※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊活

クロミッドでの治療で卵胞が育たず、妊娠に悩んでいます。違う方法で成功した方いますか?

回答よろしくお願いします。

生理の周期が長いためクロミッドで卵胞を育て、排卵を早める治療をしているのですが、卵胞が育ちません。
一錠から二錠になった今期も成長が遅く、12日目で11ミリです。

同じような方、クロミッド効かず、違う方法で妊娠できた方いらっしゃいますか?

卵が育たないのかと、ショックを受けています。。。

コメント

Stella

私の場合はクロミッドが合っていたようで、綺麗に育ってくれていました。なので他の方法というのは分かり兼ねますが…
ただ、先生からの説明で、やはりお薬が合わなかったり、量を増やさないと効かなかったり、と相性があるようです。
それでもダメならまた別のお薬であったり、それこそ体外受精?であったりと、一段階ずつ変えていくようです。

しかし、私の場合は結局自然妊娠しました!風邪でクロミッドを飲むのをやめた周期に授かりました。本当にびっくりしましたが、赤ちゃんはやはり赤ちゃんから私たち夫婦の元に来てくれるんだと実感しました(^^)ぽぽんさんのお子さんも、今タイミングを見計らってるんだと思いますよ♫

☆☆なっちゃん☆☆

私もなかなか卵胞が育ちにくい体質です。
クロミッド服用していましたが、なかなか育ってくれないと思っていたら、ある周期は育ちすぎていたりと、その時その時で違いました(>_<)
そう思っていたら、副作用で内膜が薄くなったり。
その影響で、クロミッドより効果の低い薬を服用すると、なぜか育ちがよかったり。
また、育ちがよくないときは、注射を打ったときもありました。

なかなか思うようにいかなかったりすると、落ち込みますよね…
焦りもあるし(T-T)

私は、クロミッド服用だけでは、14日目で11㍉だったので、注射して19日目で18㍉、22日目でなんとか排卵して、人工受精で授かりました。

先が見えずに、嫌になることもあるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。

ぽぽん

お早い回答、ありがとうございます!

合う、合わないがやはりありますよね。。。私も一度自然妊娠できたので(流産しましたが)希望はすてていないのですが。。。

やはり薬がなければ体外受精とかになってしまうのですかね(。-_-。)

Stellaさんは自然妊娠されたのですね!おめでとうございます(^ω^)
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

4kidsママ

1人目の時はクロミッドで卵胞育って妊娠したのですが、そのあと自然に妊娠して、枯死卵のため稽留流産、治療で妊娠し、心拍確認して安心していたのに、次の検診行ったら心拍止まってて稽留流産。化学流産と三度流産しました。クロミッド1錠や2錠では育たず、3錠だと育ち過ぎてしまって、次は自己注射で卵胞育てました。排卵までに2週間以上はかかってました。病院での卵胞育てる注射はあわず、卵胞がしぼんでしまうこともありました。
ゆっくり自己注射で育てて、誘発剤打ってもらい双子授かりました。1人目から双子まで5年空いたので、産後の生理もまだだったけど、双子が1歳になってからまた治療を再開!1周期目で授かりました!

ぽぽん

回答ありがとうございます。
なっちゃんさんは様々な方法を試されたのですね。私はまだ服薬しかしていないのでクロミッドを飲む以外他に方法がないのではないかと不安でした。
が、、、なっちゃんさんの回答で見通しがもて安心しました!!

焦る気持ちもかなりありますが、いつかきてくれると信じて待とうと思います。
病院の先生ともしっかり話して治療法を決めていきたいと思います。

ぽぽん

回答ありがとうございます!3度の流産、お辛い経験をされたのですね。。。
自己注射もあるのですね。初めて聞きました!
服薬がダメでも他に方法があると信じて、病院の先生の話を聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!