※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の通勤が長くて疲れている。部署異動で引越しもあり、在宅勤務の転職も検討中。家事や食事はサポートしているが、提案は却下。どうしたらいいか悩んでいる。

夫への対応に悩んでいます。

夫の勤務状況は通勤片道2時間、ほぼ残業無しです。
通勤は乗換3回(電車2回、バス1回)でほぼ座れてます。
最近疲れたとイライラ感が凄いです。

主に悩みは通勤時間だと思いますが、
来年恐らく部署異動になり転勤になりそうなこと
フル在宅勤務の会社に転職を検討していて、転職活動も実施していること
から直ぐの引越しはできない状況です。

ちなみに私も働いていて通勤片道1週間くらいですが、
コロナのため臨時的に在宅勤務になっています。

夫の疲労感をなるべく取るように、家事はほとんど私がしていますし、毎日手料理、お弁当も持たせています。
他にサポートできることは中々ありませんが、以下も提案しましたが却下されます。
・転職活動を一旦辞めて、体調が落ち着いたら再開する
・臨時的に会社近くのマンスリーマンションを借りて通勤する
・帰りが遅くなりそうであれば、いつでもホテルに泊まって良い

これ以上どうしたら良いでしょうか?
家の空気がピリピリするので、夫には帰ってきて欲しくありません・・

コメント

なこ

片道2時間はしんどいなぁ🫠
車はお持ちでないかんじですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年までは車通勤で片道2時間でしたが、通勤にしか車を使わないことで売却して、今年から電車通勤にしてます😅

• 10月14日
  • なこ

なこ

普段買い物とかお出かけとかにつかわないんですね!
    妊娠中なら今後必要になるかと思いましたが💦

車でも結局片道2時間でそれがストレスからもう転職するしかみちないですね…

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シェアカーがあるので、それを使ってます😊
    徒歩5分以内にスーパー、ドラックストアなどあるので、特には困ってないですね💧
    そうですよね・・良い転職先が見つかることを祈ってます😭

• 10月14日
  • なこ

なこ

そおなんですね!
    まぁ臨月とかなるとネットスーパーとか旦那に買ってきてもらうとかするといいですよ!
    臨月に平常で徒歩五分のとこ散歩行ったらたどり着くのに徒歩20分ぐらいかかったんで😂臨月の身体まじで重くて時間かかります🫠

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私なら特に触れないようにして普通に接します。「疲れた!」って向こうが言ってきたら「そっかーお疲れ!」くらいで軽く返します。
疲れたと言ったら質問者様が色々気にかけてくれるから甘えて言ってるんだと思います。かと言ってどうにかしたいレベルではないからどんな提案も拒否してるんだと思います。
実際疲れてるとは思いますが、だからこそ転職しようとしてるんだろうしあと少し頑張ってもらいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、色々と気を遣っていたので甘えもあるんですかね🥲
    昨日もイライラしてたので、マンスリーマンション見に行ってみる?と聞いても黙って怒った感じで別の部屋に行きました😅
    私自身過去に残業時間80時間で休日出勤が続き休めない時期に心身体調崩したことがあるので、過剰に心配してしまってました💧

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も質問者様と同じで残業アホみたいにしてボロボロになった事ありますが、そんなときこそ「もう何も触れないで…」ってなりません?
    旦那様は通勤時間のみなのでそこまでではないと思いますが、イライラをどこかにぶつけたいだけだと思います😅

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに当時は帰ったら即寝くらいの勢いでした😂
    私は夫みたいにイライラをぶつけたことはありませんが、休職前の心療内科行く直前に仕事辞めたいと言ったら夫には心配されずに辞めないでって言われてキレたこと位ですかね😂
    夫は帰ってきて早々に毎回イライラぶつけてくるので、過度に手厚く接さず放置して見守りたいと思います🥲ありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

家族にピリピリされるとこっちも滅入りますよね💦
家事やお弁当もしてもらってて、提案も却下するのは流石に旦那さんがワガママかなぁと思ってしまいました。

私だったらもう話聞くくらいしかできないよ。と言って突き放します…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね・・🥲
    私もフルタイムで働いていますし、妊娠中なので疲れやすいですが、それでも家のことはしてるのに、当たられるなんて散々だなと思ってます💧
    通勤時間が長いのは負担で申し訳ないとは思っていますが、元々お互い職場が離れていたのも分かった上での結婚だったので・・

今日は心を鬼にして、少し放置してみます😓

• 10月14日