの1ヶ月くらいで夜のオムツ外れてきた感じですよ!膀胱の発達は個人差が大きいので10歳くらいまでは仕方ないって聞いたことあるので、それを信じてずっとオムツ履いてましたよ!少し前までパンパンの日とかもありました😅

ひらがなは読めるし、数字も数えて読めるけど、書くのはお手本見ながらとか私が隣で教えながらじゃないと書けないし、興味の有無が大きいなーと思います😊(やっと年長になって興味出てきたので)
まわりは年少、年中で手紙交換とかしててびっくりしましたが、比べないでこの子のペースで、ゆっくりできたらいいやって思ってます☺️