※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
妊娠・出産

上の子の入院時の対応に不安があります。子ども同室入院可能な病院や行政サービス情報を知りたいです。埼玉県川口市について教えてください。

2人目を考えています。
ただ、一つ不安に思うことがあって、2人目出産の時に、上の子は私が入院の間どうしたらいいかと考えています。
うちの両親はもう他界していて、やっぱり義実家に預けるしかないのかな~。
子ども同室入院できる病院とか、その他行政サービスとか知ってる方いたら教えてください。
ちなみに埼玉県川口市です。

コメント

まる

埼玉県ではないのですが

義実家にお願いしました!
保育園の送り迎えと夕食ほどお願いした感じです🧐

• 七海

七海

そうですか~🤔
    義実家に……
    やっぱりそれしかないのかな~😭

教えてくださってありがとうございました!

• 10月23日
ゆちゃ(29)

うちは姑に来てもらいました。
すんごく嫌だったけど。

さとうレディースクリニックはコロナで中止になってますが、子連れ入院出来ます。
3人目は年子で欲しいと思ってるので、下の子を姑に預けたくないので、叔父夫婦を呼ぶか、主人に休んで貰うか、入院出来るようになっていれば、下の子だけ一緒に入院しようと思ってます!

• 七海

七海

そうですよねー💦
    私も入院一緒にできるなら子どもと一緒に入院したいなって思ってます😤
    だから子連れ入院できる病院ないかなーと探しています🧐

さとうレディースクリニック、情報ありがとうございました😊🎵

• 10月23日

埼玉県ではありませんが、今は子連れ入院できる産院も結構ある気がします☺️
私が一人目を出産した病院もやってました。
個室料などお金は+でかかりますが、食事やおやつの用意もあるし昼間は産院の託児所に預かってもらえるみたいでした。

たしか高橋レディースクリニックは子連れ入院に対応していたかと思います😆今はコロナで中止しているかもしれませんが💦
かわぐちレディースクリニックは計画分娩ができるので、お子さんをどこかに預けるにしても予定が立てやすいと思います😊

• 七海

七海

ありがとうございます⭐
    高橋レディースクリニック、調べてみようと思います🧐

• 10月23日
ぽんぽこ

旦那様は育休とれないですかね💦うちは家庭の事情で実家里帰りできなくて上の子のときは必死に里帰り無しで育児してましたが上の子いると難しくて。旦那に1ヶ月育休とってもらい乗りきりました💦

• 七海

七海

育休は取れて2日ですね💦

• 10月23日
ポンジュース

今まさにその問題にぶち当たってます!
行政のサービスはファミサポ、緊急サポートがお子さんの送迎やお世話に対応してくれますが、地域によってサポーターさんが見つかりにくいようです。私のエリアはサポーターさんが少なく、非常に困っています。
子供は授かりものですから、いつでもお腹にきてくれた時に歓迎したいと思っていますが、現実、世の仕組みは頼れる人ありきなんだなぁ、、と痛感してます🥲

• 七海

七海

そうですよねー🤔
    ファミサポは幼稚園のお迎えぐらいしか頼めないですよね?
    そうすると私の入院中、旦那の負担が多いのかな~とか考えてしまいます😔

コメント、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月23日
ままりん

川口市だと高橋レディースクリニックで子連れ入院した知り合いが居ます😌

上のお子さんは幼稚園に通われてますか?旦那さんが有休や育休、時間差出勤など可能な職業であれば、ファミサポなど使うと数日は乗り切れるんじゃないかな?と思ったりもします😅

• 七海

七海

上の子は今幼稚園に通っています😌

ただ義実家が同じ埼玉県内なので なんでうちに頼らないんだ、とか言われそうです💦

高橋レディースクリニック、情報ありがとうございました⭐

• 10月23日
いーたんママ

旦那を休ませる!!(^ω^)