※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のママからお下がりをもらい、新たなママからもらうことに迷いが生じています。断るべきか、受け取るべきか悩んでいます。

上の子が幼稚園入る時に知り合いの知り合いから
幼稚園のお下がりをほぼ一式もらいました。
カバンだけ破れていたりやれていたので
気になるようだったら買ってと言われて
買いました💦

下さった方が双子ちゃんのママだったようで
全て2つずつもらいました。

下の子もいるし、持っててもってことでくれたようです🥺


そこで、今回他の仲良くなった幼稚園のママから
下の子入る時カバンとかいる?って聞かれて
つい、あーほしいです、助かります🥺
って感じで話してしまいました!!

カバンは実際二つもらってあるけど
どちらも使えそうもなかったので、、

ですが、それと一緒に他の園服とかもおそらく一式くれそうな感じで、
予備としてもらうのはもちろんこちらは嬉しいのですが

お兄ちゃんの時に2セットくれた人が
知ったら失礼かなぁなんて思いはじめて、、

その知り合いどうしがクラスは違うけど
同じ年中さんの子供がいるので、
わざわざそんなこと話さないかもしれないけど
知ったら、

え、前2セットあげたのに
まだもらうの?

みたいな感じになるかなぁと、、


どう思いますか?

断った方がいいのか、
このままありがたくいただけるものを
受け取ってしまっていいものか、、、

コメント

まい

私なら使うものだけもらいます😄
予備とかは考えずに、今回の場合ならカバンだけですかね。
せっかくなら他のものは他のお子さんに使ってもらいたいなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カバンだけもらうのって逆に迷惑じゃないと思いますか??💦

    他の人が園服ほしいとしたら
    カバンもほしいよなぁ
    と、そしたらまるごとお断りしたらいいのか、、


    いや、普通に他のはあるんですって言えばいいですかね💦

    やんわり、上のこの時に洋服系は結構もらってるんです、って言ったんですけど、、、

    子供達わちゃわちゃ遊んでる中での会話だったので拾ってもらえてるかわからず、
    そのあとに園帽とか、園服とか〜って言われて😨

    考えすぎですかね😇

    • 10月14日
  • まい

    まい

    えーもらえるだけありがたいから、全部揃ってなきゃやだ!という人はなかなかいないと思いますよ💦
    全部揃えたいなら自分で買えばいいわけですし笑

    あるものはあるので大丈夫です、でいいと思いますよ。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    そうですねたしかに😅💦

    渡す方もあちこちに渡すの面倒かなぁとかいろいろ考えてしまいました😨😨😨

    正直に必要なものだけいただこうと思います🫡

    ありがとうございます!!

    • 10月14日