※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃん、母乳がうまくいかず悩んでいます。混合で育てるのは大変だけど、完母にこだわりたい。里帰り中は支えられるけど、自宅に戻ると不安。他の方の経験を聞きたいです。

お子さん3人以上のママさん、3人目は母乳とミルクどちらでしたか?
今3人目生後1ヶ月ですが、おっぱいを全然吸ってくれず母乳が軌道にのらないのでつらいです。。今は搾乳しつつ混合なので1番面倒なパターンです😱
もうミルクにしたら楽になるのは分かっているのですが、上2人が完母だったので諦めがつかないでいます😣💦
今は里帰りなので授乳に時間かけられてますが、来週から自宅に戻る予定で、そうしたら上の2人のお世話や家事でさらに大変になるのに、このまま頑張って完母になれるのか不安しかないです🤣
参考までに皆さんがどうされていたか教えてください🥺

コメント

deleted user

同じく上の子2人完母で3人目も完母で育ててます😊
でも3人目の産まれがおちびちゃんで低出生体重児用のミルクを入院中に飲ませたりしていて、このままミルクになっちゃったらどうしよう、母乳でなくなったらどうしようとめちゃくちゃ不安で退院後もミルクに頼らず大変だったけどとにかくおっぱい吸わせました🥲✨
あくまでも、私は完母で!が強かったのでこんな感じですが.....😣

  • ママリ

    ママリ


    小さく生まれたのに退院後ミルクに頼らずすごいです🥺✨✨うちはようやく3週目からたまにおっぱい吸ってくれるようになりましたが、まだ拒否されることが多くそれも精神的につらいです💦
    お子さん退院するまで搾乳はきちんと3時間ごととかでされてましたか?

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    拒否られると辛いですよね🥲
    精神的に辛くなるならミルクにするのもありなのかなとは思っちゃいますがそう簡単に諦められないですよね🥲💦
    搾乳したことないんです😭

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね、簡単に諦めて良いのかと自問自答の日々です😅💦
    搾乳しなくても母乳量保ててたのですね!私は搾乳しないと、子も飲まないので減ってきてる気がして…ホント人それぞれですね😅もうしばらくは母乳頑張ってみます😣

    • 10月15日
𖠋𐀪

我が家は入院中から完母で言ってましたが、退院してから娘の夜泣きが始まってしまって混合に切り替えました💦
娘も一緒にミルクやってあげれるので
今は楽しいのかたくさんお世話してくれます☺️
1人目混合、2人目完母、3人目も完母で行こうと思いましたが、混合にかえました!

  • ママリ

    ママリ


    年近い3人の子育て大変ですよね、お疲れ様です🥹✨
    娘さん2歳なのにちゃんとお姉ちゃんしててえらいですね🥰
    混合だと搾乳はしてますか?今母乳量保つために必死に搾乳してますが、たまにもうやめたいー😣ってなります笑

    • 10月14日
  • 𖠋𐀪

    𖠋𐀪

    お互いお疲れ様です🥰
    メルちゃんで練習してたのか、
    ミルクは?みたいになってて
    母乳だけだとミルクはないので
    嫌だったみたいで😅
    混合ですが、母乳よりなので搾乳はしてないです😊
    やめたいーってストレスなるなら
    全然ミルクに切り替えでもいいと思います😊
    ママも赤ちゃんもストレスフリーなのが
    いちばんかなって思いますよ🥹

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    メルちゃんで練習…😆💖女の子可愛いですね💖
    混合でも母乳よりだと確かに搾乳しなくていいですもんね✨
    今のところ母乳吸っても量飲めなくて拒否られるので、授乳の度にストレスです。。限界を迎えたらミルクに切り替えようと思います🍼😭

    • 10月15日
ママリ

3人とも混合ですが、皆どちらもミルクよりです!

  • ママリ

    ママリ


    私も今ミルクよりです🍼
    3人とも混合だったのですね!
    完ミにしようかなとか悩んだりしませんでしたか?😣

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    授乳がめんどくさくなってきたのと、保育園入れる関係で1人目は8ヶ月で2人目は5ヶ月でミルクのみに移行しました!3人目はまだいつまでか未定です🙄

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    哺乳瓶であげる方が手っ取り早いから授乳めんどくさいの分かります🤣
    うちも私の忍耐力が限界を迎えたらミルクに移行しようと思います🥹

    • 10月14日
sママ

3人ともミルクです🙆‍♀️
上の子たちも一緒にあげれるし、腹持ちもいいので余裕ができます🤣

  • ママリ

    ママリ


    3人ともミルクなんですね😊今回初めてほとんど哺乳瓶での授乳なので、頻回ではなく、腹持ちが良いのを実感しています😅時間もきっちりしてるので、自分の気持ちにも余裕できますよね✨ミルクに心が傾いています🤣

    • 10月14日
  • sママ

    sママ

    うちの子たちは母乳を飲むと黄疸がめちゃくちゃ出ちゃってたので、子供のために完ミを選びました😂

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね😣黄疸は心配になりますもんね💦
    完ミだと夜間断乳みたいなのはありませんでしたか?

    • 10月14日
  • sママ

    sママ

    特にないですね🤔
    生活リズムをちゃんと作ってたので、3人とも生後4ヶ月には朝までぐっすりなので😴

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱりミルクだと朝までぐっすりなのですね!生活リズムを作りやすいのもミルクのメリットですよね🥰苦労して完母にしたところで、夜間断乳でまた苦しまないといけないなら完ミのが良いのかなと思ったりしてます🤣

    • 10月14日
のん

上の子完母
真ん中の子がミルクよりの混合からの完ミ
今1番下の子は、母乳よりの混合です!
2人目のときは、2人育児初めてでストレスで母乳出ませんでしたが今回は完母で行けそうですが上の子の相手もしないといけないので母乳よりの混合が1番合ってます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    三者三様なんですね!ストレスで母乳出ない…ちょうど今日そのようなこと看護師さんに言われました😭いつぐらいから完ミに切り替えましたか?
    母乳もさっと飲んでくれる子なら完母でも良いですが、上の子のお世話あるとどうしても混合にならざるを得ないですよね😅

    • 10月14日
  • のん

    のん

    本当に1人目のときと吸われても出てる感じがなくて…😅
    え?母乳出てる?って感じでした💦
    2.3ヶ月ぐらいまでなミルクよりの混合でしたが、3人目の妊娠がわかったのもあり4ヶ月ぐらいから完ミでした!
    今3人目はミルクを寝る前と日中1回足したり足さなかったりですが公園など授乳できないところもあるのでミルク持参できるのがいいと思いました🙋‍♀️

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    妊娠をきっかけに完ミにされたのですね!なるほど🤔
    私も今同じ状況かもです。。上の子の時と違って、吸われても出てる感じがないです。搾乳したりマッサージするとかなり出るので、吸い方の問題もありますが…😭
    寝る前と日中にミルク足す感じなのですね😊
    確かに上の子に付き添って公園の間に授乳の時間になることもありますもんね。そう考えるとミルクも悪くないと思えてきました🥹ありがとうございます✨

    • 10月15日
ゆゆママ

三人目も完母です! 

