※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

千葉市誉田駅周辺の保育園情報について、4月入所の入りやすさや市外在住の場合の募集について知りたいです。2歳児と5歳児クラスの点数や入所難易度も教えてください。

千葉市誉田駅周辺の保育園の情報が知りたいです。来年4月に引っ越し、入園予定なのですが、誉田駅徒歩圏内の保育園は4月入所で入りやすいのでしょうか。市外在住だと一次でなく二次募集になるのでしょうか。二次募集での入所は厳しいでしょうか。また、点数どのくらいで入れた等の情報もあればありがたいです。2歳児と5歳児クラスに入れたいと考えています。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆい

住んでるわけじゃないので詳しくはないのですが、
誉田はいろんな工場もできて開発もあって住む人が増えてる印象です。
同じ緑区でも隣の駅の知り合いは保育園第3希望だったと言ってました。
ただ保育士の友達曰く誉田は新しい保育園が増えてると言ってました!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

情報ありがとうございます。北の方にニュータウンがあるので、それで子どもも増えているのか、確かにいくつか見た保育園は新しかったです。今のところの定員がいっぱいそうなので、隣の駅まで範囲を広げた方がよいかもしれませんね。

• 10月15日
ポンちゃん

誉田に住んでおりますが、ここ最近、新しい保育園が毎年1つずつくらいのペースで増えてます😃

駅前の雲母保育園(駐車場ないみたいです)、キッズラボ誉田(駐車場あり)はここ2年の間にできた園なので、もしかすると他の園よりも5歳児クラスの定員は空いている可能性があるのでは?と思うのですが、こればかりは申し込んでみないと分からないですよね😅
去年度は兄弟別々の園(上は誉田駅、下は隣の土気駅周辺)だったので送迎が面倒でした。下の子は0歳児途中入園だったので誉田周辺で入らないのは仕方ないんですけどね💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

下のお子さんの2歳児クラスとなると、持ち上がりの子もいると思うのでどうかなというところかと思います💦
    4月には引っ越し、それまでは市外という事ですよね。
    去年の入所申込のしおりですが、市外の方でも同等の取扱い(一次選考から)になると書いてあります。ここは今年も同じか分からないので緑区のこども家庭課に確認していただけると良いかと思います✨
    一応、画像を添付しておきますね。

今年は10月17日から令和5年度の4月入所の申請受付、書類配布みたいです。

• 10月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

詳しくありがとうございます。
    ホームページをよく見てみたら転入予定者は今年も一次募集で大丈夫そうでした。1つ安心しました。
    でも2歳児は厳しいのですね。仕事の都合上7:10過ぎの電車に乗らなくてはいけないので、兄弟あまりに離れた園は難しく…
    誉田駅周辺は保育園激戦区なのでしょうか。

• 10月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

上のお子様が去年誉田駅の保育園に通われてたとのことですが、年少さんの年から入られたのでしょうか。

• 10月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

書き方悪かったですね💦
    上の子は1歳児クラスで誉田周辺の園に入っていて、下の子は去年育休復帰で1歳(0歳児クラス)から別の園に10月から通いました。今年度4月から2人とも誉田周辺の園(上の子と同じ園に下の子転園)になりました。

• 10月15日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

保育園は増えましたけど、どこの園も定員があまり多くない気がします。誉田に限らずどこの地域もそうだと思うのですが、駅近や園庭がある所は人気なのかなと思います。
    上の子の時は持ち点数が他の1歳児入園希望者(育休明け・両親フル)に比べて低いと思われたので、隣の駅(鎌取)まで範囲広げて第5希望まで書いて第3希望の園でした。その時は無かった園も今は増えているので状況も違うかもしれません。
    恐らく1番入りやすいのは0歳児枠、次が1歳児枠かなと個人的には思います。そのあとが幼稚園に変わる子もいる事と定員が増える事があるので3歳児枠かな、と。

兄弟別園だと大変なので、一緒の園に入れると良いですよね😢

• 10月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなのですね。やはり早い年齢で入るのがベストですね。
    誉田駅周辺に家を購入したのですが、育休が3月までのため2歳児4月からの入園になってしまいますので厳しそうです。
    今住んでいるアパートを継続させてこちらで入ることも検討してみます。
    現在遠方のため、情報が手に入れにくい状況なので、たくさん詳しく教えていただいて、大変感謝しております。

• 10月16日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

あくまで個人的な意見なので💦
    4月入園申請の定員増や新園の情報も分からない状況の意見ですみません…17日に市のHPに申請に関する情報が出ると思うので是非参考になさってください。

7時10分過ぎの電車に乗られるという事で、駅近の園ですと北口側にテンダーラビング、雲母保育園、南口側にキッズラボ誉田、徒歩5分の白梅幼稚園(認定こども園)があります。
    あとは、駅からやや離れますが定員が1番多いのは誉田保育所ですね。

私も引っ越しと保育園申請の時期が被って見学などバタバタだったので、少しでもお力になれればと色々と書いてしまってすいません💦

• 10月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

いえいえ、大変参考になりました。
    まだ締め切りまでもう少しあるので、今住んでいる市と並行しつつ、区で聞いたり、引続き調べたりしてみます。

• 10月16日