※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

子供が生まれてから旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。子供を優先する一方で、旦那の行動にイライラしてしまい、気まずい雰囲気に。うまくコミュニケーションを取る方法はありますか?

皆さんは子供が生まれる前と後で旦那さんとのコミュニケーションで変わったこととかありますか?

私は子供が生まれてから、旦那の娘に対する扱い方が雑だとか、ミルク飲んだばっかりなんだから激しく揺らしてあやすなとか、これこれしないでとか、旦那が娘にしているよくないことに対してイラっとして口出してしまいます。
子供が産まれたら子供優先になるのは当然のことですが、旦那の行動を否定というか注意ばかりしてるので(実際旦那がそういうことしてるので仕方ないんですが)気まずい雰囲気になることが多くなりました。
旦那は夜中も娘の泣き声が聞こえると起きてきてくれてオムツを替えてくれます。
その時はお礼はもちろん言ってるんですけど、子供が生まれる前のようにうまくコミュニケーション取れる方法はないでしょうか(>人<;)

コメント

cocoa

わたしも産後、旦那とのコミュニケーションが減りました😅
旦那は何も変わっていないですが、赤ちゃんとゆうあまりにクリーンな存在のために、旦那のすることが汚く見えて仕方なくなりました。産後も変わらず、仕事が忙しいから仕方ないだろという態度にもイライラし、会話はめっきり減りました。
家事や育児はわたしの好きにさせてくれてある意味とてもいい旦那のはずなのに、イライラしてしまいますΣ(-᷅_-᷄๑)

• まーさん

まーさん

私もよく旦那の行動にイライラして、この前も「出したら出しっぱなし、やったらやりっぱなしとか誰が片付けてると思ってるの。そういうのがすごくストレスなの。私は授乳もしなきゃいけないし掃除も洗濯も料理も作らなきゃいけないから余裕ないの。」と言ってしまいました。
    イライラしたあと毎回、こんなはずじゃないのに本当は出産前みたいに冗談話で盛り上がったりしたいのに…と罪悪感というか後悔に襲われます…

• 12月19日
m-t

『○○しないで』ではなく
『○○の方がこの子は好きみたいだよ』という風に言い方を変えてみてはどうですか??

仕事と思ってみると分かりやすいかもしれません。
何も分からない信心に教える感覚で

• まーさん

まーさん

そうか、言い方ですか(*゚∀゚*)
    あれもこれも否定されてるとじゃあ全部自分でやってよって思っちゃいますよね?💦
    そういう風に言うよう心がけます💦

• 12月19日
  • m-t

m-t

誤字すみません💦
    信心×
    新人○
    です!!

新人教育でいきなり怒鳴ったら
    上司に能力不足と判断されます。
    教える能力がないと。。

余裕がなくてイライラするのはわかりますが
    今からうまく操縦できるようになると雑用係として自分の駒に出来ますよ♡

• 12月19日
m

べったりくっついて寝ることがなくなりましたね🤔
生まれる前はもうほんとにベタベタだったのが今はあんたに構ってる場合じゃない。と。笑
言いたい気持ちもわかります。
私はもうグッと堪えてあえて機嫌よく接します( ; ; )
その方が場の雰囲気も和み協力的になるしなにより雰囲気が悪くなるとわたしがイライラしちゃうからですかね( ; ; )

• まーさん

まーさん

イライラからは何も生まれないですよね…(>人<;)
    自分が損すると思って私も耐えます(笑)

• 12月19日
のんちゃんmama

私は男の人っていう風にはみなくなってる感じがします(笑)

男性ではなく【パパ】って感じですかね😁💦わかりづらくてすみません。

私は結構物事ダメなことはダメといっちゃうんですが、
子育てに関して旦那には
なにか手伝ってくれればほめて
の繰り返しでやってます!(笑)
気まずい雰囲気も出ることないし、むしろ進んで手伝ってくれるので有り難いです🙇💦

• まーさん

まーさん

私の旦那も夜中起きてきてオムツ交換してくれたりミルクを用意してくれたりと協力的なんですけど、あやし方が…
    何か手伝ってくれたら当たり前と思わず、常に感謝の気持ちを伝えるようにします(^^)

• 12月19日