  • ママリ

    ママリ


    同じ1ヶ月でもう完母いけててすごいですー✨このまま諦めず頑張ってゆゆママさんのように3人目も完母目指すか悩みます😅💦

    • 10月14日
ばぶりー

早産で1ヶ月半入院してました。退院後から完母です✌️

  • ママリ

    ママリ


    早産大変でしたね🥺一月半も入院されてたのに退院後から完母なんて…✨✨うちも1週間子供がNICU入っていたのでその間哺乳瓶育ちで、そのせいで拒否されてるのかなって悩んだりしてますが、そうでない子もいるのですね😊

    • 10月14日
airyu

5人みんな完母です😊
授乳するときに、子どもが人形持ってきて、隣で真似したりして、一緒に楽しんでました♡

  • ママリ

    ママリ


    5人!素晴らしいです🤣✨毎回しっかり母乳出ててすごいです🥰
    人形持ってきて真似するとか可愛すぎますね😆うちの息子にも人形与えてみます笑

    • 10月15日
鬼のパンツ

1人目3人目が低出生体重児で、搾乳で哺乳瓶でした!
なので慣れてるからか、3人とも母乳で行けました😊
1ヶ月もすれば上手におっパイ飲めるようになります👏

  • ママリ

    ママリ


    搾乳で哺乳瓶!まさにうちもです!低出生ではないのですが、少し小さめで哺乳瓶スタートでした💦
    1ヶ月で上手におっぱい飲めるようになったのですね✨哺乳瓶から母乳移る時、拒否とかなかったですか?

    • 10月15日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    授乳時間に合わせて直母の練習もしました😊
    乳頭混乱で、直母拒否も有り得るので並行してやってましたよ😊
    泣きわめきますが💦
    私はめんどくさいので直母でいつでもあげられるメリットを取りました!
    誰にも預けられないデメリットが夫が協力的じゃないのでデメリットに感じず😂😂
    旦那さんが協力的で赤ちゃんの面倒見てくれるならミルクにする方がメリットありそうです!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ


    直母の練習もできてたのですね!私は入院中一切子供のお世話できず、ずっと哺乳瓶でミルクを与えられていたので、それが尾を引いてる感じです😭
    それで初めて直母拒否とか乳頭混乱とかのワードを知りました💦3人目なのに…

    ホント直母でいつでもって便利ですよね✨少し愚図ってもミルクと違ってすぐ与えられるし、洗い物や消毒の手間もないし、お出かけの荷物も少ないし😅
    うちの夫は頼めばミルクやってくれますが、私的に上の子達のお世話の方をお願いしたいので、赤ちゃん預けられなくてもいいかなーと。
    旦那さん協力的じゃないと3人育児めちゃくちゃ大変じゃないですか?😱💦
    私なんか今授乳に時間かかり過ぎて上2人放置なので、それもあってミルクにするか悩み中です😣

    • 10月17日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    うちも三人Nっ子なので保育器だったので入院中は、ほとんど直母できずでした💦
    帰ってきて直母練習してました!!
    1人目と2人目は、2週間くらい入院長引いたので直母になるのは遅かったです💦
    私が気難しいタイプでどうしても母乳で育てたいって気持ちが強かったので根気よくできたことかと思いますが
    あまり母乳にメリット感じないのでしたはミルク育児を楽しむのも手だと思います!
    おっぱいトラブルの心配もないですし気は楽かと思います😊
    本当に上の子達まで手が回らないのでお気持ちお察しします💦

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    3人共産後入院で大変だったのですね😭💦それでも完母にもっていけてすごいです!✨
    一応1ヶ月できる限り直母練習したつもりなのですが、ここ数日でさらに拒否が強くなってる気がします…💦

    完母や完ミのメリットデメリットも悩みますが、やっぱり上2人完母できたのになぜ😭とか、おっぱい吸ってもらえなくて悲しいという気持ちが強くて、ミルクを飲む子を見てると泣けてきます。。なのでまだ完ミに気持ちを切り替えられないでいます💦
    少しでも吸ってくれるようになると気持ちが楽になるのにな…🥲

    • 10月20日
kIkI

2人目3人目4人目もミルクです
腹持ちがよく楽ですね
1人目が完母で大変な思いをしてデメリットばかりで完母が嫌になりました
ミルクだったら上の子が飲ませられるし母乳は面倒くさいです😅

  • ママリ

    ママリ


    上のお子さん大きいし女の子だとミルク安心して任せられそうですね🥰✨なんかその光景いいな〜💖うちは3人とも男なので女の子羨ましいです🤣
    そしたら2人目のお子さんからは退院後すぐミルクって感じでしたか?

    • 10月15日
  • kIkI

    kIkI


    完母がものすごい大変だったので2人目3人目4人目も
    母乳よりミルクで育てたいと
    助産師さんに話して
    入院中から夜中はミルクでしたよ😃
    長男もミルクやオムツ替えてくれるし
    皆んなこんな風にママが育てたんだよって話してます☺️

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    ええ!長男さんもやってくれるなんて上のお子さん達、素晴らし過ぎますね😆✨✨
    入院中からミルクだったんですね🍼その後母乳は絞らずにそのまま放置で出なくなるのでしょうか?

    • 10月15日
  • kIkI

    kIkI


    うちは、離婚してシングルだった時があり、1人で苦労して3人育てたので大変さが分かるから手伝ってくれてます🤣

    基本ミルクですが
    1.2時間で泣く時
    時間稼ぎで吸わせてました
    今はほとんど母乳飲ませてないけど絞ればまだ少し出きますね
    張ることもないし放置してます

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    お一人で3人子育てなんて想像を絶するのに、しっかりやられてたからこそ今の素晴らしいお子さん達がいるのですね😭✨

    おっぱい張ることもなく放置って感じなのですね!よくママリで母乳止める薬飲んだとか、飲ませてないと詰まって大変だったとか聞くけど、結構個人差ありますね〜😅

    良ければklklさんの思う完母のデメリットってどんなところかお伺いしてもいいですか?

    • 10月15日
  • kIkI

    kIkI


    生後5ヶ月になるまで
    母乳しか飲ませたことなくて
    赤ちゃんならミルク好きだと思ってましたが
    母乳が沢山出て美味し過ぎるみたいでミルク哺乳瓶拒否
    白湯麦茶も嫌がり
    離乳食食べない
    おっぱいがいい!!って怒ったように泣いてました😅
    おっぱいだけではお腹が満たされず夜泣きして頻繁に起き
    離乳食食べないなら風邪拗らせて入院
    便秘で熱出して浣腸したり
    おっぱい大好きで寝てる時
    勝手に出して吸ってました
    検査で栄養が足りてないと医師に言われ2歳で断乳を決意
    乳首に絆創膏はってパンタの顔を書いたり
    ギャン泣きして寝ないし
    おっぱい張って痛くて泣きながら絞ってましたが詰まって痛くて寝れず母乳外来で絞って貰ってました
    本当にあの時、もう完母で育てないと誓いました😅
    1番大事な時期に食べ物の美味しさを教えてあげられず、怒って食べさせてたので食事が苦痛の時間にさせてしまい後悔してます
    長女は今でも食べれない物が多いです🥲

