※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこママ
その他の疑問

実家が臭くて、あまり帰りたくないのですが、同じような方はいらっしゃ…

実家が臭くて、あまり帰りたくないのですが、同じような方はいらっしゃいませんか?😭

結婚する前までは実家ですんでいて、それが当たり前の生活と思っていたから、臭いなど気になりませんでした。
両親喫煙者で、部屋の至るところで喫煙、フユバデモ換気なしで喫煙、犬を二匹、各部屋に臭いのきつい芳香剤を置く。

ところが、結婚し、家を出て実家に帰ると臭いが気になり始め、最近では臭くて家にはいるのも嫌で仕方がありません(^^;

里帰り出産をしましたが、その時にタバコは部屋のなかで吸わないで!と、こっぴどくいい吸わなくなり現在も部屋のなかは禁煙ですが、
ペットのしつけがなってなくてそこらへんで、おしっこをし、カーペット?じゅうたんでもおしっこをして上からお湯をかけて拭き取るだけで、他に処理をしないのでアンモニア臭がすごく、
それが臭いと思っている両親はそのアンモニア臭を消そうと、匂いの強い芳香剤を置くようになり、部屋に一瞬入っただけで服や髪の毛に臭いがつき、臭くて耐えれません😭

実家へは車で10分程度ですが、よく父から帰っておいで~息子つれて泊まりにおいでといわれていましたが、
臭いがすごくて今まで、やんわりと断っていました(^^;
が、この年末年始に泊まりにおいでといわれ、断るに断れず、
うん~と返事しましたが、臭いが気になりどうしようという感じです。。(^^;
言ったところで改善されないし、、(^^;

みなさんならどうしますか?😭

両親はもちろん大好きですし、実家にもとまりたいと思うのですが、どうしても臭いが受け付けません。。😭

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

両親が好きだからこそ
言うべきです!
その環境は赤ちゃんにも悪いですが
犬にも悪いです。

実家もとおママさんと同じような
やり方でしたが
お家はフローリングですか?
うちはアンモニアのせい?か
分かりませんが実家の床が
ボロボロになってしまったり
してて直すにもリフォームは高いし
絨毯ひくしかないです😂😂

最悪アンモニアのせいで床が
真っ黒になってあとあと掃除
するのが大変になりますよ💦

• とまこママ

とまこママ

家はフローリングではなく
    たたみとじゅうたん?カーペットです。
    病院とかイオンモールとかでよくあるふかふかの床?みたいなもので、張り替え不可能かと。。(*_*)

• 12月19日

自分の両親ですよね!?
ハッキリ言えませんか!?
義理の両親なら分かるけど、
自分の両親だったら
遠慮せずハッキリ言います!
本人達はずっとそこに住んでる訳ですし気づいてないのなら
教えてあげるのが優しさだと思いますが、、😅
それを言わずに
影で臭いから帰りたくないと思われてる両親は可哀想です😖
早く教えてあげて下さい😊

まどか

私なら絶対に泊まりません(>_<)理由を言って、断ります。
自分も嫌ですが、子供にそんな衛生的に良くない所に連れてけないです(>_<)
ご両親もお孫さんの事が大事で来て欲しかったら、少しは改善しようとしてくれるのでは、ないでしょうか??

• とまこママ

とまこママ

そうですよね。泊まりたいし気持ちはうれしいのですが。。(*_*)
    やはり衛生的によくないですよね。
    先日、少し帰宅して6ヶ月の息子を床に毛布を引き寝かしましたが、その毛布もわんちゃんも使っているようで(;´д`)
    嫌とは言えず、寝かせてもらいましたが、やはり臭いが。。(*_*)
    ペットは放し飼いで、ゲージにいれてなくて(;´д`)

• 12月19日
  • まどか

まどか

それ結構キツイですね(>_<)
    そんな環境で帰っても、せっかくの実家なのにモヤモヤしちゃいますよね(*´Д`*)
    ご両親が理解してくれて、息子さんを連れて帰れる環境になると
    嬉しいですね(>_<)♡

