※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

八潮市在住の0歳女児のママです。来年保育園入園を考えていますが、保育園選びが分からず困っています。保育園のおすすめや入園のポイントについて相談したいです。点数計算も理解できません。

八潮市在住、2022年4月生まれの0歳の女の子ママです✨
来年4月に保育園入園考えてますが、ど素人すぎて何を見てどうしたらいいか分かりません(´∵`)

八潮市でおすすめの保育園や、こうゆうとこ見て入った方がいいとか、色々お話したいです🥲
本当点数とか聞きますが、どうやって計算してるのか全然わからないくらいのど素人です。。

コメント

sママ

八潮在住で3人とも0歳4月入園で保育園入れてます🙋‍♀️
点数はHPに指数表があるので、それ見て計算するのが早いです!

• ゆきち

ゆきち

えー!すごいですね!!
    八潮市は意外と0歳児入れるんですかね❤️
    でも希望の保育園に入れるとは限らないですね!

• 10月15日
  • sママ

sママ

1歳児よりは入りやすいですね😂
    うちは何とか第一希望の園に通ってます!
    けやきの森保育園、おすすめです🙆‍♀️

• 10月15日
  • ゆきち

ゆきち

けやきの森保育園検討してます😊あとは、みつもり保育園とかしおどめ保育園あたりとか✨
    見学って行った方がいいですか?

• 10月15日
  • sママ

sママ

先生たちも穏やかでよく見ててくれますし、お昼寝布団の用意もいらないのでとっても楽です🙆‍♀️
    私は見学行かなかったですが、みつもりに入れたママは「ちょっと失敗した・・・」と言ってました😭

• 10月15日
  • ゆきち

ゆきち

先生たちが穏やかなとこがいいですよね✨
    みつもり微妙かぁ〜(´∵`)そういう意見は大事ですね!!教えていただき感謝します🙇‍♀️💓
    けやきは徒歩15分くらいで自転車だったらすぐだなーって思いました😆

• 10月15日
  • sママ

sママ

うちもけやきすぐです!
    子供たちと歩いて10分ちょっと、自転車だったら3分で着きます😆

• 10月15日
  • ゆきち

ゆきち

いいですね😆
    けやき入りたい!笑

• 10月15日
  • sママ

sママ

今年はたまたま先生の移動が重なり、0歳児クラスは本来定員8人のところが3人しか入れなかったんですが1人だけ第一子目の子が入れてましたよ🙆‍♀️

• 10月17日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね😆それは嬉しいですね!!
    今住んでるとこから、けやき90mで激近なんですけど、12月に引っ越すので徒歩15分になっちゃいます笑

それでもけやきいいな〜って思って、でもすごい人気ですよね😊✨
    もうひとつのけやきの森桜園は一緒なんですか?

• 10月17日
  • sママ

sママ

そうなんですね😂
    自転車ならあっという間です!!

桜園も同じけやきグループで数年前にできた園です🙆‍♀️
    園庭の広さは桜園の方が広いです🤣
    ちなみにうちは桜園の真裏に住んでます笑

• 10月17日
  • ゆきち

ゆきち

自転車ならあっという間ですね😆
    なにより、けやき駐車場あるので万が一の時は車使えるのいいな〜って思いました!!
    園庭広いですよね!明後日、桜園の見学予約しました😂

えー!めちゃ近いー!いいですね💓

• 10月17日
  • sママ

sママ

やしおも桜園もどっちも駐車場あります🙆‍♀️
    桜園の方は駐車場が砂利なのでお気をつけて🫡✨

桜園の方が近いんです🤣

• 10月17日
  • ゆきち

ゆきち

近い方のけやきは、今月いっぱいで来月予約取りました😂 

八潮の方が駅近だからいいですね😊✨

• 10月17日
  • sママ

sママ

おぉ✨
    今年から園長が変わったんですが、とってもいい先生です!
    何でも聞いてみてください✨

• 10月17日
ぽんぽこ

八潮在住で上の方と同様2人とも0歳4月で入れました。
駅近い園は競争率高いので絶対入園したいなら、0歳4月、駅から離れた園、さらに小規模なら競争率低いですね!駅近いと両親フルタイム育休中でないとほぼ無理に近い感じです。
点数はちゃんとしたのは市役所行けば教えてくれますが、基本は両親の勤務時間の点数に加点(育休とか兄妹入園とか祖父母同居してないとか)があってそれで決まる感じです。
そろそろ来年の資料とか配るのかな?その時に①から教えてって言えば色々教えてくれますよー。職員の当たり外れありますが💦

• ゆきち

ゆきち

駅近は競争率高いですよねー🥲なるべく、小規模は避けたいけど通らなかったら検討するしかないかなーって思ってます(´∵`)
    今育休中で、復帰で6〜7時間の時短で考えてます🤔
    資料はこの間、駅前でもらってきました✨
    一回市役所でちゃんと聞いてみた方が良さそうですね!!
    当たり外れあるんですね🥹

• 10月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

うちも小規模避けたくて7個くらい就学前までの園書いて結果希望順位低かった一番駅から遠い園に車送迎してます💦
    元々フルタイムならフルタイムで計算されます。が、フルタイムでも15分勤務時間少ないだけで1点少ないので注意です💦私はフルタイム残業アリアリでしたが定時が8時間じゃなかったので1点足りなかったです😭
    当たり外れありますねー。なんか形式ばっててあまり相談にならない人もいるし、チャイム鳴っても親身に相談乗る人もいるし。

• 10月15日
  • ゆきち

ゆきち

車送迎大変ですね(´∵`)
    でも天候によっては、たまには車でもいいかなって思いました😂
    15分で引かれちゃうんですね!!結構厳しいですね🥲

保育園見学しましたかー?