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食食べないでおっぱいに執着するパターンとは😱💦お伺いした限りでもすごい壮絶な離乳食期ですね💦
    しかも大きくなってからも影響するなんて、、それは完母辞めたくなりますね🥲
    私も完母にしたところで夜間断乳あるからミルクのが良いのかなと気持ちが行ったり来たりしてます。。もうしばらくは母乳頑張ってみますが、心折れたら完ミに移行します😣
    色々教えてくださり、ありがとうございます🥹

    • 10月16日
のんたん

うちも全員搾乳から哺乳瓶でのスタートでした😣
手間ですよね💦
でもここ1週間ぐらいでやっとこ直母できるよーになりました!私も何度ミルクにしよーか悩みましたが。。後悔はしたくなかったのでできるだけやろーと思って😊
でも無理せずが1番大事だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    うちの三兄弟と同じ学年構成で、性別は真逆ですがなんだか親近感です🥰
    3人とも直母拒否だったのですか?💦ホント手間ですよね😱
    ママリで他の方も1ヶ月で直母できるようになったと言っていて、とりあえず今まで頑張ってきましたが、今のところあまり進展なしです。。
    無理せず、大事ですね😣💦

    のんたんさんは、哺乳瓶スタートから直母できるようになるまで、どのような工夫をされていましたか?

    • 10月17日
  • のんたん

    のんたん

    返信遅くなりすみません💦
    その後いかがですか??
    わぁ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝なんだか嬉しいです✨
    直母拒否というより、みんな口が小さく、体力もなくのスタートで。。

    私は母乳外来に頼りまくりました😅
    いい助産師さんだったので、とにかくおっぱいの調子を整えてからの直母チャレンジでした😫
    くりさんのベビちゃんは吸い付いたり咥えたりはしてくれるのですか??🤔

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    とんでもないです!返信いただけてありがたいです😭✨
    口小さいと授乳難しいですよね💦
    良い助産師さんと母乳外来で出会えて羨ましいです😣
    私は産院で2回母乳外来行ったのですが、具体的な指導がなく時間を無駄にしてしまいました💦先程別の母乳外来行ってみたらやっぱり全然違くて、しっかりマッサージや指導をしてくれて少し安心しました✨
    うちの子は吸いついても2.3回吸って怒って離しちゃいます😭哺乳瓶もかなり時間かかって飲んでるので力が弱いのかもしれません💦

    • 10月20日
  • のんたん

    のんたん

    そーなのですね😳
    良い母乳外来に出会えたようでよかったです✨
    射乳が始まる前に離しちゃうんですね💦
    おっぱいマッサージではその辺も見てもらえるはずです✨
    体重は軽くうまれたのですか??
    力付いてくればいけそうな気がしますけどね🤔

    来週里帰りから帰るんですね??

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    1人目の時の母乳スパルタの産院に行って来ました🙆‍♀️もう張りも少なくて諦めもありますが、とりあえず通ってみてせめて直母はマスターしたいです😣💦

    体重は2700弱で上の2人に比べれば小さめでした💦あと3人目で私の乳首が大きくなってるので、そのせいもあって直母拒否だったかもしれません🥲
    今は4400くらいなので力ついてきてもいいはずなんですけどね💦

    今週から自宅に戻ってます🏠上の子が限界で早く帰りたいってなってしまって💦のんたんさんは里帰りされてましたか?

    • 10月20日
  • のんたん

    のんたん

    直母が出来ればだいぶ違いますよね😊✨
    おっぱいが武器になると助かりますもんね💫

    乳首大きくなってるって私も言われました😵‍💫
    コツさえ掴めばおっぱい好きー!ってなるかもですね😊

    自宅大変ですよね??😣
    私はまだ実母が手伝いにきてくれてます😭
    上の子達のイヤイヤだったり、勉強だったりが大変で😢
    帰った時のことを考えると恐ろしいです。。

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり乳首大きなってますか😅それなのに赤ちゃんの口が小さいと直母なんてそりゃ無理ですよね😭💦
    やっぱりおっぱい飲んでくれると母としての喜びを感じるし、赤ちゃん可愛いと思えるし、大変でも乗り切れるかなって。おっぱい拒否されるとなんでなの😭って気持ちでいっぱいになって、家事とかも手につかなくて💦
    ホント自宅大変です🥲実家が近いので保育園の送り迎えはやってもらってます✨保育園は預けるだけで良いけど、小学生はそうもいかないから大変ですよね😱

    末っ子ちゃんは今は毎回直母で飲んでくれる感じですか?ミルクは足さなくてもやれてます??🍼

    • 10月20日
  • のんたん

    のんたん


    無理ですよね💦
    なんで大きくなっちゃうのーって感じです😫
    とってもよくわかります😣✨
    やっぱりおっぱいあげてる時って幸せ感じますよね☺️

    実家近いの良いですね!🥺
    お兄ちゃん達2人とも大変になってしまった感じですか??
    うちは2人とも大変です。。😢

    毎回飲んではくれていて、ミルクも20づつ足すように火曜日から減っている感じです😳
    ただ、ちゃんと吸えているのか、体重は大丈夫か、等々の不安が今はぐるぐるしてます😥まだ少し自信が持てません🫥

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ


    分かっていただけて嬉しいです😊✨夫からするとなんでそんなに泣いてまで母乳にこだわるのか分からないらしいので😅

    うちの上2人はとりあえずゲームとiPadで大人しくしてくれてます笑それがまた罪悪感もあるしイライラもするのですが…
    赤ちゃん寝たらママも寝て休むみたいなのが、やっぱり上2人いるとできなくて寝不足だし、習い事・宿題・検定などやらないといけないことをこなすだけで精一杯です💦のんたんさんの娘さん達はいかがですか?

    赤ちゃん毎回直母で飲めて良いですね🤱🏻✨20ずつなんてもうほとんど完母近づいてますね😊体重順調に増えてたらもう文句なし👍

    • 10月21日
のんたん

うちも大変ならミルクにすればー?って感じです😫
理解はしてくれないみたいです💦

うちもiPadやYouTubeになってしまいます😢
無理ですよね😣
今だけと思って我慢するしかないですかね😖
休める時は2人とも保育園や小学校に行ってる時ぐらいですよね。。でも家事もしなきゃだし💦大変ですよね。。
うちの娘達はなかなか荒れてます😅息子さんたち荒れてはいないですか??

ほんとにです😫
でも足すことには抵抗無いので、軌道にのってくれさえすれば。って感じです😩

  • のんたん

    のんたん

    こちらに返信してしまいました💦

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    公園とか行けるようになれば、iPadばかりにならないと思うので今だけ見放題ってことにしてます笑
    娘さん達荒れてるってどんな感じなんですか?🤔
    うちの息子達は荒れてはないです、むしろ大好きなYouTubeゲーム三昧なので落ち着いて?ます🤣💦真ん中の子は少し赤ちゃん返りなのか、構ってないともうママ嫌い‼︎フン!とか言ってますが…💦

    ミルク足すだけなら私もまだ頑張れる気がします👍今の搾乳とか直母練習とかホント卒業したいー😂

    • 10月21日
  • のんたん

    のんたん

    確かにそーですね✨
    3ヶ月ぐらいになれば少しは出かけたりできるかなと期待しつつ🤔
    真ん中はまさしく赤ちゃん返りっぽく、イヤイヤやってます😫1番上は、今やろうと思ってた!など、反抗期で。。
    なかなか辛いです😢笑

    搾乳を、ほんとに早く卒業したいですよね💦
    今どれぐらい搾乳に時間かけてるんですか??

