※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうや🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。欲しい時に授乳しているけど、時間を決めた方がいいか迷っています。みなさんはどうしていましたか?

今、5ヶ月で完母です!そろそろ離乳食デビューを検討しています。今も授乳は欲しい時にあげるスタイルですが、完母でもだいたいの時間を決めて食べさせた方がいいのでしょうか?
欲しい時にあげるとなると、泣いちゃったりして落ち着いてあげられません。
逆に時間を決めるとなると、お腹空いてないんだけど…。ってなりそうで心配です。
みなさんはどんなスタートで進めていきましたか?

コメント

まぁまぁさ

一般的には授乳と授乳の間、午前中と言われているような気がします。もしその食材にアレルギー反応があれば、すぐ病院に連れて行けるからです。

私は午前中と囚われずに、授乳と一緒にお昼にあげたりしてました。
とりあえずいつ始めるか、何時頃あげるか決めて、そこからお子さんの様子を見て時間を変えたりしてみてもいいと思いますよ😄

June🌷

完母でした。うちは4時間おきくらいでリズムが決まっていたので参考にならないかもしれませんが…

・アレルギー出てもすぐ受信できるように午前中か、午後イチ
・授乳のタイミングで授乳の前

今後も、2回食、3回食と増えていくので、少しずつリズムを作ってあげた方がママさんもやりやすいかなぁ、、と思います😥

ゆうき

5ヶ月ちょうどから離乳食はじめました!私も完母で好きな時に授乳するスタイルです!離乳食は午前中の授乳後1時間から2時間空けてあげてますよ😊うちはだいたい7時30分に授乳して9時離乳食です🌼