• 10月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

上の子のときは通える範囲の園はある程度見学いきました!10?くらい?上の子のときなのでうろ覚えですが💦

車で下見しに行って道が狭そうとか往復したら無理そうな園は下見だけにした園もありました

• 10月16日
  • ゆきち

ゆきち

今日市役所に点数聞きに行ってきました!まぁ親切な方で良かったです😆笑
    点数42点くらいかな〜
    ぎりぎり!笑

• 10月17日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

親切な方でよかったですね!
    42点!ギリギリですね~!
    そういえば
    上の子のときはシティテラスできたばかりでヤバかったですが下の子の時はコロナ禍だったので入園児少なかったです(一歳児はそれでも競争率高かったみたいですが)
    年によると思うので大きいマンションとかできそうなら注意したほうがよいかもです!

• 10月17日
  • ゆきち

ゆきち

市役所の方は、今コロナ落ち着いてきてるし競争率高いと言ってました🤦‍♀️
    本当これからも高層マンション建つと思うし、あと全然違う話ですが、ケーズデンキじゃなくてショッピングモールが出来て欲しかったです😂笑

• 10月17日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

たしかに(笑)
    個人的には無印良品と3コインズが入ってるショッピングモールがほしいです(笑)
    あと昔あったタリーズ帰ってきてほしい、、、

• 10月17日
  • ゆきち

ゆきち

無印と3コインズ欲しいです〜🥹
    えー!昔タリーズあったんですね!!知らなかった!

• 10月17日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

アコレのあたり?にあったんですよー。10年前くらい!
    穴場的な感じでよかったんですがー

• 10月17日
チエ

うちもゆきさんと同じ4月生まれの女の子です。
第一子なので手探りでやってます。
先日駅前の子育てひろばのコーディネーターさんから話を聞いてきましたが、なかなか現実は厳しいなと思いました😅
私も最初は5年保育のところでと思っていましたが、話を聞いて小規模園からの幼稚園の道もありかなと思うようになり、今悩んでます💦
点数も最低でも42点(両親フルタイム40点と他2点分)ないと5年のところは厳しそうですし、10カ所全部埋めないにしても5年保育の所しか書かない場合、落ちてしまう可能性もあるのではないかなと思います。
参考までにコーディネーターさんから見せてもらった今年の4月0歳の点数状況ですが、けやきの森は最低でも45点ないと入れてません😱
もうこうなったら保育園行く人が少ない年でありますようにと祈るしかないです😂

• ゆきち

ゆきち

お返事ありがとうございます😊
    一緒の4月生まれ嬉しいです💓
    けやきの森45点ないと厳しいのか〜(´∵`)本当厳しいですね💧
    確かに小規模からの幼稚園は、選択肢に入れないといけないかもしれないですね🥺

てか45点ってなかなかいかないですよね笑

八潮高層マンション増えてきているのに、保育園とかも増えてほしいですけど。。

現実厳しいですね💧

• 10月17日
  • チエ

チエ

今回も増えたのは小規模園ですしね…小規模園の方が開きやすいのかもしれないですが5年保育園が増えてくれればいいのにって思いますよね🥲
    うちはよつもり保育園が1番近いからって理由で考えていて駅からも離れてるし大丈夫しょ❗️って思ってたらホント大間違いでした😱
    もちろん書く順番によってもうまく滑り込める可能性はありますし、みんな人気園だから無理だと諦めて希望者が少なくなるとかもあり得ると思いますがどの園も厳しいなと思います🥲
    駅前の子育てひろばに各保育園&幼稚園の資料もあるので気になるところがあれば見せてもらうといいと思います。
    HPに載ってない料金についての資料などもあるのでよかったです。
    希望の5年保育園と小規模園をバランスよく書き出すってホント難しいですよね…
    ホント45点とか…頭痛くなっちゃいますよね…

• 10月17日
  • ゆきち

ゆきち

5年保育園増えて欲しいですね💧
    子育て広場まだ一回しか行った事なくて、それも生後2ヶ月の時でまだハイハイも出来ないからその時はすぐ帰って来ちゃいました😂

いつ行っても相談って乗ってくれるのでしょうか🤔それだったら、今から行こうかと思って😂

• 10月17日
  • チエ

チエ

コーディネーターさんがうまく空いていればすぐ話できると思いますが、資料配られてからはかなり相談の方増えてるとのことですので事前に電話して予約したほうが確実だと思います。
    コーディネーターさんの直通番号載せときます。

0489510229

あとコーディネーターさんは平日しかいないので基本午前1人午後1人しか相談できないと思います。
    事前に園の資料見せてもらってから相談とかもいいと思います。

• 10月17日
  • ゆきち

ゆきち

なるほどですね🤔
    親切に電話番号までありがとうございます🥺💓
    予約して相談してみます!!

明日から身体測定なので、その時でも行って聞いてみます😆

• 10月17日
  • チエ

チエ

そうですね❗️早めにお話し出来ればいいですね😆
    私も園の資料で見たいところがあるので行きたいのですが、娘が風邪ひいちゃってイマイチ治り切ってないので治り次第いきたいなって思ってます😭

• 10月18日