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    赤ちゃんの育児に集中したいけど、上の子も構ってあげたいし…身体も気持ちも辛いですよね😣💦旦那さんは協力してくれますか?

    のんたんさんや他の方々に色々アドバイスいただいて申し訳ないですが、もう母乳は諦めようと思います…😭昨日から搾乳機当てた後の乳首なら吸ってくれることが分かって、搾乳機→直母→搾乳かミルク足すって流れでやってみたのですが、やっぱり子の吸引力が弱いみたいで、直母20分でも全然飲めてる感じがなく、その後の哺乳瓶でも40分かけて飲んでて💦全部で1時間以上かかってます😣そんな長い時間授乳頑張らせるのも赤ちゃん疲れちゃうし、寝つきも悪くなってる気がして…
    母乳相談室の乳首でも飲むのに時間かかり過ぎですよね?💦
    自宅に戻ってみて、私1人のこだわりで家族全員に迷惑かけてるなと思ったので、もうこれ以上できないなと感じました🥲
    昨日からメンタル限界で、何してても涙が出てきて、何も手につかなくて💦返信遅れてすみません💦

    • 10月22日
  • のんたん

    のんたん


    主人は仕事が忙しく、あまり期待できる感じでは無いです。。なので実母が帰ったらほんとに恐ろしいです😱

    そーなんですね。。
    母乳相談室の乳首を使ってる感じですかね??
    直母練習までは一気に頑張りすぎだから赤ちゃんの吸う力が付くまで授乳🍼からの搾乳でいいよ!って私のお世話になってる助産師さんは言ってました🤔ただし授乳に母乳相談室の乳首で練習するという感じなのですが。。

    でも無理せずが1番です。
    大丈夫てすか??

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ


    のんたんさん、お返事すごーく遅くなってしまってごめんなさい😭😭😭
    ご心配おかけしました💦のんたんさんもあれからいかがですか?

    私はあの後搾乳機あてた後なら吸ってくれる事に気づき、そこからは慣れたみたいでほぼ毎回直母できるようにはなりました🥲
    ただ、母乳量が減ってしまってるので満足させられる感じではなく、昼間いけるだけミルクあげずに1時間おきとかに授乳してます😂それでも1日4回はミルクですが💦
    搾乳は夜寝る前だけにしたのでそこは楽になりました✨
    たぶん、完母は無理なので、こんな感じで細々とやってくしかないのかなーと思ってます💦
    直母拒否なくなっただけ良しですかね😣

    哺乳瓶ですが、退院後すぐから母乳相談室使ってたのですが、飲む力が弱くて40分くらいかけて飲むので、母乳実感にしたり戻したり色々です😂
    のんたんさんの末っ子ちゃんは順調に授乳できてますか?😊

    • 11月1日
  • のんたん

    のんたん

    どーなったのかずっと気になっていました😣
    直母できるようになって良かったです☺️✨
    4回だけってすごいじゃないですか😊
    直母できればこれからまだまだ増えるチャンスはありそうですね😌♡
    うちはあいかわらず足しのミルクをして様子見てます🍼
    今度の金曜日に母乳外来に行くのでまたそこでどーなるか。。

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    気にしていただいててすみません😂
    ミルク減らしちゃって便秘気味なので、私も今度母乳外来行くのですが、そこでミルク増やしてって言われる気がしてます…😅
    こないだでミルク20出すぐらいでしたよね?もうすぐミルク卒業できると良いですよね🥰
    のんたんさん母乳量維持できてて羨ましいです🥹
    今母乳増やすのにハーブティー飲んだり、お餅食べたり、色々やってますが効果なしって感じです笑

    • 11月1日
  • のんたん

    のんたん

    うちも便秘気味です💩
    次女もこの時期は便秘ちゃんだったので、1ヶ月の時はそーいう時期なのかなーって勝手に思ってます( *´꒳`*)笑
    ミルクは今どのぐらいあげてるんですか??

    体重が心配なところですが😅
    今度行った時少しでも変ればいいなーとは思います😊
    私もハーブティー飲んでます!笑
    たんぽぽ茶はどーなんですかね?🤔
    後はお米だからって、おせんべいやさつまいも🍠も良いっていいますよね✨

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ


    確かにみんな一回は便秘の時期ってありますね🤔

    今はミルク120ずつです🍼母乳少ししか飲めてないと思うので寝る前にたくさんあげる感じです😅
    そのうち私が無理になったら完ミにするかもしれません💦

    たんぽぽ茶効きますかね?炭水化物いいと言われますもんね😊今必死に米とお餅、お腹空いてないのに食べてるのでそれもまた辛いです😂

    • 11月1日
  • のんたん

    のんたん

    そーなんですね✨
    でも無理せず、自分が納得できる形が1番だと思います😊
    おっぱいが1つの武器になるとそれはそれで良いですよね✨

    わかります!
    でもストレスが1番良くないって言うので、あんまり考えすぎず、休める時に休むのがいいのかもしれないですね💦

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    おっぱいが武器ってホントそれ🤣って感じですよね✨泣いたらとりあえずおっぱい咥えさせられるって強いですよね👍

    ストレスと母乳って今回で初めて体感して、重要なんだなと気づきましたね😭今のところ夜長く寝てくれるのでそこで休めて助かってます✨

    のんたんさんにも話聞いていただいてるおかげで、心が落ち着いております🥰いつもありがとうございます✨ママリでこんなに長く仲良くしていただいてるの初めてです!実際にお会いしたいくらいです笑

    • 11月2日
  • のんたん

    のんたん

    ほんとに✨眠くなった時とかも咥えされられると良いですよね(*´ω`*)

    ストレスは抱えない方が無理ですよね💦
    夜寝てくれるだけで助かりますよね☺️
    うちも3時間おきなので助かってます✨

    とんでもない😳同じ境遇だったりで、私も話しててがんばろーって勝手に思ってます💪笑
    ほんとお会いしたいぐらいですね✨笑
    こちらこそありがとうございます😊

    • 11月2日
  • のんたん

    のんたん

    あっちなみに上のお兄ちゃん達は最初から完母だったんですか??

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ


    上の2人は1ヶ月くらいまでは1.2回ミルク足す感じで、それも母乳足りないというより、もういい加減寝てくれー😭みたいな感じであげてました笑
    そのうちミルク拒否になって完母になるみたいな流れです😅
    なので咥えてくれないとか、母乳足りないとかが今回が初めてで💦
    完母は完母で夜間断乳が辛かったな…😣
    このまま混合だったら徐々に朝まで起きなくなるかなと期待してます😊

    • 11月4日
  • のんたん

    のんたん

    ほんとに全く違う感じなんですね😳
    混合の良いとこ取りできると良いですよね😆
    そんなおっぱいならまだまだ量復活しそうですけど🤔
    おっぱいって難しいですね( ˘•ω•˘ ;)

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    昨日の母乳外来はどうでしたか?😊
    私も行ってきたのですが、やっぱり体重の増えが悪いのでミルク増やすことなりました🍼
    ミルク増やすとやっぱり寝てしまっておっぱい飲んでくれなくなりますね😅
    おっぱいってホント難しいですね💦
    おっぱいと赤ちゃんがちょうど良くマッチしないとうまくいかないものなんですね😣

    のんたんさんの上の子ちゃん達の時は途中から完母って感じでしたか?

