※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの母乳量が少ないか不安。1日8回授乳できず、ミルクを足すか迷っている。赤ちゃんの必要なミルク量が心配。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。手で搾乳した時に左右5分ずつくらいで70ってどうなんでしょうか…?

先日乳腺炎になってしまい、治療のために通った桶谷で母乳量を測ったら50でした。治療中散々絞ったあとだし、赤ちゃんもあまりお腹が空いてなかったのか咥えたり離したりという感じだったので、「少ない…?」と思いつつあまり気にしていなかったのですが、この時期の赤ちゃんの必要なミルク量は120-160だと見て少し不安になりました。

近くにスケールが借りられる場所がなく、日毎の増加はわなりません💦赤ちゃんの寝るサイクルがだんだん決まってきており、頑張っても1日8回が限度です…。1日6回の日もあります。

ミルクを足したほうがいいのか…でも吐き戻しもまあまあ有ります😭

コメント

おれんじ

手で搾乳して出すのと、
赤ちゃんに飲んでもらうのでは全然ちがいますよ!
私も搾乳ではあまりでしたが、
吸われるとゴクゴク飲んでました(*^^*)
体重が大まかに増えてたら何も問題ないかと思います!

はじめてのママリ🔰

ミルクの量より、体重とオシッコで確認したら良いですよ!

大人の体重計でも差し引きすれば赤ちゃんの体重わかりますし、定期的に測って増えてないならミルクで良いと思います!