※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

尿検査で尿糖が3+出て再検査が必要。市民病院が休みで不安。同じ経験の方の症状知りたい。

今日の3歳児検診の尿検査で尿糖が3+出てしまい、再検査となりました。早急に再検査してくださいと言われたのですが、指定された市民病院が土日休みで最短でも月曜日になってしまいます。不安で検索してますが、±の方はいても3+のお子さんはおらず、本当に不安です。
同じような方で再検査された方お子さんはどのような症状でしたか?

コメント

はじめてのママリ

すみません、それだけの糖が出てるということは糖尿病の可能性があります💦
お子さん、おしっこが近かったり水分をたくさん欲しがったりはしませんか?

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    おしっこはよく出ていて水分もよく取ります。症状も当てはまるので、そうなのかな…と不安な気持ちです💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指定された病院じゃないとダメなのですかね?
    土曜日やってる小児科→救急病院へ紹介状を書いてもらったりできませんかね🤔?

眠そうにしてたり、だるそうな様子はありませんか?

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに最近風邪ひいたりされましたか?
    熱を出したりだとか…

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

明日かかりつけの小児科に電話してみようと思います!
    実は今日検診があったのですが帰ってきてから40度の熱が出てコロナの検査したのですが陰性でした💦
    もしかして糖尿病と関係ありますか?💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が1型糖尿病です。
    糖尿病のお子さん、よく聞く話だと病気になる少し前に熱を出したり胃腸炎になったり、なにかしら風邪を引いてる気がします。
    そのウイルス感染をきっかけに膵臓のβ細胞が攻撃を受けるのではと言われてます💦

タイミング的に今日のお熱とは関係ないかもしれませんが😣
    お熱もあることですし、明日小児科にかかられてください😊
    そのときに今日の結果をお伝えして、出来れば血糖値を測ってもらえるといいのですが💦
    もし糖尿病でこのまま糖が高い状態がキープされてしまうと、ケトアシドーシスという命に関わる状態になってしまいます💦娘はこれでICUに5日間入院しました。

すみません、他人事とは思えず…できれば早めに調べてもらってください😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    娘さん入院されたとのことで大変でしたね💦すぐに明日病院に連絡します!
    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    調べてもここまで糖が高い子は出てこなかったのでとても不安でしたが、教えて頂けて助かりました🙇‍♀️
    失礼でなければ教えて頂きたいのですが、1型糖尿病になると、毎日インスリン注射が必須になりますか?保育園など通えるのでしょうか?💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね🥲
    でも今娘は元気いっぱいなので安心してください😊

娘はインスリンポンプという機械を常につけています!3日に一回針は刺し替えるんですが、機械の操作でインスリンが注入できるようになってます😊

今現在保育園に通われてますか?
    こればかりは園次第なんですよね💦もしすでに通われているなら受け入れてもらえるかもしれませんが、転園を余儀なくされたお子さんもいるのが現状です😣ほんとはこんなことあっちゃいけないんですけどね…
    あとほぼどの園でもお昼ご飯のインスリン注入は親がやらなければいけないと思うので、お仕事しながらだと難しい可能性があります💦看護師さんがいて全てやってくれればいいんですが、よっぽど稀だと思います😣

娘は幼稚園入園前の発症だったんですが、私立幼稚園は入園を断られたりと難しく、今は2年保育の公立幼稚園へ通っています!補助の先生がついてくれて、定期的に血糖測定もしてくれています☺️お昼ご飯には毎日幼稚園行ってますし、遠足もついていきます😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後どうでしたか?
    どうしても気になってしまって😣

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にご回答いただいていたのにお返事しておらずすみませんでした🙇‍♀️
    頭の中が常にこの件でいっぱいで、ゆうさんに教えて頂いたインスリンポンプなどを調べたり、4月から入園予定なのですが、保育園の件についてずっと調べてました🙇‍♀️色々と教えていただいてありがとうございます☺️
    土曜日に血液検査をしに行き、明日結果が出る予定です!もう不安すぎて…
    また明日結果が分かり次第お返事させて頂きますね☺️
    遅くなってしまって申し訳ありませんでした🙇‍♀️

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、お返事は気になさらないでください💦気が気じゃないですよね😣お気持ちよくわかります。
    まずはなんでもないことを祈りましょう☺️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    情報がなく不安で仕方がない中ゆうさんのお返事がとても心強いです☺️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

血液検査は異常なしとのことで、再度尿検査になりました!早くはっきりと結果が出てほしいです💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです!!
    血液検査されたなら血糖値も調べてますもんね🤔異常なしなら糖尿病の可能性はなさそうですね☺️
    かといって原因がわからないのに糖が出てるっていうのも不安ですよね💦たまたま…ならいいのですが😭

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

本当に色々とありがとうございます😭
    血糖値の数値が異常なしとの事でした☺️
    検診の後に高熱が出たのですが、もしかしたらその熱が原因かもね…との事でした💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱が出る前に糖が出たってことですよね💦そんなことがあるんですね😭
    知らなかったので勉強になりました💦
    タイミングーー!!って感じですよね😂
    よりによって健診のときに!
    子供あるあるですかね🤣

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

朝はお熱がなくて会場で尿を取ったのですが、もしかしたらもうその時にはお熱が出てたのかもしれないです💦
    ほんとに不思議です💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会場で尿が取れることがすごいです😳!!
    うちの娘まだオムツだったなぁ😂
    なにはともあれママリさんもおつかれさまでした💦大変でしたよね😣
    逆に不安を煽ってしまっていたらすみませんでした😣

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

持っていくのを忘れてしまって😂まだオムツなのですが、トイレに座ると一応おしっこ出してくれるので助かりました😂

いえいえ!!!ネットで検索しても分かりづらく、ゆうさんのお話が一番心強かったです!!
    本当にありがとうございました😭♡

• 10月17日