    • 11月5日
  • のんたん

    のんたん

    とりあえず日増30gでOK範囲でした😣
    ただギリギリなのでミルクはこの量でということでした😅
    そーなんですよね💦
    ミルク飲むとよく寝ますよね😱
    頻回したくてもできず。。
    体重考えると減らせず。。。
    ほんと難しいです😰
    足すタイミングも悩んでしまいます😩
    ミルク🍼使う量の指示があったんですか??

    1番上はずっと混合でで、2番目は途中からでした🤔

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    日増良い感じですね✨
    毎回おっぱい軽くなるくらいまで飲んでくれてます?
    うちの子はやっぱり途中で寝ちゃって、おっぱい飲み切るって感じがないので、毎回ミルク140作って70から120くらいを飲んでます🍼
    ミルク1日4回だったのを回数増やして、140は一度に飲んでも良いという指導でした😅
    ホントおっぱいの出番なくなりますね😭
    多分お腹空いてても寝れるし、そこまで飲めないタイプなのかもしれません💦
    夜母乳増えるっていうのに夜はもうほとんど1回しか起きなくなってて、諦めの境地です…🤣

    ずっと混合も足す量とかタイミングとか悩むし、早めに完母になってくれると良いですね🥰

    • 11月5日
  • のんたん

    のんたん

    一応張りが無くなるまでは飲んでくれます😣
    あとは私の母乳量の問題なのか。。
    ぐずった時にもっと積極的にあげたらいいのか。。
    難しいです😩笑
    そーなんですね🤔
    そこの母乳外来はあまり母乳推奨って感じでは無いのですか??

    いろいろ個性ありますよね💦
    うちもよく寝る子です。。
    まぁありがたいはありがたいですが。。
    親の思いとは違いますね。笑

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ


    おっぱい上手に飲めてますね😊
    私は日中ぐずったらとりあえず咥えさせて、自分が楽してます笑
    1人目の時はそうしてて体重増やしすぎちゃって、その反省で2人目は時間おいてあげてたんですけどね😅
    子供によってホント試行錯誤です💦

    今行ってる母乳外来は日赤なので元々は母乳推進‼︎みたいな所です🤱🏻
    ただ、時代の流れなのかミルクも併用して無理な子育てにならないように配慮してくれてるような感じがします😂
    助産師さんが言ってましたが、3人目で母乳うまく行かない人多いしみたいです🥲なので、むしろよく頑張ってるね✨って褒めてくれました笑

    • 11月7日
  • のんたん

    のんたん

    でもぐずったらおっぱいって、正直ありがたいですよね☺️
    体重増えるのは健康的じゃないですか✨
    それぞれ個性がありますよね💦
    同じ量あげたって体重の増えも違いますしね🤔

    やっぱりそういう時代なんですかね🤔
    私のところもそんな感じです😳
    私のところの助産師さんも、3人目はミルクになっちゃう人が多いと言っていました😱
    やっぱりそれだけ大変なことなんですよね💦
    上二人がいる分時間が限られてますしね🤔

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ


    お疲れ様です😊生後2ヶ月になりましたね🥰
    先日助産師さんの訪問があり、体重測ってもらったら、日割りで30ちょい増えてました👶
    やっぱりうちの子は混合でちょうど良いみたいです😅
    最初は完母にこだわってたけど、もうこのまま混合でいこうかと思います🤱🏻

    3人育児ホント大変ですよね💦やっぱりミルク多くなるのかー😂
    ほぼ完母で頑張ってるのんたんさん、尊敬です✨✨
    その後はいかがですか?😊

    • 11月12日
  • のんたん

    のんたん

    授乳だいぶ落ち着いてきてて良かったです😊
    混合は混合の良さがありますよね✨
    おっぱいもミルクも両方使えるって素敵だと思います🙆‍♀️
    うちもあいかわらずです☺️
    ただ20づつってめんどくさいなぁと思い始めてます。。笑
    なんか一気にあげるとか少し考え中です🤔
    あとは真ん中が風邪を引き始めてるので一番下にうつらないかヒヤヒヤの毎日です😭
    くりさんのところは風邪など大丈夫ですか??

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ


    確かに20ずつは面倒ですね😅母乳相談室の哺乳瓶だと20の目盛りないし…
    20あげないとぐずるとかじゃなければ、一気にあげる回があっても良さそうですね🤔

    うちも数日前まで1番上が咳しててPCRするか迷いました💦
    結局検査せず、薬ですぐ良くなったので良かったです😂
    ママリ見てると上の子からRSうつって低月齢の子が入院とか結構あるみたいなので、気をつけないとですね💦
    うちはまだ夫がインフルの予防接種してくれてないので、そこも心配です🤣

    • 11月14日
  • のんたん

    のんたん

    そーなんですよね😫
    悩みます…🤔💭
    その20があってギリギリの体重増加量であればもう少しミルク足した方が良いのかも悩んでます😩
    今度母乳外来に行くのは12月の頭になってしまうのでどーしよーかと。。

    インフルも今年怖いみたいですね💦
    咳や鼻水で気軽に小児科に行けない時代ですよね😱
    予約がすぐに埋まってしまいます😭
    お互い気をつけましょうね😢

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ


    お子さんの具合はいかがですか?😊

    今日最後の母乳外来行ってきました〜🤱🏻差し乳過ぎて全然出てる感覚ないのですが、70近く飲めててちょっと安心しました!
    体重も順調で、私的にも困り感なくなってきたので、母乳外来は卒業して、たまに保健センターで体重測ろうかなと思います👍

    最近夜起きなくて授乳が5回の日もあって、それは起こして飲ませてと言われました😅
    のんたんさんの末っ子ちゃんは夜何回くらい起きますか?

    • 11月18日
  • のんたん

    のんたん

    とりあえず変わらない毎日を過してます🙆‍♀️
    体重の不安感は消えないですが、増えが悪ければ足すだけだと、割り切ろうとしてます😫

    70飲めたんですね😳✨
    すごい👏✨いい感じですね♡
    今はどんなスケジュールで過ごしてるんですか??

    うちも夜起きないんですよね😣
    だから今はおっぱいのためにも3~4時間で起こしてます😅2,3ヶ月が1番夜起きなくてある意味大変なんだよーと助産師さんが言ってました🤔

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ


    うちもようやく5キロになったばかりなので、体重の不安感は消えないです😅

    今は6時、9時、13時、16時、19時に落ち着いてきて、1日5回になっちゃってどうしようといった感じです💦
    やっぱり起こした方がいいんですね🤔やってみます!
    起きない時期ってあるんですね😅
    上の子達の時は、昼も夜もひたすら母乳あげてた記憶しかないです笑

    のんたんさんは何回くらい授乳してます?

