※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が発達が遅いか心配。寝返りは2日前にやっとできたが、お座りは5秒しかできない。他の子供を見て比べてしまい、来週の健診で指摘されるのではないかと不安。

6ヶ月の娘、発達が遅いんでしょうか。

6ヶ月半ですが、2日前にやっと寝返りができました。
(左周りのみ)

お座りは長くて5秒くらいしかできません💦

YouTubeや支援センターなどで他のお子さんを見てると
6ヶ月だと寝返りはもちろん、寝返り返りができてたり
1人でお座りして遊んでたり…。


個性がある、比べても意味ないとわかってても
気になってしまいます😭

来週6ヶ月健診もあるので何か指摘されるのではないか心配です。

コメント

ままり

えー!おすわりなんてまだまだですよ!
うちの子は8-9ヶ月で出来ましたよ。

はじめてのママリ

他の子見ると不安になりますよね💦 病みそうなときはSNS系は見ないようにしてます😅
みんな我が子の良い場面を載せてるだけですから気にしなくて良いと思いますよ!

うちもお座りまだできません😂座らせてもクニャンって倒れるのでまだ先だな〜って思ってます😂
寝返りも右回りだけしてます😂
右が得意なのかな?😊って思って気にしてませんでした(笑)

寝返りできてれば大丈夫ではないでしょうか?😊
健診があるのでしたら相談してみたら安心できるし良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

逆に6ヶ月でおすわりできたらめちゃくちゃ早いと思いますよ💦おすわりは、まだ自分でうつ伏せから座れるようになるまではさせないほうがいいです💦変な筋肉の使い方してしまうこともあるので💦

うちは首座るのは1ヶ月で座ってましたが、
6ヶ月半で寝返りでした!
でもそこからは比較的早くて8ヶ月でお座りとつかまり立ちと寝返りがえり、9ヶ月で伝い歩き、
11ヶ月で一人歩きできて、一才では小走りしてました!
ずり這いはしませんでした!

全部がゆっくりな子もいれば、
得意不得意あるのでうちみたいに寝返りはなかなかできない子もいます

指摘されるほど遅れてないので大丈夫です!

deleted user

全く問題ないです!!😊
うちの子は7ヶ月で寝返りでした!!

はじめてのママリ🔰

お座り、1歳の誕生日目前にできました😂

いまは元気な小学生です!

気になりますよね😭
でもでも比べなくて大丈夫!!

はじめてのママリ

まとめての返信申し訳ありません。
皆さん温かいコメントありがとうございます😭
凄く凄く励まされました🥺✨