※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

ベビーカー、手繋ぎ拒否で悩んでいます。娘がイヤイヤ期でベビーカーも手繋ぎも嫌がり、交通量の多い場所で心配です。同じ悩みを持つ方はどうしているのか、うまく対処できる方法はあるでしょうか。

ベビーカー、手繋ぎ拒否について困り果てています。
最近娘のイヤイヤが加速しています。
ベビーカー拒否、以前は手を繋いで歩いてくれていましたが最近はそれも拒否され、交通量が多いところでは特にヒヤヒヤします。
危ないし私もイライラしてしまい、強い口調で注意したら娘が泣いてしまい、近くにいた人からの視線も痛くて自分が嫌になりました。。
同じようなお悩みをお持ちの方はどうやって乗り切っていますか?やはりその都度うまく言い聞かせていくしかないのでしょうか。
私のイライラも加速して毎日しんどいです🥲

コメント

ママリ

お疲れ様です。
とってもわかります、しんどいですよね。

うちも手繋ぎ完全拒否、ベビーカーに乗らず押したがる時がありました。
うちの場合はこちらのお願いを聞いてもらおうとすると反発して平行線だったので、少し相手の言いなりになってあとはこちらのお願いを聞いてもらう方法がうまくいきました。

じゃあ、あの柱までは1人で歩いていいよ!でもその先は車が来て危ないから手を繋いでくれる?と聞いていいよというまで動きません。
車が来るところは何があってもどんなに泣かれても手を離しません。うずくまっても手を繋いだまま落ち着くのを待ちます。そのうち向こうも「こいつは折れないな」と諦めます。精神力勝負ですが、これを続けると泣いてもごねてもどうにもならない事があると学ぶようです。笑

ママリ

その感じだと、子ども用ハーネスも嫌がってしまいますかね?😅
うちは、年子で下の子ベビーカーに乗せてお散歩行くので、飛び出し防止のためにも上の子用にハーネス買いました。うちの子には合ってたみたいでお散歩楽になりましたよ☺️