※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

産後3ヶ月経過し、悪露の色が変化してきています。突然の出血があり、生理痛のような症状も。これは生理なのでしょうか?

すみません。
産後の悪露について質問させていただきたきです。
8月の終わりに無事に出産しました。
それから悪露が出て、だんだんと色も変化してきて、1ヶ月検診では順調によくなってきている。まだもう少し出ると思いますけど大丈夫ですよ。と言われました。
3ヶ月たっても薄黄色?のような薄茶色?のようなおりもののようなものが少しくらい出ています。
しかし、土曜日のお昼くらいにトイレに行ってみるとナプキンに人差し指の第二関節ほどの出血がついていました。
これは生理なのでしょうか?
生理痛のようなお腹や腰の痛みはあるのですが、トイレに行くとほとんど出ず、生理なのかわからないです…

コメント

ももかっぱ

私は先日、一ヶ月検診の時に主治医に、順調だけどまだ少し悪露が残ってるね、もう少し続くけど、二ヶ月続くことはないから、もし二ヶ月続くようならまた来てね。と言われました。
心配であれば受診したほうがいいと思います!
最初は悪露なのか生理なのか区別がつきにくいと聞きますし。。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですよね…>_<
    出血する前日にもおりものみたいなものはずっと少し出ていたので、生理なのかわからないので病院に行った方がいいのか、様子見た方がいいのかわからず(._.)

• 12月19日
ゆってぃ

私は2ヶ月位悪露が続きやっと終わったなと思った3ヶ月真っ赤な鮮血に続き生理再開しました。
ママリやネットを見ていると完母だから生理再開が遅いとかは無いそうです。
ちなみにその血に変な臭いは有りますか?
その後の血の量は増えていますか?
後はお腹が物凄い痛いってなると異常なので受診をされた方が良いと思いますが様子見でも良いかなと。
生理再開にも個人差が有ると思いますが私の場合1、2ヶ月はチョロチョロ出血が1週間続いたり1ヶ月の間に2回来たりしました。4ヶ月位でやっと生理らしい生理に戻りましたよ。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

悪露が終わったという感じがなく、汚いお話なのですがナプキンにおりものみたいなものは少し出ていて、次の日に出血しました。
    臭いは変な臭いとはどんなものですか?
    量は2日目にしては少ないと思います。

お腹は物凄いというわけではないですが痛みは時々あります

• 12月19日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

婦人科系の病気だと生臭い、魚の腐った臭いがし、出血も夜用ナプキンでは間に合わないと卵巣のう腫だった母が言ってました。
    状況からすると大丈夫そうですね。
    1度産院に電話して聞いてみるのも良いかと思います。

• 12月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね?

生理痛のようなお腹の痛みはあるのに、トイレ行くと薄赤っぽいのはティッシュにつく感じで鮮血などは今の所出ていません。

電話したところ、9日に診察して問題なかったから様子見で良さそうです。気になるようなら来てくださいとのことでした。
    これが生理なのかなんなのか知りたかったのですが…>_<

• 12月19日