    • 11月20日
  • のんたん

    のんたん

    授乳はおっぱいの後ミルクな感じですか??🍼
    うちは比較的夜は寝ちゃう子達で起こすのが辛いパターンでした😅
    本当は寝たいですよね😑笑

    うちは8回ぐらいですかね🤔
    ちょこっと飲みタイプかもしれないです😭

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ


    はい、おっぱいの後毎回ミルクです😊ミルク缶の減り、最近早いです🤣
    寝てる子を起こして飲ませるの、初めてなので新鮮です笑
    寝ても寝なくても親の悩みは尽きないのですね😱

    8回なら標準的な感じですね✨こないだの母乳外来ではミルクでもできれば7.8回だけど、最低でも6回になるよう頑張ってって言われました😂

    • 11月21日
  • のんたん

    のんたん

    ミルク缶高いですよねー😱💦
    おっぱいの後どれぐらい足してるんですか?😊
    ほんと、起こすのどーなの!?って思いますよね。。笑
    満足してるんじゃないの!?って思っちゃいます😗

    6回はあげたほうがいいんですねー🤔おっぱいはもう差し乳になってるんですね??

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ


    今は80から120くらい足してます🍼最近飲む量が少しずつ増えてるような気がします🤔
    夜寝てると余計おっぱいから飲まない割に、哺乳瓶入れると自然と飲み始めるから面白いです🤣

    おっぱいは産後全然飲んでもらえなかったので、0ヶ月ですでに差し乳になってた気がします💦
    一応次の授乳のタイミングで張りはありますが、1人目の時溜まり乳だったので全然違うなーと😅
    のんたんさんは溜まり乳ですか?

    • 11月22日
  • のんたん

    のんたん

    飲む量とは末っ子ちゃんのですか??😊
    成長ですね☺️
    哺乳瓶は反射的に飲んじゃうんですかね?笑
    寝てても飲めるからすごいですよね。🤣

    そーなんですね🤔
    私はまだ、溜まり乳な気がします😣
    ほんと授乳って難しいてますよね。みんな産まれた時からすぐ吸えて必要な分だけ出て、飲めて、ってなれば楽なのに。。笑

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ


    はい末っ子の飲む量が増えてる気がします🤔
    寝ながら飲むの可愛いですよね🥰

    溜まり乳なら結構出てそうなイメージです😆いいな〜✨
    ホント産まれた時から自然に必要なだけ飲めると良いですよね😂

    のんたんさんのお母様は、まだお手伝いしてくれてます??
    うちは父が保育園の送迎してくれてるのですが、そろそろ赤ちゃん散歩がてら自分で行かなきゃなと思ってるところです😅

    • 11月24日
  • のんたん

    のんたん

    足りないって泣く感じですか??いっぱい飲めるっていいですね☺️✨

    授乳とか体重とかって必ずぶつかる問題ですよね💦
    更にホルモンバランスも崩れて。。ほんと大変ですよね(´;ω;`)

    11月の1週目までいてもらって、それ以降はちょいちょい来てもらってる感じです😣
    送迎は基本的にしているんですけど、車なのでほとんど寝てることが多いです🤔
    これから寒くなるから余計大変ですよね😱
    家から歩いて送迎ですか??

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ


    ミルク120あげて前まで残してたけど、今は飲み切ることも増えてきました🙆‍♀️

    家に来てくれるの助かりますよね😭
    車送迎も準備とか大変そうですね💦お疲れ様です✨
    うちは送迎は自転車なのですが、さすがに赤ちゃんとだと歩きのが良いかなーと思ってまだ父に頼ってます笑

    夜ご飯っていつ作ってます?
    朝上の2人送り出して、末っ子お世話と家事して、昼寝休憩してたらすぐ保育園のお迎えで、作れない時もしばしばあります…😅
    昼寝削ればできなくはないけど、そこで体力回復したいし🤣
    ご飯作りが1番嫌いな家事です😱

    • 11月26日
  • のんたん

    のんたん

    たくさん飲めて大きくなりますね😊ちなみに今度の検診は4ヶ月ですか??

    確かに自転車はまだ無理ですよね💦
    頼れるところはまだまだ頼りましょ✨笑
    夜ご飯はバタバタ夕方作ってます😅昼間は休みたいですよね😣2人帰ってくると大変ですもんね😔
    わかります!作って片付けて…って大変てますよね。。
    炒めるだけ、煮るだけとかできるだけ楽なメニューを考えてます🤔ちなみに、作れない時はどーしてるんですか??😣

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ


    はい、3.4ヶ月検診ですかね🤔その前に保健センターとかで体重測ろうかと👍

    父の運動にもなって良いかなって勝手に解釈して頼ってます🤣

    夕方ですね!さすがに昼休みたいですよね😭なんか安心しました笑
    メニュー分かります〜🤣最近献立固定しようかと思ってきました💦麺類とかカレーばっかりです💦

    作れない時は冷食か宅配です🥲出費が…😱

    • 11月28日
  • のんたん

    のんたん

    2ヶ月もあと少しで終わりますね🤔毎回首が座るまで1日が長く感じてしまうんですよね😫

    おじいちゃんも孫と触れ合えて嬉しいハズ!ですね。笑
    これから寒いから尚更ですね😱少しづつでいいと思います✨くりさんの住んでいるところは寒いところですか??雪は降りますか?

    1品料理バンザイです✨笑
    献立固定ありですね🤔
    メニュー考えるのも大変ですもんね😔
    外食もまだまだ大変そうだし、ご飯は悩み物です😣

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ


    うちは9月8日生まれですが、のんたんさんはいつお誕生日ですか?もうすぐ3ヶ月で首座るまであとちょっとですかね😊
    最近は笑うしおしゃべりもするし、ますます可愛くてほっぺとかはむはむしてます笑
    ねんねの時はあまりやることないから一日長いかもですね😅

    こちらは東京なので雪は降らないけど風は寒いって青森の人が言ってました🤣のんたんさんのところは雪降ります?⛄️

    とりあえず、麺・カレー・炒飯餃子・魚あたりで固定化してみます笑

    • 12月1日
  • のんたん

    のんたん

    うちも一緒です!
    9月8日産まれです✨
    笑うとほんとに可愛いですよね♡おしゃべりも可愛い♡
    最近はお姉ちゃん達がきづくと抱っこしようとしているのでほんと早く首すわってー💦と思ってます😩笑

    私は長野なので雪多めです😫
    外遊び🟰雪遊びの時期です😣
    赤ちゃんには辛い時期ですね😰

    いいですね✨笑
    うちは野菜炒めと、鍋も結構登場します😊
    カット野菜使っちゃったりで😇

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ


    誕生日同じだったのですね✨すごい偶然✨
    3歳のお姉ちゃんも抱っこしてくれるんですね、さすが女の子🥰

    長野は雪大変そうですね⛄️💦
    これから降る感じですか?東京で雪降るもんなら電車は止まるし、みんな雪に慣れてないしで大騒ぎです🤣

    鍋もいいですね、私もちょいちょい残り野菜消費で作ってます👍カット野菜、時短のお供ですよね🥹
    コープやってるのですが、最近は肉や魚の味付け済みのやつ買ってて、それがあると気持ち楽になります🙆‍♀️
    これから離乳食も始まったら余計ご飯作り大変だし、授乳だけのこの時期貴重ですよね😭

