※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.chan︎︎☁︎︎*.
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の経験あり。会社で診断書忘れて無断欠勤扱いに。退職するしか?

第4子妊娠中で今6ヶ月です。
すこし長いのですが相談にのっていただけるとありがたいです。

1人目から3人目まですべて切迫早産診断されており今回も5ヶ月で切迫流産と産院から言われました。その時流産という言葉にパニックになり診断書をもらうのを忘れていました。しばらく仕事休んで自宅安静した方がいいね~。次の健診で入院するか決めましょうとも言われ、いつからいつまで休みたいと会社に報告し言われた通りしばらく休業しました。次の健診では子宮頸管が長くなっていたので普段通りにしていいと言われたので会社に報告しました。すると会社から診断書持って来てと言われ、私は慌てて産院に電話し発行できるか確認したのですがもうすぎた日付の診断書は出す事ができないと言われ、そのまま会社に報告すると社長から「診断書がないなら無断欠勤扱いになるから退職してね」と言われてしまいました。私は退職するしかないのでしょうか??私がもらわないまま休業したのが原因ですが精神的にも少しきてるので優しいお言葉で回答して下さるとありがたいです。

コメント

ぽっちゃん◡̈⃝︎

体調は大丈夫でしょうか?😣
社長に直接言われたという事は個人経営の会社で働かれるんですかね?😣
事前にしっかり連絡しているので無断欠勤でもないし酷い話だと思います、、(;_;)
労働組合とか会社で何かあった時に電話出来る専用のコールセンターみたいな所がある企業であれば相談してどうにかなると可能性があると思いますが、個人の会社なのであれば酷い話ですが退職になってしまいそうな気がします😢😢
病院に事情を話しても絶対に書いてもらえなさそうですか?😖

hayji

私も切迫体質で、1人目も2人目も自宅安静+入院しました!

私の場合、後日でも診断書書いてもらえました😭
安静解除の指示が出てから、窓口に依頼しました!何も言われませんでしたよ💦
病院によるんでしょうか…。

上の方も仰っていますが、無断ではないですよね💦
もう一度病院に確認していい気がします!

ご自分を責めず、お身体大事にしてくださいね。