※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

11カ月の娘を育てている女性が、断乳を考えています。寝かしつけに苦労し、夜中も何度も泣かれています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ11カ月の娘を育ててます👧
1歳になる頃に断乳を考えています。
昼間は、離乳食を3回食+おやつで授乳はしてません。
眠くて愚図る時は抱っこすると朝寝&お昼寝してくれます。

寝る前(風呂上がり)と夜中の3回くらいの授乳だったのです。

1週間ほど前から、寝る前はなんとなく授乳してたので、お茶を飲ませて絵本を読んで寝かすようにしました。
愚図って泣きますが、寝てくれます。
が、寝たと思って静かに家事などをしに行くと30分〜1時間もしない内にまた泣いてきます。
トントンしたり抱っこで寝かせたり…
それが何回も続くので、結局寝かせて1時間〜2時間後に授乳しちゃってます😅

夜中も何回も泣かれるのでトントンしたりして、無理なら授乳しています。

もう思いきって断乳してしまった方が良いのか…迷っています。
もし、同じような方いらっしゃったら、改善策など教えて下さい\(^o^)/

コメント

T&Tママ

うちも10ヶ月頃に昼間授乳がなくなりました。夜間は2、3時間おきに起きていたので、次に夜間、次に寝る前と段階を追って断乳しました^_^寝る前をやめたのは一歳の誕生日でした。