    • 12月6日
  • のんたん

    のんたん

    偶然で嬉しいです✨
    そして3ヶ月ですね😊
    おめでとうございます🎶

    雪はまだこれからですね😣
    お姉さん達毎日積もらないかなーと楽しみにしてます。。笑
    雪かきがほんと嫌なんですけどね💦

    コープ便利ですよね!
    私も食材がセットになっているやつ利用したりしてます😊
    離乳食もガンガンお世話になろうかと🤔笑
    早く始まってほしいのかそーでないのか複雑ですか、、
    おっぱい以外からも栄養とれるようになると少し安心します。笑

    • 12月8日
  • ママリ

    ママリ


    3ヶ月になりましたね!おめでとうございます🥰

    雪楽しみにしてるんですね、可愛い💖雪かきホントに大変ですもんね😭雪国の方々、尊敬です🥹

    離乳食は最初は楽しいけど2回食あたりが1番面倒で、レトルト買いまくってました🤣私もコープにお世話になろうと思います👍

    授乳なのですが、どうしても1日5回になってしまい夜起きないので、そのまま1.2週間やってみたら日増38gで、もう夜起こさず夜通し寝てもらうことにしました😆のんたんさんはいかがですか?

    • 12月10日
  • のんたん

    のんたん

    考えてみれば2月には離乳食開始ですもんね💦
    年末年始なのであっとゆーまに感じそう🤔笑

    38gならかなり優秀ですね✨
    とっても良いと思います☺️
    私は相変わらずな毎日です😣笑
    体重も緩やかだし、おっぱいも開けすぎるとカチカチになってしまうので、夜中飲んでもらってます😇
    今は1日5回でミルクはどれぐらい足してるんですか??🍼😊

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食始まってほしくないー🤣このまま可愛い赤ちゃんのままでいてほしい…笑

    体重緩やかなんですね🤔おっぱいたくさん出てて羨ましいです✨夜中起きるのは大変だけど😂私はもうカチカチになることはなくなってきました😅

    ミルクは飲みムラがすごくて、0〜140でいつどのくらい飲むか分からなくなってきました🤣
    しかも未だに飲むの遅過ぎて30分くらいかけて飲んでます💦今度他の哺乳瓶買って試してみようかと思ってます🍼

    • 12月15日
  • のんたん

    のんたん

    ほんとですね😊笑
    離乳食始まると一気に人間感出てきますよね。笑

    3ヶ月ぐらいだとそろそろカチカチよりも差し乳の方が良かった気が🤔
    でも差し乳って不安になりますよね💦

    沢山作って0だと切ないですね😣笑
    遊びのみやら満腹中枢やらで飲む量ほんとにわからない時期ですよね💦
    哺乳瓶試してみましたか??🍼

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんです!おっぱいだけで寝そうな時は作らないで様子見てます😅
    遊びのみしますよね〜テレビ大好きなので、テレビの方見ながら飲んでます🤣
    ヌークという哺乳瓶試したら、母乳実感よりは多少早いかな?って感じでした🤔
    元々上の子達の時は母乳相談室しか使ってなかったので、こんなに哺乳瓶種類あるんだぁと売り場で固まってしまいました笑

    • 12月19日
  • のんたん

    のんたん

    うちも目が合ってはニコッと笑ったり楽しんでます。。笑
    昨日なんて大爆笑していました。( ¯−¯ )笑
    早く飲んで欲しい時に限って時間かかるんですよね。。
    今ほんとに種類増えましたよね💦
    いい哺乳瓶と巡り会えるといいですね(🍼•᎑•🍼)

    離乳食は5ヶ月から始めますか??

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ


    大爆笑するんですね!すごい✨うちは大声でおしゃべりしてます👶何喋ってるのか知りたいですよね🥰

    離乳食、気が重いけど5ヶ月からですかね💦もう前の記憶ないので離乳食講座に行って勉強しないとと思ってます😅
    今2人目が赤ちゃん返りでご飯自分で食べないので、離乳食始まったら2人分食べさせないといけないと思うと、ホントしんどいです😱

    今赤ちゃん何時に寝てます?うちは2ヶ月後半から21時とかに最後の授乳になってしまったので結構寝るの遅いかなーと💦朝7時に最初の授乳してもなんか少しずつズレて遅くなっちゃうんですよね💦

    • 12月23日
  • のんたん

    のんたん

    ほんとですよね。そして天井や壁を見て笑ってる理由が知りたいです。笑

    今は早めが主流なのか遅めが主流なのか🤔卵のあげかたも変わったみたいですしね😅
    わからないですよね💦私も勉強しないと。。
    うちも真ん中のご飯食べさせないと全然進みません😫
    大変ですよね😣いい方法はないのか。。

    うちも9時頃です😅
    どー頑張ってもそのぐらいにはなっちゃうんですよね💦
    もう少し月齢進めば立て直せると信じて。。今はしょーがないかなと。。😔
    子ども達みんなの就寝時間はどれくらいですか??

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    卵変わってるんですね!知らなかった〜🤣やっぱり離乳食講座参加しないとですね🤣
    やっぱりまだ4歳でも手かかりますよね💦とりあえずは離乳食と時間ずらしてやるしかなさそう💦

    11月前半までは最後19時台とかだったんですけどね🥲上の子達に合わせたり、本人の遊び飲みとかもあったりで段々後ろにズレてきます💦
    上の子達が21時過ぎに寝室行って22時には寝る感じなので、ようやくそこら辺で最後の授乳って感じです🤔夫がもう少し早く帰って上2人を早く寝かしてくれたらいいんですけどね〜😩のんたんさんちは、旦那さん早く帰って協力してくれてます?

    • 12月26日
  • のんたん

    のんたん

    早めが良いとか遅めがいいとかいろいろ変わりすぎですよねー😔また勉強しないと💦
    2回食までは何とかなりそうですよね🤔問題は3回になってから。。落ち着いてるといいなと思いますが😅

    やっぱり上の子達の都合もあるからなかなか難しいですよね😰
    うちは早く帰っては来ますが、主に赤ちゃんのお風呂のみです😑他はできません🫥笑
    みんなママっ子過ぎて😭それもなかなかしんどいんですよね。。くりさんの家は遅い感じですか??

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ


    返したつもりで遅くなってごめんなさい😭💦
    4か月になりましたね😆最近は寝返りしたそうにしてます!
    離乳食と上の子のご飯、これからまた大変になりそうな一年ですね🤣

    旦那さん赤ちゃんのお風呂のみなんですね😂のんたんさんがほぼやっててすごーい✨うちは早くて19時頃なので、洗濯と歯磨きはやってもらってます。私の方が厳しいので、子供はパパっ子かもしれません😅たまに遅くなってその間に上の子達が喧嘩したり言うこと聞かなかった時のイライラが半端ないです!1人で面倒見れるのは2人が限界だなーとひしひしと感じてて、3人育児いつになったら楽になるのかばっかり最近考えてます😩

    • 1月9日
  • のんたん

    のんたん

    とんでもないです☺️
    年末年始忙しかったですよね💦
    4ヶ月あっとゆーまな様な長かった様な。。笑
    1番中身は濃いですよね。笑
    バタバタ1年頑張りましょう😅

    イライラとってもわかります😭
    私もパパがいないと余裕がなくてついつい怒っている気がします。。
    末っ子が1人遊びやらするよーになっても、目は離せないし。。いつになりますかねー🤔😇
    くりさんはお仕事はどんな感じですか?育休中ですか?

