※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

子どもの予防接種について、3歳以降の接種忘れに不安を感じています。自治体からの連絡はあるのでしょうか?

子どもの予防接種ってややこしいですよね。
1歳までより逆に3歳とか過ぎてからの方が減って忘れやすそう…。
万が一、忘れてたときって自治体からご丁寧に連絡とかってくれたりするんですかね?
今のところ忘れたことがないけど、今後忘れることで出てきそうで不安になるときがあります。

コメント

特にウチの方では来てないですね😅
だから頑張って覚えてます😂

病院によっては、日本脳炎が終わる4歳の頃に次は年長さんになったら来てね!ってシールを母子手帳に貼ってくれるようなところもあります🥹

• M

M

1歳まではたくさん予防接種あるから母子手帳に付箋貼ってくれてました!
    その後が不安で…上の子3歳で今のところ何とか🆗のはずですが、間隔空いてくると忘れちゃうそうで怖いです。

• 10月15日

退会ユーザー

すみません遅れました…💦
    今仕事終わって帰ってきたもんで🥺

そしたら保健センターとかにいる予防接種科の人に問い合わせると一緒に答え合わせ?みたいなのしてくれたり病院に連絡すると教えてくれたりしますよ!😍

• 10月16日
きき

なにも通知はきませんね💦
母子手帳ケースにマスキングテープを貼り付けてマジックで書いてます。
小児科受診するたびに必ず目に入るので忘れ防止にはなってますよ。

• M

M

故意ではなくてもうっかり忘れる人、結構いそうなほど予防接種ってややこしいですよね。

• 10月15日
ははぐま

自治体から連絡は来ないです。
私は予防接種のアプリを使っていて、月1で通知が来るようにしているのでそれで思い出します😌
予防接種履歴も入力しておけるので、母子手帳出さなくて便利です🙆(もしもうアプリ使ってたらすみません💦)

• M

M

アプリ持ってます!
    通知くるのいいですね。
    私のにも設定であるのか調べてみます。

• 10月15日