※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

甲状腺の数値が5.5で、少し高いかもしれない。FT3とFT4は正常。疲れや眠気があり、橋本病か心配。橋本病ではTSHの値はもっと高くなる。

初期の流産を繰り返しているので血液検査をしました。
甲状腺の値で引っ掛かったので甲状腺内科行ってきて、と言われました。

引っ掛かったのはTSHの値で、5.5でした。
基準値は5.0と書いてあるので、まあ少しはみ出たくらいかなぁと思ったのですがここで見ていたら4.0でも高いと言われてる方もいたのでビックリしました!

5.5は結構高いのでしょうか?

FT3は2.6
FT4は1.24
でどちらも正常範囲と言われました。

ちなみにここ数ヶ月
疲れが全く取れない感覚、
最近は気がつくとお風呂で寝てしまうほど眠気がすごく
秋だから季節性うつかな?なんて思っていたところでした。
この数値と症状から
橋本病なのかな?と思ったのですが
橋本病だともっと極端にTSHの値は高くなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

TSHを正常値にしておかないと流産しやすいといわれました。
私も高く、内分泌科にいって精密検査すると橋本病でした。
お薬のんだら安定するので、まずは調べてもらってみてください。

たまたま検査してわかったので、そんなに症状はなかったのですが、疲れやすく、寒がりでした。