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    末っ子ちゃんどんな1人遊びしてますか?🙂うちは音鳴る系のおもちゃ持たせて遠くから生存確認してます笑
    イライラしない一年にしたいですが、そこは親の修行ですかね😱

    うちは来年度いっぱい育休取ろうと思ってます👍ホントは3歳まで取りたいけど保育園入れるか怪しいのと収入が心配で…のんたんさんはいかがですか?

    • 1月14日
  • のんたん

    のんたん

    末っ子は玩具を口に入れようと一生懸命です。笑
    ただ上手く入れられないみたいでそのうち怒りだすんですけどね😰笑

    収入1年半過ぎると無くなっちゃいますもんね😭
    私は予約が取れてしまったので、1年で復帰です。。
    決まるとなかなか寂しいものがあって😵

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ


    おもちゃ食べるの大好きなんですね😆可愛い〜🥰

    今回初めて1歳月の手当延長しようと思ってますが、受かっちゃったら私も1歳で復帰または手当なし育休になります😂
    予約に申し込まれたのですね!私は2人目の時利用しました🙆‍♀️
    1歳で復帰だとホントあっという間で寂しいですよね💦
    復帰した後の家事育児今から怖いです…😱時短とか取る感じですか?

    • 1月22日
  • のんたん

    のんたん

    だいぶ赤ちゃんらしくなってきましたよね😊
    もーすぐ5ヶ月ですね💦
    離乳食講座行きましたか??

    復帰後、ほんと恐ろしいです😱
    想像がつきません。笑
    時短とかうちの職場してる人見た事ないんですよね🤔
    フルも怖いし。。いろいろ考え中です🤦‍♀️

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    行きました〜😊あんまり内容入ってきませんでしたが🤣そろそろ準備しないとですね!

    時短してる方、職場にいないんですね😱💦上2人の時も時短しないで大丈夫だったんですか?
    私の職場もあんまり時短いないですが、時差通勤で遅れてきたりはありますね🤔私はガッツリ時短取る予定です😅
    実家のご両親に頼れたりとかします??
    うちは頼りっぱなしで悪いなーと思いつつ、3人育てるのに頼れるところは頼らないと!とも思ったりしてます💦

    • 1月28日
  • のんたん

    のんたん

    ほんとにもーすぐですね😫
    卵が早くなったぐらいでいいのか🤔まぁなんとななりますかね。笑

    一応大丈夫でした💦時間通り上がれるのが何よりで🥲
    それこそ親に頼ったりして😣
    親に頼らずに共働きとかほんとに尊敬です😭
    うちの職場のおばちゃん方は元気なうちに頼っときな!って言ってます。笑
    小学校のお兄ちゃんはくりさんが働いていれば学童とかですか??

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ


    卵も中期だったのが初期から固茹での黄身を始めるくらいなので、やってるうちに思い出すかなーと期待…🤣

    時間通り上がれてたんですね!すごい✨
    確かに元気なうちしか頼れないし、今後も頼り続けたいと思います笑

    うちの自治体は働いてなくても校内の学童に預けられるので、今も学童行ってもらってます!
    働き始めたら帰りの時間が伸びる感じです🤔
    のんたんさんは長女ちゃん学童なしですか?

    • 2月2日
  • のんたん

    のんたん

    確かに徐々に思い出しますよねきっと☺️
    アレルギーさえ気をつければ大丈夫かなとおおらかに構えてます…🤔💭笑

    いいですね😫
    うちも行けないことはないのですが、宿題もやってこない、行くと遊び疲れる。。なんて環境なので、行かせてないです🥲
    だから夕方がほんとにバタバタと毎日過ぎてて😭落ち着くのはいつかなーなんて思ってます😱
    宿題とかはすんなり終えてますか??😣

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    アレルギーないと良いですよね🥰

    宿題やってこない感じなんですね😱うちは宿題少ないのもあって一応やってきます😅
    遊び疲れるくらい遊んでもらえてちょっと羨ましいです笑
    いかに体力削るかしか普段考えてないので…🤣

    夕方はホントバタつきますよねー!私も3人育児いつ落ち着くのか考えてばかりです🥲しかも学童行ってないと長女ちゃん帰ってくるの早いし余計大変ですね💦

    宿題プリント1枚と音読だけなのですぐ明日終わってます😅近隣の学校は一年生でも4種類くらい宿題出て大変みたいです。学校と担任の先生によって全然違いますよね💦

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    すぐ明日→すぐ
    間違えました😅

    • 2月5日
  • のんたん

    のんたん

    アレルギーはある家系ですか??

    そーなんですね☺️笑
    うちは毎日夜はコテっと寝てくれて助かります🙇‍♀️
    ただ、次女が手強いです💦
    保育園のお昼寝って長いですもんね😅

    うちも毎日4種類の宿題です😭
    ほんとに2種類ぐらいでちょうどいいと思うのですが😰
    3人育児慣れる日は来るのか。。仕事との両立はできるのか。。不安ばかりです😫

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    アレルギーは今のところ花粉とかダニくらいで食べ物はなさそうな感じです😊5ヶ月ちょうどから離乳食始めてて、三男は結構食べる方かもしれません🤔

    保育園のお昼寝のおかげで夜寝るの遅いって悪循環ですよね💦うちの保育園は3歳後半からお昼寝なくなりました!

    宿題多くて大変ですね😱私なら見きれてないです💦
    のんたんさんは次の9月から仕事復帰ですか?
    私は来年の4月の予定ですが、次男と同じ保育園に入れる可能性が低いみたいで、もしかしたら3歳まで延長するかもしれません😅

    • 2月18日
  • のんたん

    のんたん

    花粉だとこの季節辛いですね😭しかも今年はかなり多いって言ってますもんね😰
    お大事にしてくださいね💦

    よく食べる子で良かったですね✨うちもよく食べます😋
    その辺はありがたいです☺️

    お昼寝ない保育園羨ましいです😇
    じゃぁすぐに寝ますか??

    9月からです😫
    寂しいです🥲
    同じ保育園じゃないと面倒臭いですもんね😔
    保育園はなかなか入れない環境ですか??

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    お昼寝あるかないかで保育園決めたくらいなので、ホントになくて正解でした!早めに寝る訳ではないのですが、寝つきは早いです😆

    9月からは寂しいですね〜😭育休1年ってあっという間ですよね!なせがカウントダウン始まった気になっちゃう…😱

    保育園は選ばなければどこかに入れますが、1歳クラスが1番激戦で、同じように下の子入れたい家庭と1歳クラスの枠がマッチしてなくて落ちるみたいです💦
    なんなら2歳クラスの方が点数低くても入れてる状況…それでも枠が少ないので賭けですが😂
    のんたんさんの地域は結構入りやすいですか?🤔

    • 3月5日