※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘の前歯に虫歯があり、治療を検討中です。生え変わり待ちか、治療するか悩んでいます。どう判断したらいいでしょうか。

娘が1歳半のとき前歯の虫歯が判明してからというもの、治療をするためにまずはなんとか歯医者さんに慣れさせる必要があるとのことで

この4年間、娘と二人三脚でやってきました💨

なにせ病院嫌いな娘でして、歯医者さんの駐車場に着いた時点で大泣き&大暴れ。泣き方も凄まじく、毎回吐くくらい泣きました💧

さすがのお医者さんたちも、このまま治療を行うことの方が危険と判断しフッ素と経過観察を繰り返してきました。

5歳になる手前で、やっと診察イスに一人で座れるようになってくれて。治療をするための部隊は整ったという感じなのですが…

虫歯が発覚してから年月が経っているため、娘の前歯はほぼ溶けて小さくなりました。

さぁこれから前歯の治療といっても、ほとんどのお医者さんは生え変わりを待つべく経過観察をすすめてきます。
私としては、生え変わりの時期は個人差があり、娘もまだ数年抜けないかもしれない🦷

となると、治療をするという形をとったほうがいいのではと日々悩みます。どう判断したらいいでしょうか😢🙌

コメント

ママリ

要はもう見た目が悪いから何とかしたほうが良いんじゃないか?って事ですよね…
本人が嫌がらないなら治療してみるのもありじゃないでしょうか?
私だったら虫歯についてあーでもないこーでもないと言ってねじ伏せで治療させそうですが…と言ってもどんな治療になるかと言う話にもなりますか…大がかりなら今更感あるし、CRつける程度ならやってみるのはありかな。

ゆき(o^^o)

治療した方がいいとは思います。
2ヶ月半から通っていて、うちは、まだ虫歯はありませんが、虫歯をみつけたら治療します。