※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち*
家事・料理

皆さんのお風呂掃除の頻度(規模)を教えてください!お子さんの有無や年齢…

皆さんのお風呂掃除の頻度(規模)を教えてください!

お子さんの有無や年齢にもよるとは思いますが、皆さんはどれくらいの頻度でどの程度のお風呂掃除をしてますか(。・ω・。)?

今までは主人・私ともにシャワー派で、あまり湯船に浸かることがなく…
また、お互い仕事をしていたのでお風呂掃除の頻度はかなり少なかったのですが…(^ω^;)

冬になり寒くなってきたことと、今後の赤ちゃんとの生活(沐浴・入浴)のことを考えて毎日湯船に浸かるようになりました。

私も産休に入って余裕が出来たことでお風呂に限らず掃除は小まめに…、というより掃除・除菌魔に。笑

そこで冒頭の質問になります!

現状、我が家では湯船・バスチェアーは毎日洗い、床や壁は2日か3日に1度…という感じで掃除しています(`・ω・´)

他の家庭では毎日浴室内を全て洗って清潔にしているのでは…?!と、ふと疑問に思った次第です。笑

差し支えない範囲でお教えください!
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

みるく

偉すぎますね(*⁰▿⁰*)
私はサボりたい放題です笑

私はカビなどが気になったら、カビキラーやパイプユニッシュを撒いて放置するだけです。。特に今の時期は寒いので、お風呂掃除はサボってます笑

• みっち*

みっち*

コメントありがとうございます(*^^*)

お風呂掃除って足元めっちゃ冷えますよね!笑

”擦らず落とす”って書いてあっても思わずゴシゴシしちゃうんですよね…
    少し手を抜こうと思います。笑

• 12月19日
ソレイユ

現在はお腹もしんどくなってきたのでパパか長男にお風呂掃除任せてますが、2人がやると基本浴槽のみの掃除です。

私がする時は2〜3ヶ月に1度は防カビ、月1カビキラーでタイルの隙間やイスの下の掃除、浴槽は毎日洗ってました!

• ソレイユ

ソレイユ

あと、月1で風呂場の換気扇も掃除してました。
    浴槽以外はこまめに出来る正確では無いのでいっぺんに済ませてしまいます(^◇^;)

• 12月19日
  • みっち*

みっち*

気をつけてはいますが、お腹しんどいし寒いし滑りそうだしでなかなかスリリングです…。
    旦那さんとお子さん、お優しいですね(*^^*)

防カビ、気にはなっているものの購入には至っておらず…。
    (♪ルック、お風呂の防カビくん煙剤♪ってやつですかね?)

使用感などお聞きしてもいいですか(`・ω・´)?

• 12月19日
  • ソレイユ

ソレイユ

お腹が出っ張ってる今では危ないので上記までの掃除はしないですよ(^^)
    ほぼ浴槽掃除のみで、最後にお風呂に入った人が掃除するように今はしてます(^^)

そうです、防カビくんを使用してます! 築1年に満たない一軒家なので効果の程はそこまで実感は無いのですが、義母に黒カビ生えないよ!と勧められてから使うようになりました。 確かに赤カビは生えても黒カビは生えてこないし、2〜3ヶ月に1度煙をモクモクさせるだけなので続けてます(^^)

• 12月19日
  • みっち*

みっち*

いやいや、それでも換気扇の掃除までしていたとは尊敬します…!
    我が家はどうなっていることか…恐ろしい…。
    今度主人に頼んでみます。笑

お義母様からのおすすめだったんですね!
    2〜3ヶ月に1度であれば手間もなくてなお良いですね…!
    早速買ってみようと思います、ありがとうございますっ◎!

• 12月19日
梅ちゃん

毎日、最後にお風呂から出る人が掃除してますよ。
子供が何処でも触るし何でもおもちゃにしてしまうので。

• みっち*

みっち*

お風呂上がりにやってしまうのが一番効率的ですよね!
    確かに、お子さんがいると余計に掃除に余念がなくなりますね…。

• 12月19日
Rかお

お風呂の湯船掃除は毎日しています。
家族が多いため、一晩で汚れます。床なども洗いますがサッと洗う程度で、あまり汚れがひどくなる前にやります。

• みっち*

みっち*

家族が増えたら汚れやすくなりますもんね…
    床は毎日流して、汚れが目立つようになったら洗うようにします!

• 12月19日
みゆ

私は湯船を毎日、バスチェアーや洗面器は無いです。
床は気分で毎日こすったり1日、2日サボったり😅
サボる日は慰め程度に全体をシャワーで流すくらいです😂
壁は3日に一回くらいですかねー😵
黒ずみが気になったら目地の所をブラシで必死に擦ります!笑

• みっち*

みっち*

やはり湯船は毎日ですよね!
    私も黒ずみは気になったらピンポイントで擦って、それでもダメならカビキラーです。笑

• 12月19日
ちーさく

子供が出来てから毎日湯船につかるようになったので、湯船と壁を洗ったあとカビ防止に使用後のバスタオルでさーっと拭いてます。
排水溝は週に2回、歯ブラシで掃除です。

• みっち*

みっち*

確かに、水分を拭き取っておくの大事ですね…!
    真似させていただこうと思います。笑

排水溝、結構おぞましいことになってたりしてネックです…。
    髪の毛キャッチャーの使用も検討しつつ、掃除頻度を上げます…。

• 12月19日
♪おでん♪

毎日全部洗います。

• みっち*

みっち*

まだ産まれていないこともあって、家にいて罪悪感に苛まれることが…

小さいお子さんもいらっしゃるのに本当に尊敬します!
    見習わなければ…!

• 12月19日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

確かに。(๑′ᴗ‵๑)
    私も専業主婦なので、罪悪感というか隅々まで掃除するのが日課になりました。
    お風呂場も浴槽と体洗うとこ合わせて二畳くらいしかないので、妊婦中はお風呂掃除大変でしたが頑張って続けた結果しないと逆に嫌な感じで(๑′ᴗ‵๑)
    でも、妊娠中の体も様々なので無理はしないで下さいね(๑′ᴗ‵๑)
    もうスグ生死をかけた大仕事が待ってますから(๑′ᴗ‵๑)頑張って下さいね(๑′ᴗ‵๑)

• 12月19日
  • みっち*

みっち*

毎日コツコツ、日課になるまで継続するのって簡単なことじゃないと思います…!
    ♪おでん♪さんのような素敵な奥様になりたいです(`・ω・´)

ありがとうございますっ!
    頑張ります(*^^*)

• 12月19日
  • ♪おでん♪

♪おでん♪

ありがとうございますm(_ _)m♡

• 12月19日