※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
9歳3歳1歳の怪獣kidsの母
お仕事

上司からの対応が不満で、辞めたい気持ちが強いです。パワハラかどうか悩んでいます。ボーナスをもらえる12月まで働くべきでしょうか?

今日上司に有給1日と時間有給が欲しいとお願いしました。
上司は、二日間とも有給でええやんと言ってくれたんですが、子供の病気で毎月休んでて有給が残り少なく使いたくなかったから時間有給がいいと伝えたら
有給全部使って辞めてくれていいから
とさらっと言われました。
一瞬え?と思いながら、聞き間違えたと思って普通に話を続けて時間有給に決まったんですが、ふつふつと怒りと悲しみが出てきて育休明けから辞めたいと思ってたからこれを気に辞めようと決心がつきました。

これはパワハラになりますか?
上司は部署のトップです。
人事部で働いてるので、12月まで働いても評価を最低ラインにされてポーナスも微々たる金額しかもらえないと思います。
それでもボーナスもらえる12月まで働いた方がいいですか?
すぐにでも辞めたくなりました。

コメント

名無しさん

何故そんな唐突に辞めてくれていいからと言われたんでしょうか?

• 9歳3歳1歳の怪獣kidsの母

分からないです。
    毎月のように子供の熱で休んでて、なのに好きに有給取ろうとしてるのが気に食わなかったのか…
    事前に休む有給は学校行事か保育園行事しか使ってなくてそこに銀行など行ってるので、一日有給をいつももらってます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

パワハラは、今日の一言だけだったら、聞き間違いで済まされてしまうかもしれません💦
普段から辞めたらいい的な言動を受けてたらパワハラになるし、上に掛け合ってみても良いかもしれません。

仕事は辞めても旦那さんだけで収入面が安定してるなら12月待たずでも良いですが、そうでないなら微々たるボーナスでも貰った方がいいですよ!

戦力外的なことは言われたことあります。
    こんなに休まれたら、メインで仕事まかすこと出来ひんと雑用しかしてないです。
    あとは、単発でお願いされた事をしてます。

訴えようとかは思わないんですが、これを理由に辞めるより違う理由を言った方がいいですかね?

旦那だけの給料でやっていけます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める分には、理由は素直に言っても別の理由で濁しても変わらないと思います。
    なんとなく人を悪く言って辞めるのは悪いかなぁ…と思って私も濁したことありますが、後から素直に言っておけば良かったなぁー。と後悔してます。

もし、上司のパワハラで辞めます以外なら、頑なに一身上の都合でも良いかと

• 10月14日

上司のこの言葉を理由にしちゃうと辞めるまでの間働くの気持ちがしんどいなーと思ってしまって😓
    一身上がいいですね🙂

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

精神的に耐えられるなら12月末退職でもいいかもしれませんが、もしも精神的にキツいならメンタル崩すと元気になるまで時間を有するので私なら早めに辞めます💦

同じ部署の女性はみんな独身
    男性は小学生以上の子持ちで、奥さんは専業主婦なので、まだ男性の方が子供が小さいうちは休む事多いのは仕方がないと理解してくれてるんですが、わたしもまた熱出た連絡が来たか、また仕事休んで迷惑かけてしまうと気持ちがどんどんしんどくなってます。旦那は休みに理解がないので休んでくれません。
    なので、有給使いたいと、言いづらくなってました。
    だから今回同じ週に予定が被ってしまい中々言い出せなくギリギリに言ったのも上司はあまり良く思えなくなったのかなと憶測ですが…

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子持ち男性からの理解はあっても一緒に働いてる女性からの理解はない感じですよね💦

それに有給が言い出しにくい雰囲気の時点で子育てしながら働くにはママさんのメンタルやられますよね😭

今更旦那さんの考えを変えるのも難しいですし…
    てかなぜ奥さんがここまで追い詰められてるのに休んでくれないんだ旦那よーー😭

保育園の関係とかもあると思いますが、本当にしんどくなる前には見切りつけた方がお子さんの為にもなると思います。
    無理して一人で抱え込みすぎないように💦

• 10月14日

遅くなりました。
    すみません🥲
    女性は理解ないですね…
    休み明けは当たりきついです。
    無視もありました。

旦那とは私も正社員やし責任ある仕事してるから休んで欲しいと散々喧嘩してきたんですが、中々分かってくれないです。

優しい言葉をかけてくださり涙が出ます😭
    今日も身体がだる重いです。
    考えたくなくても考えてしまい、旦那は仕事なのでいないから子供の喧嘩祭りで耳が痛いです😱

身体がおかしくなる前に早期退職も考えます😰
    ありがとうございます😊

• 10月15日