※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父と母が早い保育園入園について話していて、自分も早く預けたことに罪悪感を感じています。仕事の都合で預けざるを得なかったことや、周りの反応に不安を感じています。

今日実家に行ったのですが、父が母にボソッとまだ4ヶ月なのに保育園って早すぎるよね〜って言ってて、母もほんとね〜ちょっと早いね〜って言ってました。

私も娘には早くから預けて申し訳ない気持ちと、お迎えに行った時に下の子の次に大きい子は一歳みたいでベビーベットで寝てるか、ポツンとお菓子の時間などはバウンサーで座ってみんなのことを観察してるのをお迎えへ行くたびにみて、小さいのに預けてごめんね。とその度に思ってます。

私もほんとは早くから預けたくなかったのですが、仕事上育休が取れないので仕方なく預けた感じです😭
生理前なので情緒不安定なのと、昨日から仕事復帰し始めて半年ぶりの仕事で疲れてる上でこういうことを言われて色々考えて泣いてしまってなかなか寝れません。
早く預けるメリットもあると思ってますが、やっぱり周りから見たら可哀想なんですかね😭?

コメント

らら

外野の言うことなんて無視です!
早いよねーかわいそうよねーと言うだけで育ててない人の言うことです。
そんな人は、保育園預けなくても、早く預けないとかわいそうと言います。笑なんでもかわいそうと言いたい人たちです

子供に申し訳ない気持ちとても分かります!!でも個人的には、ママはあなたのために頑張って働いてくるからね!😄一緒に頑張ろうね✨って前向きな気持ちで明るく送り出して良いと思います。

何も悪いことしてないですし。働かないといけない、働いて子供を育てていかなきゃいけない。それも愛情、責任ですよね。
もちろん近くで子供を見たい気持ちは誰でも一緒ですが、今できることを一生懸命やってる、頑張ってる。そんな子供のために頑張るママがいるのに子供かわいそうなんてことないです👌

• ままり

ままり

私も入園決まった時にどうせ誰かに言われるやろうけど無視無視!って思ってたんですけど、実際言われたら傷付きますね😅強くならなきゃいけないのに生理前というのもあって落ち込みます💦

ありがとうございます😭🤍
    涙止まらないです。
    一緒に頑張ろう、そう毎日思うようにします!

子供の成長を始めてみれないこともあるかもしれませんが、
    子供のために頑張ってるんだよって堂々と言えるママになりたいです!

• 10月15日
  • らら

らら

それは傷つくって直接言って良い案件です、特に実親なら😫
    落ち込みますよね。
    お子さんの初めてが見れなくても、自分が見た時が初めてということで良いと思いますよ😆きっとママの頑張ってる姿を見てたくさん成長してくれます。
    頑張りすぎずいきましょうね👍✨

• 10月15日
  • ままり

ままり

遠くにいたのですが、
    たまたま聞こえてしまって、、
    多分親は聞こえてないと思ってると思います💦私がいない時も言ってるんだろうな〜と😭

ありがとうございます😭❤️
    頑張りましょうね🥰

• 10月15日
ジジ

可哀想だなんて全然思わないです🙋🏻‍♀️むしろお家ではできない経験をさせてもらえるし、親以外の大人と関わる時間ができて刺激もあるし、小さい頃から通われてるお子さんのコミュニケーション能力が高いなぁと感じます😊

地域差あると思いますが、私の住んでる地域では幼稚園の合併やこども園化が進んでいますし、
1歳児の入園に限りがあるからと3〜4ヶ月から預けてるママさん珍しくないです。

子どもへの愛情の大きさや親への愛着は一緒にいる時間で決まる訳じゃないし、働くママさんかっこいいです😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭❤️
    確かにメリットは多いですよね🥹上の子が一歳半から預けて、とりあえず全部の成長段階?はみれてこれたので、下の子がまだ4ヶ月で寝返りさえ見れてないのでそれも辛いです🥲

確かに周りに誰も0歳児から預けてる人がいないのも可哀想と思ってしまう原因の一つかもしれないです。
    みんな一歳くらいから預けてます😭

ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです!
    涙止まらないです😭

• 10月15日
みーたん

言い返すことでもきっとないですが、
私は可哀想だと思いません!!!!

保育士ですが、そりゃ、仕事でもないのに預けてたり
仕事終わっても延長かけてギリギリでお迎えに来たり…
いろんな保護者さんがいます🤫

小さいうちから預けられることが可哀想だなんて思いません!
お母さんの頑張り、きちんと伝わってますよ!
赤ちゃんにも😊

そして、私も5ヶ月で来年4月より
保育園通ってもらい、復帰する予定です!

お仕事終わって、急いで迎えに行って
ぎゅーーーーっと抱きしめてあげてください♡
お顔みて沢山お話してあげてください!
疲れてますがたくさん、笑いかけてあげてください!

それだけでもお子さんには
お母さんの愛情伝わると思いますよ🤭♡

• ままり

ままり

保育士さんからのコメント嬉しいです🥺🤍

延長かけてまでお迎えに行かない人も、、やばいですね🤫
    昨日泣きすぎて朝起きたら目が腫れてました🤣
    保育園にちょうど昨日、まだ4ヶ月で小さいんで〜ってお話されてそれも重なったんだと思います😭

みーたんさんのお子さんも5ヶ月で預けられるんですね🥺
    さみしいけど子供のために頑張らなきゃって覚悟した上で入園申込したのに決まった時に泣き崩れました😭

• 10月15日
  • みーたん

みーたん

寂しいですし、私は悔しいです💦
    ほんとなら自分で見たいし、
    自分で育てたい!

でも、メリットもちゃんとあって
    保育園でしかできない経験ってすっごくあると思います!
    他者との生活は大切だと思います。

早くから社会に馴染め、
    人との関係をも作っていき、
    自分だけでは出来ない体験をたくさん
    できる!!!
    そう思って毎日笑顔で
    送り出すようにしてます😊!

寂しくて当たり前なんですよね😭

• 10月15日