※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

嘘つく旦那と今後どうやっていけばいいですか?客観的なご意見ください🙏🏻…

嘘つく旦那と今後どうやっていけばいいですか??
客観的なご意見ください🙏🏻長くなります。

夏頃から飲み会が増えてケンカが増えたので先月に話し合いをしました。

前提として旦那の人間性です🤣↓
●飲み会に行く時、報告・連絡・相談が疎かになる。
(事前に20時には終わると言っておきながら連絡も相談もなく2次会に行き0時過ぎるとか)

●付き合ってる頃から嘘ついて飲み行きます。
(残業で遅くなったと言ってたのに飲みに行ってたり)

飲み会について、付き合いもあるだろうから月1回はOKということにしました。送別会や歓迎会などはカウントせず行っていいとしています。子供がまだ小さいので私的には譲歩したつもりです。世間一般的に厳しめかもしれませんが、まだ赤ちゃんなのでできれば我慢してほしいです。

それとは別に仲のいい同僚と外飲みで30分程度一杯やりたい、と言うのでそれも月1回OKとしました。月1回に対してとても渋い顔をしてたけど、当たり前のこと(報連相)ができるようになるまではまずは月1で様子見ということで納得。
「仕事の愚痴やら気晴らしの時間としてとても貴重なんだ」とのこと。その同僚は双子ちゃんが産まれたばかりですが、奥さんが里帰り中なので自由です。

そして、今日。
普通に帰ってきた旦那の顔見たらなんか赤い。
なんか顔赤くない?お酒飲んだ?と聞いたらあっさり白状。
同僚と一杯やってきたと。連絡はありませんでした。

一杯やってるのは全く問題ないんです。
さっそく約束破られたことに腹立ってます。
なんで連絡しないのか理由聞いたら
1回目は「タイミングがわからなかった」
はあ?何度でもタイミングあっただろうに。
顔赤いのにバレないとでも思ったんか?
嘘つかれるのが本当に嫌いで私ブチギレてしまいました。

もう一度理由聞いたら今度は
「月1にカウントされたくなかった」
はあ?????タイミングわからないって理由すら嘘じゃん。確信犯じゃん。話し合いの意味全くないじゃんなんのための取り決め?

そのあと、「怒られると思ったから言いにくかった」
もう意味がわかりません。
嘘ついたり約束守れないから怒るのに。
飲み会が絡むと嘘ついたり約束破るから飲み会に行って欲しくなくなるのに。

信頼できない家族って必要あるのかな?と
良くわからくなってしまいました。
こんなちっぽけなことですら嘘つくんだから
もっと色々嘘つかれてる気がします。
本人は絶対他に嘘はない!と言ってるけど信じられるわけがありません。

話し合いで決めたルールも意味をなさないなら
今後すべての話し合いも無意味なんじゃないかって思えてきました。

長くなり、めちゃくちゃな文章ですみません。
約束守れない、嘘つく旦那と今後どうやってけばいいんでしょうか。

コメント

とにかく、割り切って
言ってることを100%信用しない。
期待しない。
ルールを作らない。
ですかね。
その方がストレス無いと思います🙆‍♀️
うちの夫もたまに隠しごとするタイプなのでそうしてます💡
人は簡単に変わらないので😅
その人とずっと一緒にいるなら、どこかで自分の中で諦めるのが1番だと思います🙏
その分、子どもを夫に預けて1人時間もらったりしてリフレッシュしてます💡あとは高額な欲しいもの買ったり☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり割り切るしかないですよね〜😭私の性格が0か100かみたいな考え方で、割り切ってしまうと「必要のない人」みたいな割り切り方になってしまいそうで💦ルールもどうせ守れないならない方がいいですね。。

割り切っても愛情持って接せれてますか🤔?

物欲を満たすのは良いですね〜💡

• 10月14日

退会ユーザー

飲み会に行ってない時(家にいる時)は育児家事やってくれて色々気遣ってくれるので愛情は変わらないです🫶
    飲み会に着眼点を置くとモヤモヤしちゃうので、やってくれてることに目を向けるようにしたら気にならなくなりました!
    あとは稼いでくれてるからいいやって感じです😂

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!悪いところだけに目がいってしまってイライラ爆発してました🤣旦那も家事育児は協力的なのでいいところに目を向けるようにします😌🫶🏻

• 10月15日
✩

勝手な一意見として聞いてください🥹

もう飲み会に対しては諦めてみてはどうですか(  ˙-˙  )何回行こうが別に気にしな〜いって感じで…

飲みにあまり行ってほしくない理由は分からないですが…そのほうがママリさんもいらいらせず、いいのかな?と思います😵‍💫💓

飲みに行ってくるってLINEくらい欲しいですけどね🫥

• ママリ

ママリ

やっぱり諦めるしかないですかね〜😂

今までの旦那の行動から「飲み会=嘘つかれるもの」みたいになってしまっていて、条件反射的に飲み会って聞くだけでそもそもイライラしてしまいます😅(笑)その上、子供産まれて環境変わってるのにいつまでも自分優先なのは違くない?と思ってしまって💦

• 10月14日
おちゃ🍵

嘘つく人と一緒にいたら子供も嘘ついて逃げる癖ができそうで怖いです

飲み行かないと無理な人なんですか?

