※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリーム
家族・旦那

今回私が土地や相続などに無知なため色々お聞きしたくて質問します!現在…

このカテゴリで良いかわかりませんが、よろしくお願いします❗

今回私が土地や相続などに無知なため色々お聞きしたくて質問します!

現在もしくはいずれ実家族や旦那家族と同居している、する方土地や家の名義や固定資産税など誰の名義で誰が支払っていますか?
私は結婚してすぐはアパートに旦那と住んでましたが、一人目を出産後旦那の祖父母と同居してます。
旦那の両親は小さい時離婚、旦那は祖父母の養子になりました。その後旦那の母は再婚し、嫁に行った形なので旦那とは名字が違います。再婚相手との間に妹もいますが一緒に住んでません(義母と義父、妹で近くにすんでます)

少しややこしくなりましたが、旦那がまだ30歳で祖父母からみたらまだまだ可愛いまごだからか土地の話や名義の話を詳しく聞いたことがなく、旦那も把握してません。
私が聞いたことがあるのは世帯主が祖父なので家の固定資産税は祖父が払っている。土地の名義は半分が旦那の母、もう半分は旦那の母の妹(旦那のオバサン)になっているということです。

この場合旦那の名義は全くなく、昔からよく祖母と旦那が喧嘩になり祖母はすぐお金の話をするんですが、祖父母がなくなったときにどうなるのか凄く心配です。
因みに旦那の祖父は80歳、祖母は75歳です。

長くなりましたが、同居している方はこういう土地の名義や相続の話って話し合ったり、詳しく理解していたりしますか?

コメント

たまこ

結婚当初から義両親・義弟と同居です。
土地の権利書や、以前の相続の書類やらは、同居から半年ほどたったときに全て預かることになりました。本家が嫁管理にしていると聞いて真似した形ですが(^_^;
詳しく聞いたわけではないのですが、その書類を読み込んで、大体の流れは把握しました。
義祖母が亡くなった時にあちこちに持っていた土地を義母たち兄弟で分けているのですが、まだゴタゴタが残っていて…(土地代払う約束だろうが!vsそんな口約束に効力は無い!)
私たち次の世代に移る前に解決してくれることを祈るばかりですorz

元々の所有者が義母のお母様だったこともあり、うちは全て義母の名義です。
義父名義の土地も遠方にあるのですが、義父が資産税を払っているのはその分だけです。

相続の話って、嫁の立場からは言い出せないですよね( ̄△ ̄)
私は旦那に根掘り葉掘り聞いて、あやふやなところは旦那から義母に確認するようにお願いしています。
私の実家側で最近相続があったので、それに便乗して「うちの場合はこうなるんだよねぇ?」と話題に出したりもしました。

相続に関する法律には詳しくないのですが、ドリームさん宅の場合、土地名義が非同居人であることが不安の種ですよね(´・ω・`)
現状住んでいる人には、何らかの救済があった気がしますがあやふやですm(_ _)m

• ドリーム

ドリーム

コメントありがとうございます⤴
    そうなんです、相続の話は嫁からするのは。しかも嫁という立場が私しかいないので、祖母は娘二人だし、旦那しか男がいないので。かなり気まずいです💦

私は子供たちの為にも土地の所有者とか色々すっきりさせたいだけなんですが(義祖母も近所の人の土地のことは後々もめたとかそういう話はしますが自分たちの話題は出さなくて)、相続の話とかすると早く死んで欲しいと思ってるとか思われたら凄く嫌だし、実際思ってないから嫌だし悩みどころで。

しかも旦那は口下手で上手く話せないから、祖母と話してるといつの間にか喧嘩みたいになるので話を持ちかけられずにいて。

相続出来ないとか、させてくれないとかならさっさと家族四人で出て行くんですが、どうもそういう感じでもないし、今は土地はともかく家はうちら家族が好きにしていいんだよ的な雰囲気で五年経っているのでどうしたものかと。

ただ最近旦那と祖母が喧嘩したときに(私は不在でした) 家の税金払ってるのはおじいさんなんだからな❗みたいなことを祖母から言われたらしく、そんなこと言うなら名義もうつしてうちらが払うのにとまたモヤモヤしてしまって。
    私にはそんな話一切してこないし、関係も良好なのでどうしたものかと。

• 12月19日
  • ドリーム

ドリーム

コメントありがとうございます⤴
    そうなんです、相続の話は嫁からするのは。しかも嫁という立場が私しかいないので、祖母は娘二人だし、旦那しか男がいないので。かなり気まずいです💦

私は子供たちの為にも土地の所有者とか色々すっきりさせたいだけなんですが(義祖母も近所の人の土地のことは後々もめたとかそういう話はしますが自分たちの話題は出さなくて)、相続の話とかすると早く死んで欲しいと思ってるとか思われたら凄く嫌だし、実際思ってないから嫌だし悩みどころで。

しかも旦那は口下手で上手く話せないから、祖母と話してるといつの間にか喧嘩みたいになるので話を持ちかけられずにいて。

相続出来ないとか、させてくれないとかならさっさと家族四人で出て行くんですが、どうもそういう感じでもないし、今は土地はともかく家はうちら家族が好きにしていいんだよ的な雰囲気で五年経っているのでどうしたものかと。

ただ最近旦那と祖母が喧嘩したときに(私は不在でした) 家の税金払ってるのはおじいさんなんだからな❗みたいなことを祖母から言われたらしく、そんなこと言うなら名義もうつしてうちらが払うのにとまたモヤモヤしてしまって。
    私にはそんな話一切してこないし、関係も良好なのでどうしたものかと。

• 12月19日