※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お金・保険

子供の貯金額を旦那に知らせる義務はあるでしょうか?旦那が危機感を持っていないため、教えたくないという悩みです。

子供の貯金額は、私が管理してるのですが、貯金額旦那に教えたくないのですが旦那は知る権利あるし当然のことと言われます。貯金額しりたがります。言えないやましいことでもあるのとか言われて仕方なく教えました💦
危機感が全くない旦那なので教えたくなかったんですよね。
子供の貯金額は、知らせるのが義務でしょうか??

コメント

ママリ

離婚の時にも分与対象ですし、、、まぁ、親ですし、私がいきなり死んでも困るかなと思って教えた事はあります。
普段はノータッチです。

はじめてのママリ🔰

2人のお子さんですし、離婚するつもりとかなければ共有するかと思います。
が、今後どれだけのお金がかかってくるか、
重く伝えます👍

はじめてのママリ🔰

こんなにあるならと普段の生活で無駄遣いするタイプの旦那さんならちょっと言いたくないですね💦
でも上の方と同じように全く無知でもいざという時困ると思うので、聞かれたのに教えないのは不安になると思います😣
うちは夫がしっかりしてるので管理お願いしてますが、額は秘密と言われたらかなり疑問だし不信感あります💦
今後何にいくら必要なのか(塾代、入学資金、もしかしたら仕送りも)あわせて伝えるといいかなと思います😣

ma-.

うちは特に聞かれずなんで教えてません。

旦那様のお金に対する性格?にもよりますよねー。

浪費癖のある旦那様なら教えたく無いです‼︎

はじめてのママリ🔰

子どもの貯金は伝えてません😂
子どものものですし、浪費はしないと思いますが貯金額言いふらされても嫌なので💦

ままりん

聞かれないので一切教えていません🤣
でも聞かれたらざっくりこれくらいかな~?って感じで教えます!

みゃーの

聞かれても
え、全然ないよ!?生活費で消えてるから!と言って本当の金額の半分以下を伝えてます🙄

はじめてのママリ🔰

聞かれてないから言ってないですが、聞かれたら言いますよ😊

はじめてのママリ🔰

知らせるのが義務とまでは言わないですが、子どものお金は夫婦で貯めたものやお祝い金ですし、教えないのはイジワルかなぁと🤔
まぁ、実家の援助分や独身の時のお金を子ども用にしているなら、まだ義務感はありませんが…

私は寧ろ、私から教えています(笑)
能天気なので、お金持ちだなぁと、本気か冗談か分かりませんが、言っています。

ママリ

全然興味ない旦那ですが
何ヶ月かに一度、家の貯金額の
公表をするのでそのときに
内訳おしえてます!
子供の貯金といっても児童手当とお祝いしか貯めてませんが、、(笑)

はじめてのママリ🔰

うちもそういうタイプの旦那で、正確な金額を絶対教えたくないので、
聞かれても毎回【100くらいー】と答えています

deleted user

私逆に同じことされたら
ぜーったい嫌なので教えてます!!!

はじめてのママリ🔰

うちも聞いてこないので教えてないけど聞かれたら、答えてもいいのかなぁと思います、でも浪費家なら少なめに言うかも