• ママリ

ママリ

確かに、子供に悪影響ですね…そこまで考えが至ってませんでした😨

そんなことないはずなんですけどね〜😥八方美人で断り続けるのしんどいって感じもある気がします。

• 10月14日
りんご

ママリさんの気持ちも嘘つく旦那さんの気持ちもわかります😂
旦那さんはついつい目先の楽しみを優先してしまうんでしょうね…
うちの旦那も飲みに行ったら連絡全く来なくなります😅
終電逃してるのに連絡なかったりしてめちゃくちゃ不安になったりもしました😅
けどこっちの心配とは裏腹に開き直ったり意味わかんない嘘ばっかついて火に油ばかり注いできて何回話し合って約束を取り決めても、次の瞬間には忘れてまた破るんですよ😂
もうなにいってもだめだ、こいつは…って思いました😅
期待しないでいるのが一番楽です😂
家族において信頼関係って大切なことだと思うので少し寂しいですが、うちはいつもお酒のことで揉めるので、もう諦めてます😂

• ママリ

ママリ

目先の楽しみを優先、本当にそれです!🤣その時はその時が良ければ良いと行動してしまって後から慌ててる感じですね(笑)

終電逃して連絡ないんですか!ブチギレ案件です😱うちの場合は終電逃してるのに終電乗れたと嘘ついてきます…🤥

私も家族なのに信頼できないってなんだかなぁと思ってしまって、、、期待しすぎてたのかもしれないですね。
    お酒で揉めてしまうのがうちだけじゃないんだと少しホッとしました😌

• 10月15日
  • りんご

りんご

うちも育児は全然やってくれるし、お酒が絡むとき以外は良い人なので、人間、一つは欠点はあるだろうし、もうそこは目を瞑るしかないと思ってます😭

そうですよね😂後から慌てて、言い訳とかしまくるんですけど自分で首絞めててアホだな〜って思いながら聞いてます😅

終電乗れたっていうんですか!だいぶ苦しい言い訳だなあ…最寄りついてから具合悪くなってトイレこもってたとか言うタイプの方ですかね🤔?

お酒で揉める人かなり多いと思いますよ😂!
    会社の飲み会があったときに店の入り口まで迎えに来てる奥さんもいらっしゃいましたもん😂

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    うちも嘘以外は良い人なので、私が望みすぎてるのかもと反省です😣みなさんうまく折り合いつけて過ごされてますね!

自分で自分の首絞めてる感じわかります〜😂

たいてい私が顔合わせたくないので先に寝てる(実際起きてる)ので真偽はわからないから大丈夫だろうと思ってるようです🤔

迎えに来る奥さんがいらっしゃるんですね!すごいです😂迎えに行ってあげるなんて逆に優しい…😂

• 10月16日
ちぃママ

嘘つく、
誤魔化すが常習の人って、
いくら言っても直らないと思いますよ…
相当痛い目見ない限り…
どうしても今の状況で手を打つとしたら、
「次はいつ飲みに行くの?」とかじゃなく、
「次はいつ、飲みに会に行ってくれる?」と意味深、含みを持たせて言って、強がってみる。

でも私も、諦めに一票です。
ちゃんと約束守ってくれるかも。
と期待するだけ、こっちが疲れます。

飲み会に行き過ぎて、家計に響くなら考えものですが、大丈夫なら、何も言わない。知りないふり。

少し泳がせてから、
夜ご飯とかも、余り物程度の準備しかしないで、
「連絡ないから、飲んでくると思った。余りものしかないよー。」
「あれ?なんで飲んで来なかったの?」位の塩対応にしていきます。

• ママリ

ママリ

付き合ってた頃からなので、私も直らないと思ってます😂

嘘つかない、連絡もきちんとするという当たり前のことができるなら飲み会自体はまあ許せるんですけどね、、、。ルールがあるから破られてケンカになるのなら、ルール自体作らない方が楽かもしれませんね😥

塩対応、効果ありそうです😂
    また今回のようなことがあったらやってみます!

• 10月15日
するめ

そーゆータイプの人って縛りつければつけるほど嘘をつくイメージです😂

子がまだ小さくて大変ですね、、、でも旦那様はきっと何を言っても変わらないと思います。作戦を変えて何も言わない、放っておく。でしばらく様子見はどうですか??

主さんももう旦那さんは当てにしない。空気だと思う笑
そーするとだんだん居てもいなくてもどーでも良くなってしまいますよね笑

でもそうなってからでも一緒にいれるかどうかは主さん次第で!旦那さんももしかしたら悪い方にも良い方にも変わるかもしれませんよ🥰

• ママリ

ママリ

本当にその通りです😂!
    負のループですね。

私が期待しすぎなのかもしれませんね〜。。ハードル下げてみます😌

私の性格的に空気だと思うと本当に必要ない人という認識になってしまいそうなので怖いところです…(笑)とりあえず今回はペナルティとしてトイレ掃除を任命して仲直りしました😂

• 10月16日
かなこ

うちの旦那と酷似してます🤣
うちは回数制限はないですが、黙って飲みに行くことはしばしば。理由を聞いてもLINEする暇がなかった、とかそんなんしか言いません🤣

ムカつくので、私がご飯作ってるのに、外で勝手にすますことに対して悪いとか思わない?あなたが帰ってくるまで寝ずに待ってるし、いつもワンオペだし。だけどあんまりしつこく連絡したら嫌かなと思ってLINEしなかったけどその間楽しく飲んでて楽しかった?私の気遣いなに?私が仕事するようになったら毎日同じ生活していい?同じ給料稼いでやるよって言ってます。😤

相手が嫌がることをしちゃうのってだいぶやばいと思います。うちの4歳児のが思いやりありますもん。こっちが許すとかばかばかしいですね!

• ママリ

ママリ

回数制限は、当たり前の報連相が出来ないのでとりあえず設けました😇
    LINEする暇がないってうちの旦那もよく言います〜😂予定より遅くなる場合、暇を作ってでも連絡するように言ってるんですけどね…。

飲み会で遅くなっても寝ずに待ってるんですか?!優しい😳✨

ただ許すのは納得いかないので今後はペナルティを導入しようと思います☝🏻😂とりあえず今回はトイレ掃除、洗面台掃除任命しました!

• 10月20日