※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

電動自転車を買うか迷っています。移動は徒歩やバス、義実家の車を利用。悩みは距離や子供の送迎、価格。勿体ないでしょうか?

電動自転車買うか迷ってます💦
我が家は車が無くわたしはペーパーのため、移動は徒歩orバスor近くの義実家の車に乗せてもらっています。
今まではそれで乗り切っていたんですが、やっぱり電動自転車あればお出かけも億劫にならないし良いよなあと購入を考え始めました。

悩んでる理由としては
①主な移動場所はせいぜい1km以内が多い
②2歳の娘はバスで幼稚園に行っていて、電動自転車を買っても将来2人とも送迎するか分からない(距離約1.5km)
③1人だけ載せれる普通の自転車を買うと上の子がずるいと騒いでケンカになりそう
④考えてる使用頻度の割に電動自転車は高い

上のような理由からです💦
これだと勿体ないですかね😭

コメント

2525

私もペーパーで車は運転しないので買い物や美容院・病院等の用事は自転車移動です。

少し離れた公園にいったり、バス通園の娘が荷物が多い際に自転車で送って行ったりとあったらあったで便利だと思います😂

私は運動嫌いですが、電動自転車で片道4キロくらいは楽にお出かけできてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

美容院とか病院はたしかに自転車あると行けるし良いですね!
    4キロですか😳わたしも運動嫌いですがそんなに移動出来るんですね!買いたくなってきました!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私もペーパーです😅
電動自転車はほぼ毎日乗ってます、めちゃくちゃ便利です🥺
上の子幼稚園の時間に買い物、公園、病院サクッと行けます❣️
前と後ろ乗せられる自転車にすることは考えてないですか?🤔
うちは7キロ先の公園とかも二人乗せて余裕で行けます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の送迎にも使ってますか?
    もし電動自転車かうなら2人載せれるものを考えてますが、前は乗れる期間が短いと聞くので迷っていて💦
    7キロ凄いですね😳どこでも行けますね!!

• 10月15日
未来花

幼稚園も行事だったり、急なお迎えもあったりしませんか?
あとはこれから習い事初めて送迎したりちょっとした買い物したり、電動自転車ありの生活をするとまぁ便利です。
確かに高いですが、あると遠出してみたり、よく乗るようにもなると思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまにあるんですが、義実家にお願いして車だしてもらってます💦
    やっぱり便利ですよね!!買ったらめっちゃ乗る気がしてます笑

• 10月15日
  • 未来花

未来花

義両親にお願いして快く受けてくれるの良いですが、やっぱり気は使いますよね(^^;)
    高いけど、ほんと便利ですよ〜(*´ェ`*)

• 10月15日
Y

ママリさんが一人で、公園や買い物などで子供たちを連れ出す頻度も徒歩圏が多くて少ない感じですかね?🤔
あとは、幼稚園から体調不良や怪我などの呼び出しが急遽あった場合も公共のバスとか利用ということでしょうか?🙂
うちも車無しで、幼稚園の送り迎えは自転車送迎ですが、送迎が無かったとしても電動自転車買ってました💡
結構子供を連れての買い出しとかだと、徒歩だと片道20分くらいかかるとこに住んでるのと、二人連れて歩くと両手塞がりますし、どちらかが車道側にならざるを得ません。
あとは公園なども少し離れた大きなところにも、サクッと連れて行ってあげられますし、行動範囲が格段に広がります✨
義実家の車にいつでも乗せてもらえるとかなら確かに不要かもですが、お願いして乗せてもらうだと頻度が多いと申し訳なくなりますし、それなら自分で自転車で好きにササッと行ける方が良いなと個人的には思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くの場所だけたまに行く感じです💦というのも徒歩だとめんどくさいな~というのが大きい理由です😭
    何かあった時は義実家に車出してもらっています。たしかに毎回申し訳なく思っていて、出かけたいと思ったものを半分くらい我慢してます笑
    これは買った方がいい感じですよね😂
    前乗りは短い期間しか乗れないと聞きましたがどうでしょう?

• 10月15日
  • Y

その状態なら買った方が良いかと🤣
    徒歩で子供を連れてくの大変でも自転車なら乗せれば楽なので、割とどこでも行く気になります(笑)
    それに、義実家に車を出して運転までしてもらうとなると、定期的にお礼もしないとなので、その金額を数年分合わせればそれなりの金額になりますし、電動自転車買った方が気楽に好きなとこに行けるし、費用効果としては買った方が良いかなと💡
    お子様は一人予定でしたら、規定の後ろシートの体格になったタイミングで買って、二人目できたら前シートは後付してもいいですし、二人目をすでに考えてるなら前シートのもの買っても下の子で使えるので損はないかなと🙂
    うちは二人目生まれるまで上の子はおんぶで自転車乗ってたので、下の子が抱っこ紐を使い始めたタイミングで後ろシートのビッケモブ買って、下の子乗れるようになる時に後付の前シートを付けて使用してます🤗

• 10月15日
ママリン

子どもいてない時の買い物も電動自転車便利ですよ。荷物沢山積んでも安定感あるし。うちは隣の駅の方が買い物とかはお店多くて、電車だとたまにしか行かないけど行く頻度増えました。あと、小児科とか連れて行くのも徒歩より楽だし、買って良かったです。想像以上に高いですよね。でも、あったら想定してたより使うと思うので価値はありますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーは普通の自転車で5分かからない距離で坂もないので勿体ないかなあと思ってましたが、考えてみたら他にも出かける場所はたくさんあるので買うと利便性あがりそうですね!!買いたくなってきました😂

• 10月15日