※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまにゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が食べ過ぎて嘔吐することがあり、食べ過ぎを止めさせるのが難しい。満腹中枢の発達や病気の可能性について心配している。同じ経験をした方がいらっしゃるか、どのように対処したか教えてください。

2歳の男の子(二男)です。
食べることが大好きで、週1〜2くらいで食べすぎで嘔吐します。嘔吐するときは、特にオエっと言うこともなく、静かに四つん這いで、ひと口分くらい静かに吐いてます。
口の周りも汚さないので、わたしも気づかないときも多く、床に嘔吐物があって気付くこともあります。

そのときは決まって、いつもより食べ過ぎているときだと思います。飲み物や食事系、おやつ系、なんでも。

何度も食べ過ぎだと、途中で食べるのをやめさせても聞きません。イヤイヤもあって、かなり手こずってます汗

かと言って、太っておらず、体型は普通で90センチ12キロです。
今のところ、皮膚にはアレルギー反応はありません。

上の子は吐くまで食べるということは、ほぼ無かったので、
いつになったら満腹中枢ができるのか?
何か病気でもあるのか?
他のお子さんにも、よくあることなのか?と
思っています。
同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
何か受診など対応しましたか?

コメント

ます

おはようございます。
うち子らはそう言うことないのですが…

柔らかいもの飲み込みやすいものを与えているなら噛まずに飲んでお腹いっぱいがわからないってこともあるかと思ったのですが、どうでしょうか🤔?

。フィジリなどのショートパスタ
。焼きおにぎり
。硬めに蒸した大きめにんじんやブロッコリー
。トーストした食パン
。カリカリのコーンフレーク
などなど

ある程度噛まないと飲み込めない調理やメニューにすると食べるのに時間がかかるのでそれなりの量でストップするかもです。
長男はそれで噛んで食べること覚えました。
もうやっていたらすみません🙇‍♀️

• くまにゃん

くまにゃん

遅くなりました、
    確かに非核的やわらかいものが多いかもしれません。
    少し硬めのものも用意してチャレンジしてみます!
    回答ありがとうございます😊

• 10月17日