※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の息子の人見知りやコミュニケーションについて心配。成長と共に改善する可能性がありますか?

3歳の発達状況について

3歳の息子は3歳児検診で支援センターの方の質問などに答えませんでした。

日頃から人見知りが激しく、初対面の人に話しかけられても無視。1年以上通っている保育園でも先生に帰りの挨拶を全くしません。

成長と共に改善するのでしょうか。心配です。

コメント

同じです😭💦
お名前は?何歳?と聞かれても一言も答えられず終わりました😢絵を見てこれは何?の質問には答えられたのですが今日は誰と何でここまで来たの?などの質問は分からない様子で💦お家では普通に喋れるのに😓発達の事がやっぱり周りより遅いのかもなど色々心配だったので3歳検診から紹介をしてもらって発達相談を受ける事にしました😭

• みかん

みかん

そうなのですね🥺
    初対面の人と受け答えができなくても保育園でそれなりに集団生活が出来ていれば問題ないらしく、
    うちは保健師さんが保育園での様子を観察しに行ってくれて結果を報告してくれるとのことです。
    3歳ともなると色々と心配になりますよね。。。

• 10月14日
ぱんだ🐼

うちも3歳健診の時全く質問答えないし、話も聞かない無視でした!
人見知りまでは行かないのですが、同じく初めて会う人とか苦手だなーって思う人には無視。
娘が通ってた幼稚園の先生にもしませんでした!
本人が幼稚園に入り、暫くはそんな感じでしたが
最近挨拶をしたり話したり自分からできるようになってます!
周りに比べたらゆっくりなので私も心配でしたが…
ゆっくりでも成長してってるので見守ってます💦

• みかん

みかん

4歳過ぎてだいぶ変わって来た感じですか??

• 10月14日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そんな感じです!!
    集団行動とかで出来ないとか1人だけフラフラ〜ってこともなく幼稚園の先生に指摘されたら検査に行こうかなと思っていたのですが指摘させることも無く、、、
    先生にも何度もお話してるけど年少はまだまだ甘えたいとこもあるし性格もあるからゆっくりなだけかなーと🤔
    なので様子見してます😊

• 10月15日

まだ3歳なら、単なる恥ずかしがり屋さんな性格なのか、発達面で少し心配があるのか、判断するのは難しいと思います。挨拶するように教えつつ、様子を見ていくといいと思います。

ちなみに、うちの娘は軽度自閉スペクトラムなんですが、恥ずかしがってなかなか挨拶出来ないです。

• みかん

みかん

たしかに、挨拶をあまり日頃から教えてはいなかったです。今後は教えるようにします。

• 10月14日
na-✴︎

うちも答えませんでした💦
ご飯はどれで食べるか?は出来たみたいで問題ないと判断されましたが…
園では下の子が最近バイバイブームで誉められるので一緒に挨拶するようになりました😅
私はよく娘の友達に話しかけますがほとんど無視ですよ!笑
最初から話しかけてくる子もいますが慣れててもタイミングによってはやっぱり無視です。
そんなもんだと思います。

• みかん

みかん

うちも下の子は先生にバイバイと毎回します!笑
    それを見てもお兄ちゃんはシカトします😂
    愛想が悪いというか、、、

• 10月14日