※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半〜2歳差の兄弟の寝かしつけについて、2人同時に寝かしつけをする方法について相談です。現在は里帰り中で、上の子を先に寝かせ、下の子は自分が寝るタイミングで一緒に寝るようにしています。寝室は2階で、上の子と一緒にダブルベッド、下の子は隣のベビーベッドに寝かす予定です。休みの前日以外は1人で寝かしつけする予定で、具体的な方法がわからず悩んでいます。

1歳半〜2歳差ぐらいの兄弟または姉妹の寝かしつけについて。

下の子が生後2,3ヶ月頃の時で、
ワンオペで2人同時に寝かしつけを
されていた方がいらっしゃいましたら、
どういう風にしてたか教えて貰いたいです🥲❣️

今は里帰り中のため、母に下の子を見て貰っている間に上の子を先に寝かせ、下の子は私が寝るタイミングで一緒に寝室に入場してます。

旦那の勤務時間が特殊なので、休みの前日以外は私1人で寝かしつけする事になると思うのですが全くイメージ湧かず、、😂

ちなみに寝室は2階です。
私と上の子でダブルベッドに寝て、下の子はその隣のベビーベッドに寝かす予定です。

コメント

ママリ

まだ動かない時は転がしといて上の子メインで寝かしつけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ころりんと転がしてたんですね☺️
    3人とも同じ布団ですか?

    • 10月15日
星

3ヶ月頃までは授乳して
授乳のまま寝落ちさせて
上の子寝かしつけてました。
授乳で寝落ちしなくなってからは、2人まとめてトントンで寝かせてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人まとめてトントン凄いです🥹
    授乳は添い乳ですか?

    • 10月15日
  • 星

    ギャン泣きでどーにもならず、上の子もぐずったら添い乳しちゃいましたが基本授乳してトントンです!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです❣️
    うちもトントンで寝かせられるように挑戦してみます!😊✊🏻

    • 10月15日
優しい麦茶

1歳4ヶ月差です!
下の子は授乳がミルクで寝落ちさせつつ、上の子は私が布団に座って足の間に寝っ転がらせて温もりを与えながら寝かせてました😂もともと上の子は腕枕じゃないと寝られない子だったんですが、下の子生まれてからはそうはいかないので、足の間に挟んで寝かせてましたね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子寝かしつける時そんな感じです!(笑)一緒に転がってくっついて寝る事が多いんですけど、私の足の間で寝たこともあります😂
    うちもそれでいけるかもしれないですね!🥰

    • 10月15日
はるママ✿

下の子をリビングで授乳して、終わったタイミングで少し上の子の甘えさせてから寝室に移動しています。
2人とも抱っこで寝室へ。
下の子はギャン泣きしない限りお布団に。
上の子メインで甘えさせたりお話ししたりして寝かしつけ。
上の子を寝かしつけながらちょくちょく下の子を確認してます😊
今のところはこれでやれていまさ‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり上の子メインが良いですよね🥹
    下の子はベビーベッドとかですか?

    • 10月15日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    ベッドのマットレスの上にベビー敷布団を敷いて寝かせてます😊
    ベビーベッドはリビングに置いて昼間のスペースにしています😅バウンサーやハイローチェアがないので。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人で並んで寝てるって感じですね!😊
    うちも最初はベビーベッドに転がしてやってみようと思います😼❣️

    • 10月15日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    案外1人で寝てくれる日が多いので助かってます☺️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人で寝てくれるのが1番ですよね!🥹💓
    うちもそうなってもらいたいです😂

    • 10月15日