※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

3歳の子供が服への感覚や刺激で嫌がるようになり、保育園でも同様の様子が見られる。服の好みやこだわりが出てきたが、サイズや着せ方に問題はない。自閉症の可能性も考え、病院で相談したいと悩んでいる。

イヤイヤ期の服いや!ではなく
肌への感覚?刺激でいやがります

元々ぴったりのレギンスとかを着せるのがすきで
着せていたのですが
保育園に行き出して(今年4月)
少しゆとりのあるズボン(西松屋の399円のやつ)
を頻繁に着るようになってから
お出かけの際にピチッとした服を嫌がるようになりました

3歳で服の好みや、こだわりも出てくるだろうから
仕方ないなぁと思っていたのですが
最近は着替えで普段着てる服やズボンも
嫌がるようになりました
着せると嫌がって服を伸ばしたりします
そんなにきつい服は着せてませんし
ずっと今まで着てる服で
サイズアウト着てるとかもないです

93センチ12キロ
西松屋は90を着せてましたが
こーゆうことがあるので
95を買い直してます

ズボンでも服でもです
肌着もタンクトップ、半袖、長袖と
使い分けてますがどれも言いますし
言わない時は言わないです

保育園では着替えてるみたいです
保育園では室内は裸足です
それは平気です

足の裏の砂は
保育園で運動会の練習で裸足で出たとき
初めての時はいやがったみたいです
慣れてきたら大丈夫になり
こないだ運動会は楽しそうにしてました

言葉が遅かったり歩くのが遅かったりは
ありませんでした 

どこか病院に行って相談がいいのでしょうか
自閉症なのですかね、
毎日朝の着替え、お風呂あがりに
キチガイ起こされるとこちらも限界があります

コメント

まい

それだけじゃ自閉症とは言えないと思います…💦
イヤイヤ期なのか感覚過敏なのか敏感肌なのかという感じですね。

赤ちゃんの時から変わらず保湿は続けていて、綿素材の服を着せていますか?

  • eri

    eri

    コメントありがとうございます。感覚過敏初めて聞きました、調べてきましたが車酔いをする、とありました
    娘は車酔いすごいです、吐いたりもしますしチャイルドシートの締め付けもすごく嫌がります…。

    新生児の頃から保湿はお風呂あがりに毎日してます、オムツかぶれやアトピーなど肌トラブルは全く無く過ごしてきました。綿100%!ではないですが綿素材のを着せています😊

    毎日何着も着替えさせるのが本当にストレスです。聞いてもらいありがとうございます😭

    • 10月14日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいます。
うちの子は服とかはそんなに気にならないタイプです。
逆に私はすごく気になるタイプで、首に巻く系などは全然ダメだし、ピッタリ系のズボンも履けるけど色々気になります💦
セーターのチクチクも敏感に感じます。
でも、私は特に発達を言われた事はなく生きてきました。
子供の発達障害で、私もそうなのかもな〜、とは思ってますが、感覚過敏以外にも気になる点があります。

服だけの事なら、感覚過敏なだけかもしれないですね。
お子さんが楽に着れるお洋服にしてあげると良いと思いますよ😊