• 12月19日
とまこママ

まとめてのお返事で申し訳ありません😭

以前に、臭いといったのですが、
気にしてもらえず、
犬がいて、仕方ないからなぁ。。とか
あんたが神経質になりすぎといわれて聞き耳持たずでしたm(__)m

実家に妹も住んでいるので、伝えてみましたが、
やはり住んでるので臭いは気にならないようで、私が神経質といわれました😭

言いにくいですよね😅
今さら😓
傷つけてしまうのもわかってるし😓
年末年始は家に来てもらったらどうですか?
両親だから来てもらっても甘えられませんかね😅?

• とまこママ

とまこママ

言うんですけど、がつんとは言いにくいですね。、この前、臭いがきついと伝えたんですけどね😭
    来てもらうのはいいのですが、ペットいるので、おそらく泊まらないのではないでしょうか?(;´д`)
    そこらへんでおしっこするので、預けれないとよくいわれます。。(*_*)

• 12月19日

私も住んでる時は普通だった。
実家出てみたらよくわかることは伝えましたか!?
とおママさんだけが、そう思ってるんですか!?旦那さんとかは普通なんですか!?
あと、妹さんやご両親は
友人とかは呼ばないのですか!?

• とまこママ

とまこママ

伝えましたよ~(^^;
    旦那は臭いと言ってます。臭いとは直接言いませんが、臭いがきついと..(*_*)
    両親はもう年なのであまり友人も呼ばないようにおもいます。
    家が古い作りで自分の部屋がないために、妹は、あまり友人を呼んでないと思いますが、私も実家にいつもいてないのでよくわかりません(;´д`)

• 12月19日

退会ユーザー

そぉなんですね😖
    自分が臭いに気づかないと
    なかなか気をつけようってならないですもんね😅
    前にコメントしてる方もいましたが、
    何日間か、とおママさんのお家に泊まってもらって、
    とおママさん家の臭いに慣れたくらいに実家に帰ってもらったら
    うちは臭いな😖って気づきませんかね!?
    あと、動物飼ってると病気になりやすいから
    こーするといーよってアドバイスしながら掃除していくよーに促してみるとか🙂
    とりあえず健康面の事もふまえつつ
    話して、こーした方が良いあーした方が良いと話してあげてはどぉですか!?

• 12月19日
いときち

おはようございます☀

理由は違いますが、私は実家が片付いていないから、という理由で里帰りしませんでした。今後も泊まりにはいかないつもりです。

私も両親に
片付けてよ〜
無理なら私が掃除しにいくから、
せめていらないものを捨てといて!
と言ったものの、
全部要るから〜
といわれ、改善せず。。
里帰りの荷物を用意することや、
実家よりも我が家で過ごした方が色々使い勝手が良い、ということを理由にして里帰りしませんでした
※家が汚いから帰りたくないとは言えませんでした

実家までの距離が10分なら、なおさら無理して泊まらなくていいと思います(´・_・`)
荷作りが大変だから〜 とかを理由に断れませんか、、、?
こやみんさんが書いてるように
来てもらうように言うのも、角が立たないので良いと思います💡

実家に里帰り中です!
うちの親は基本的に掃除しません。トイレやキッチン、居間…やっても大晦日くらいじゃないでしょうか?
あたしが妊娠やら禁煙やら出産やらで鼻が敏感になったのか…あるいは子供を思ってかは分かりませんが…以前住んでたのに実家のニオイや
自分も吸っていたのにタバコのニオイ、なにもかもが嫌です。家の汚い所を見ればあたしが掃除してます。
今は家が建つまでの2ヶ月間は夫婦それぞれの実家に里帰りしています。あたし自身犬2匹飼ってるので旦那の実家に行けないのですが…
早く実家からおさらばしたいです。
家が完成したら遊びにも行かないかも…
理由はハッキリ言います(;´ェ`)
掃除もしない家は嫌だって…笑