※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、ステロイドを使っているが、使い続けても大丈夫か悩んでいます。ワセリンでは効果がなく、かゆみがひどいです。今の時期は仕方ないでしょうか?

乳児湿疹が酷く、病院でステロイドを処方されて1ヶ月、塗れば綺麗になり、塗らなければすぐ湿疹が出ます。
塗り続けても大丈夫ですか?
ワセリンとかではダメみたいです。
湿疹が出るととても痒そうで、かいて血が出てしまいます。
あまり使いたくないのですが今の時期仕方ないですか?

コメント

なな

3.4ヶ月くらいの時、湿疹がすごくて、グジュグジュした感じでした。ステロイドももらいましたが意地でも塗りたくなかったので、ステロイドをもらう前にもらった、亜鉛華軟膏を塗ってたらしばらくしてなおりました!

• なな

なな

毎日塗っていましたが治らなくて徐々になおってきたので、もしかしたら時期的なものかもしれません!うちは4ヶ月のときに落ち着きました!

• 12月19日
  • こぺちこ

こぺちこ

亜鉛華軟膏も顔にぬれるんですねΣ(゚д゚;)
    時期的なものだといいのですが。。

• 12月19日
  • なな

なな

うまく伝えられないですが亜鉛華軟骨は薬ぢゃないとききました!腕とか首とかの肉の線が赤くなってぐじゅぐじゅなりそうだなーって時に予防にもなるとか!あとオムツかぶれも使えるとか^ ^
    ほんとひどくて、このまま治らないかと思いました。こぺちこさんも気になるようだったらやっぱり色んな皮膚科にいって聞いてみるのもいいですね!早く治りますように😌

• 12月19日
  • こぺちこ

こぺちこ

気になるなら他の病院も検討ですね!
    ありがとうございます!
    今年は様子を見て年明けでもこんな感じだったら他をあたってみます!
    ありがとうございます!

• 12月20日

乾燥や室温・衣服の調整が難しい季節ですので、湿疹できやすいですよね(^^;;
ステロイドは1週間くらい塗って効かなければ病院で診てもらって薬変えてもらったりした方が良いかもしれませんね。同レベルのステロイドでもいくつか種類があるので同レベルで変更したり、ワンランク上のステロイドでサクッと治してあげたり。

ステロイド塗って落ち着いたなと思ってすぐ塗るのやめると出て来やすいので、落ち着いたなと思ってもしばらくは塗り続けた方が良いです。
ステロイドをあまり使いたくなくてちょこちょこ使いで治りにくくしてることもあるので、念のためお伝えしました。

• こぺちこ

こぺちこ

私自身、ステロイドを抜くのに苦労しました。
    なので子供にはこの思いはさせたくないなと思いつつ、余計ダラダラさせている可能性がありますね(;´Д`)
    年内様子みて年明けでも変わらないようなら病院かえてみます。

ありがとうございます!

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)病院変えるのも良いと思います。結構ダラダラととりあえずステロイド処方し続けるという治療続けたりする医者も居るので(^^;; わたし自身が病院変えたらスッときれいに治って、同じ皮膚科医なのにこうも違うのかと驚いたくらいで…しょうもない話をしましたが、お子さん、早く良くなると良いですね(^ ^)

• 12月20日
  • こぺちこ

こぺちこ

ありがとうございます!
    子供の為が逆効果もあることがあるんだなと痛感しました。
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 12月20日
らぷんつぇる

うちはステロイドの軽いものとプロペトを混ぜたもの処方されました。
同じく塗ったらきれいになるけど、塗らなかったらまた湿疹でます。引っ掻くのでお風呂上がりと朝は塗るようにしてます。

• こぺちこ

こぺちこ

口や目に入りそうで寝てから付けてますが指しゃぶりや目をこすったりします。。
    やっぱりやめたら酷くなりますよね(゚◇゚)ガーン

• 12月19日
陽向くん♡

今,丁度息子に湿疹出来てます。

爪でひっかいたら,余計に酷くなるみたいです。

暑い場合もそうです!

薄い手袋させてます。

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんですね!傷出来てます(笑)夜だけでも手袋してみようかな。。
    ありがとうございます!

• 12月20日
tokotoko

ステロイドは悪者にされがちですが、年単位で塗らなければ、そんなに問題ないですよ。
私がアトピーでずっと使ってますが大丈夫ですよ。
後、ステロイドは炎症などを抑える薬であって、完治させるものではありません。治まってかの保湿、皮膚に触れる服の素材、洗濯洗剤などに気を付けていった方がいいですよ。

• こぺちこ

こぺちこ

私もステロイド使ってました。
    年単位ならまだ大丈夫そうですね!?
    室温や洗剤など、気にしてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月20日