※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

3歳児検診で乱視の可能性があり、眼科受診したい。鹿児島市内の眼科おすすめありますか?乱視についてのエピソードも聞きたいです。

鹿児島市内の眼科について。

先日娘の3歳児検診があり、片目乱視の可能性があると言われ紹介状をもらいました。
急な事だったのでとりあえず近所の眼科にしてみました。
お子さんで乱視で眼科受診されたことがある方、鹿児島市内の眼科でおすすめがあったら教えていただきたいです。

ちなみに私が「もし乱視でも可愛いメガネ作ろうね〜。」と言うと、パパが「メガネになるのかな?結構ショックだな〜。」と少しショックを受けています😅💦
「私が少し乱視あるし遺伝かな?🤔でも、とりあえず眼科に行ってみないと分からないから✊🏻✨」とフォローしてみましたが…😂💦

お子さんが乱視で何かエピソードがありましたら、よければ教えていただきたいです💡

コメント

ママリ

1歳半?検診のときに目のスクリーニング検査で乱視が見つかり様子見→3歳児検診で引っかかって眼科を受診しました🏥

あまり調べずに中央駅近くの園田眼科にかかったのでオススメかどうかはわかりませんので個人的な感想をお伝えしますね😅

最初は検査技師さん?が視力検査をしてくださります。
小児専門の検査について勉強されて国家資格を持った方が2人いらっしゃるって言っていました。結構前なので記憶が間違えていたらすみません💦

最初に担当して下さった方も優しい男性の方だったのですが、子供の人見知りが酷くて心を開かず別の女性の方と変わってなんとか検査をしました。検査内容は通常の視力検査(Cの向きを答えるもの)をするはずが検査内容は理解しているのに、全く言わなかったからかイラストを書いたカードを見て何か答えるかなど色々と工夫がされていましたよ😊

その後、先生の診察があって我が子の場合は乱視は見受けられるけれど現状範囲内なので今すぐに矯正が必要ではないから半年後に再検査と再診という話になりました。

先生によると子供はみんな弱い乱視があるから年齢を増すごとに視力が安定するとおっしゃっていました。

乱視は先天性の遺伝が多く稀に後天性があるらしいです。

• M

M

すぐすぐの矯正(メガネ?)になるわけではないんですね☺️‼︎
    成長過程で視力が安定してくれるといいですが、、、乱視が心配なんですよね🥺
    私が乱視がありますし、やはり先天性の遺伝によるものでしょうか🥲

眼科情報もありがとうございます😊♫

• 10月14日
やままま

うちも3歳児健診で乱視と言われ、有村眼科を受診しました。

先生は優しかったですが、視力検査をしてくれる技師さん?が年配の男の方で子どもの扱いに慣れてない様子でした。

眼科では視力検査が上手くできず、スクーリングのみで乱視が少しあるね、暫くは月1回来てもらって様子を見ようと言われました🙇‍♀️

• やままま

やままま

スクリーニングの間違えでした🙇‍♀️

• 10月14日
  • M

M

眼科情報ありがとうございます☺️‼︎‼︎
    3歳では視力検査うまくできないですよね😂💦💦
    私も同じように様子見になりそうな気がしてきました🤔💡

お子さんの生活?テレビなどの見方はどんな感じですか🥺?
    うちは朝はなるべくテレビつけずに登園、帰ってきたら家事進めるためにテレビ2時間ほどつけてます🥲
    寝る前に一緒に携帯の写真やムービーをみたりして、休日はYouTubeを1時間ほど見せてます。
    ついついテレビに近づいちゃうとかありますか?近づかないように伝えても近くなってるので…3歳だと仕方ないことなんですかねぇ😅

• 10月14日
  • やままま

やままま

テレビ私があまりみないので、ほぼ見ることはないですが
    たまに見る時は前にどんどん近づくので椅子を用意して
    ここで見て!というようにしてます💦

スマホもごくたまにだけですが、かなり近くなります😰😰

• 10月15日
  • M

M

私も同じ感じです🥺💦
    視力はこれから発達するようですが、生活に支障がない程度でいて欲しいです🥲
    コメントありがとうございました☺️♫

• 10月15日
みるく

わたしは幼稚園で眼科検診があり、引っかかりました。早く行ったほうがいいと言われ、ビックリして次の日に有村眼科にかかりました。
私の親と姉、家族全員有村眼科がかかりつけ医です。あまり子どもの患者さんは見かけたことないですが、とてもしっかり検査してくださいます。上の方も書かれていますが、慣れた感じはありません。でも娘が答えやすいように、姿勢が定まらず目線の高さがうまく定まらない時も何度も辛抱強く設定してくれました。先生の診察ではピカピカ光るボックスを使ってなにやら検査をしました。結果は、むしろ目がすごくいい、と言われて一安心でした。

• M

M

眼科情報ありがとうございます☺️‼︎
    ただでさえ慣れない場所に不思議な機械ばかりでしょうし、そんなふうに丁寧に関わってくれるといいですね🥺‼︎‼︎

ピカピカ光るボックス…
    もしかして3歳児健診で目の検査したときにされたのと同じですかね🤔?

結果が良くて何よりです☺️✨
    私もよければいいのですが…😂

• 10月14日
ぽ

2歳の娘がきた眼科に通ってます!
小児対応の先生がいるので受診がスムーズでした✨
検査の流れは他の方が書いてあるように光るボックスを見て検査、その後動物の影絵を見せて距離が遠くても見えるかの視力の検査もしました。
私も乱視があるので遺伝かどうか聞いたのですが、赤ちゃんが作られる過程でたまたま乱視のおめめができただけだよ〜とフォローしてもらいました🥺

今矯正用のメガネをかけているのですが、メガネ姿もとても可愛いのでパパさんもすぐ慣れると思いますよ!😍😍

• M

M

コメントありがとうございます🥺‼︎‼︎
    嫌がらずにメガネかけれてますか?🥺
    そうですよね☺️!
    早いうちからメガネでも我が子が可愛いに変わりはないですよね〜😋💕

• 10月15日
  • ぽ

2歳半でメガネをかけたのですが、最初は嫌がっていたのが2ヶ月くらいで慣れて毎日かけてくれてます✨
    3歳からならスムーズにかけてくれそうです!

未就学児はプラスチックのメガネをオススメされるんですけど、小学生になればJINSやZoffなどの可愛いメガネ買う予定です😍

• 10月15日
  • M

M

お子さんしっかりつけてくれるんですね🥺✨✨
    未就学児はプラスチックのメガネがおすすめなんですね😳💡
    なんとなくイメージがつきました😊‼︎‼︎‼︎
    ありがとうございます♫

• 10月15日
M

まとめてのお返事ですみません。
先日近所の眼科に行き検査をしてもらいました。
検査する方がおじさんで子どもに不慣れな感じでしたけど、とても丁寧に関わってくださいました☺️✨笑
上手く検査はできなかったので来月再度検査になるのですが、今の時点で軽い乱視、遠視があるようです。
まだ3歳ですので通院して引き続き様子を見ていこうと思います☺️
ありがとうございました😊