※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

年中の転園を考えています。今の幼稚園が不満で、下の子の通う園にしたいです。転園の是非について相談したいです。

年中の4月で転園をかんがえています。引っ越しなどではなく、今の幼稚園がいまいちなことと下と同じ幼稚園にしたいからです。

年中での転園って親のエゴですか。
下の子の通う園のほうが遊びが広く深く、学びもあり、何より安全です。
転園ってありですか?

コメント

みく

転園してもいいとおもう。

みく

転園するのはかわいそう。

はじめてのままり🔰

わたしも思います😭!

親のエゴなのかって思ってしまってなかなか踏み切れずにいます😢

うちも今の幼稚園気に入って入ったわけでもなくて担任も微妙で、、、

息子も先生怖い好きじゃないといっててでもお友達と遊ぶことは好きなので悩んでます😢

• みく

みく

ありがとうございます😭
    同じく担任微妙です。、夫もよく迎えに行くのに、担任誰かも知らないような感じです、、。
    上の子の時から考えてましたが、友達大好きだったので変えずにいました。今回をきっかけに変えようか迷ってます、、

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちは全然寄り添ってくれなくて厳しいと有名みたいで息子も怖いというんですよね、、
    朝行く時も玄関で棒立ちクラス見て様子伺うような感じで萎縮しちゃってるのかなって、、
    でも帰ってくる時は楽しかった!みたいな感じで言うので😢

すごく悩みますよね😭

もし転園されるとしたら理由ってなんと言うか決まってますか?😢

• 10月14日
  • みく

みく

そうなんですね、、。

転園するとしたら、園には
    下のことおんなじところにしたいこと
    通わせることが心配であること
    担任とのかかわりが薄いこと

いままでのなんやかんやをそのまま話そうとおもいます。
    子どもには
    下のことおんなじところで楽しくあそぼー!って感じで進めようかと汗

• 10月14日
  • みく

みく

子供のそんな様子見てたら親としても辛いですね、、
    違うところにいってみる?って聞きたくなりますね😓

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

それって担任の先生にいいますか?😢

そうなんですね🥺!!
    園から転園先の距離が近いので下手に行動したら変な噂が立つのかなとか色々考えたら行動できなくて😭

• 10月14日
  • みく

みく

担任の先生には辞めるってだけ伝えて詳しくは主任の先生に言おうかなぁとおもってます💦

• 10月14日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね🥺
    うちはなんだか主任と担任仲良さそうです😭

• 10月14日
  • みく

みく

それなら園長先生でもいいかもですね^ ^
    でも辞める園だしなぁっておもいます。ママ同士でも「あ、合わなくてやめたんだな」ってくらいで深く詮索もされないかなぁと、、
    私はうつった先での事のほうが心配で😥

• 10月14日

まさにうちも来年の4月で転園します!

今の園に不満があるからです!

• みく

みく

ありがとうございます!お子さんも見学に行きましたか?反応など知りたいです💦

• 10月14日

退会ユーザー

見学に一緒に行きました!

「来年から新しい幼稚園に行くよー」と伝えたら

「わかったー!」という感じです。

• 10月14日
  • みく

みく

すごい!あっさり受け入れたんですね💦

• 10月14日

退会ユーザー

みくさんのお子さんは変わりたくないと言ってるのですか??

• 10月14日
  • みく

みく

まだ話してないです。下の子がその幼稚園に受かってから真ん中の子を移動させようとおもってて、、。
    先生や友達と離れるってことしっかりつたえなきゃなぁとおもってるところです。

• 10月14日

退会ユーザー

私はあえて先生や友だちと離れるという話はしてないですよ。

「新しい幼稚園楽しいよ!
    アンパンマンのバスに乗れるんだって!
    ○○ができるんだって!」
    のように新しい幼稚園がいかに楽しそうかだけを話してます。

• 10月14日
  • みく

みく

魅力はたっぷり伝えようと思ってます^ ^実際に園庭見せたり、好きなものをおしえたり、、。ただ友達や先生と一緒に移れると思っちゃうんじゃないかと😞心配してたらキリがないですね、、

• 10月15日

退会ユーザー

私自身、父の仕事の関係で幼い頃、転園、転校を何度もしていて、

幼稚園の時の転園と、小学校2年生の時の転園、転校はうっすら記憶にありますが、
    友だちや先生と別れて寂しかった、という感じはなかったです。

それにうちの子は習い事等、新しい環境にいってもすぐに慣れて友だちやコーチと仲良くなるので、
    なんとなく大丈夫かな、と楽観的に考えてます🙏

• 10月15日
  • みく

みく

遅くなりました。
    先日、また説明会に行ってきて話を聞いてきました。
    子どもにパンフ見せたらすごく気に入ったようです。下の子が本決まりなれば見学や体験に連れて行こうと思います。
    体験談ありがとうございます😊

• 10月19日
初めてのママリ

私も引っ越しとかではないけど幼稚園の先生の声がけとか、いろいろ思うところがあって転園を悩んでいます。
そろそろ申し込み時期なのですが、悩んでいます。

• みく

みく

うちも申し込み時期です。
    でも認可子ども園だからか定員になったとしても園側が、市に申請して定員を増やせるそうで今すぐに申し込まなくても大丈夫と説明を受けました。うちは下の子の合否がわかったら新しい園に申し込もうと思っています。
    私は上の子の年少の時から幼稚園に不信感を持ってたんですが仕事してるし、2歳から見てもらえるというので2人を入園させました。結局上の子の成長に伴ってこれでよかったのかなぁって思うばかりです。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

年少ですが、同じ様な理由で転園しようと思っています。
1番嫌だった所は、先生が無気力、頼れない、所です。
エゴとは思いません。
今の園にいると子供の自己肯定感が下がりそうな気がして、、①日も早く転園したいです💦

• みく

みく

そうなんですね💦やっぱり何かしらの理由で転園したくなる人はいますよね、、。
    今すぐ転園はできない感じですか?園に空きがなくても定員増やせたりするみたいです🤔

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今月中に転園の書類出して、
    希望の縁が空いていれば12月1日から移動できると思います✨
    でも希望の園もそんなに枠が無いので…
    空きがなくても定員増やせるんですね!
    なんとか入園したいです。

• 10月20日
  • みく

みく

本当無事に希望に入れますように😢私も下の子を応募したので合否をまつのみ!うまくいくと良いなぁと、、

• 10月20日