※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

5ヶ月の初めの戌の日に神社に行くべきか悩んでいます。次の戌の日は旦那が仕事。休んで2人で行くべきでしょうか。


こんばんわ

夜遅くにすいません。
もうすぐ5ヶ月になるのですが、
5ヶ月の初めの戌の日に神社に行くのが普通だと思うのですが私はその日が12月30日です。


必ず最初に行った方がいいんでしょうか?😭

混んでそうだし無理に行く必要もなくない?と話が出てて、でも次の戌の日だと1月11日の水曜日で旦那が仕事です。。

休んでもらって2人で行った方がいいですよね?

コメント

Jasmine.

私は次の戌の日にいきましたよ!

普通は最初の戌の日が
いいんでしょうけど、
都合とかもありますもんね🤔🤔
旦那さんと話し合って都合のいい日でも
大丈夫だと思いますよ!!

  • も

    よかったです(;_;)!
    話し合って決めますありがとうございます😢💓

    • 12月19日
deleted user

私は初めの戌の日が平日だった為に
次の戌の日に行きました!!
その日しか休日じゃなかったので( ; ; )
私も初めは気になり、ままりに相談
しましたが皆様都合があるとかで
初めの戌の日に行かなかった人結構
いらっしゃいましたよ(≧∀≦)(≧∀≦)

  • も


    ほおほお😶!

    旦那さんとは一緒にいきましたかー?

    • 12月19日
みゆ

上の子はたまたま仕事が休みの日曜だったので行けましたが、下の子のときは平日で次の戌の日に行きました(^^)

  • も


    やっぱり予定あわないですよね😭

    最初の日じゃなくてもいいなら安心しました♡!

    • 12月19日
  • みゆ

    みゆ

    2人で行きたいですもんね(o^^o)
    すいてて良かったですよ!

    • 12月19日
Emama

私は一切気にしてなく、旦那もそうだったので行ってません😂

  • も


    行ってないのですね!😭

    • 12月19日
HARU

私は最後の日に行きました(T_T)
しかも仏滅でした。友達には違う日にした方がいいと言われたんですけど、その日しか旦那と行ける日がなくて行きましたが、平日でもいっぱい人が来ていたので気にしすぎでした(´・ω・`)

  • も


    最後の日ってえ、いつですか?😭

    • 12月19日
  • HARU

    HARU


    五ヶ月最後の戌の日です(>_<)

    • 12月19日
SFC

元々戌の日にするのは腹帯(帯祝い)で、現代では変化していってついでに安産祈願も同時にしてるだけですよ。
安産祈願は都合のいい別の日でいいと思います(^_^)

  • も


    そうなんですね😳✨
    旦那が休み取ってくれるみたいなのでどっちも兼ねていくことも大丈夫ですか?

    • 12月19日
トモ

わたしが安産祈祷で参拝する名古屋の神社のホームページに書いてあったことを添付します☆

『安産御祈祷で参拝を予定されている方へ

腹帯を既に購入されている方は、当日お持ちください。
当神社においても、お祓い済みの腹帯をご用意しております。
御祈祷は、毎日執り行っておりますので、戌の日にこだわる必要は
ございません。戌の日は、腹帯を巻く日とお考えください。
戌の日の混雑時には、妊婦ご本人様のみのご昇殿となります。』

  • も


    ありがとうございます😭💓!
    とりあえず戌の日には腹帯巻きにいけばいいだけということですよね?

    • 12月19日
  • トモ

    トモ


    戌の日じゃなくてもいいってことだと 私は解釈しました☆

    • 12月19日
ゆず

1人目は初めての戌の日で、且つ大安でした♡
2人目は3回目に当たる戌の日でした:(´◦ω◦`):
旦那の仕事の都合と、六曜を少しは気にしてたので(*'ω'*)
体調とかもありますし、無理に初めての戌の日じゃなくていいと思いますよ‼︎

  • も


    なるほど〜😭!

    ありがとうございます!!😍

    • 12月19日
mami26

腹帯を巻き始めるのが戌の日なので安産祈願は戌の日でなくても大丈夫ですよ...♪*゚
一昨日行ってきました...♪*゚

  • も


    戌の日に腹帯と安産祈願どっちもやって大丈夫ですか?😳

    • 12月19日
  • mami26

    mami26

    大丈夫ですよ❤︎
    でも結構混んでると思うので、そのつもりで行った方がいいと思います💧

    • 12月19日
まみ

あたしは1月11日に行きますよー(*^_^*)♩

  • も


    同じ週数😳!
    勝手に親近感。笑

    やっぱり30日だと混みますよね😔

    • 12月19日