※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の子供が朝の準備に時間がかかり、一緒に全てをやらないと動かない。遅刻も多く、怒っても変わらず。他のお子さんはどうですか?

4歳になった年少なのですが、

みなさん朝起きてから動き出すまでどれくらい時間かかりますか?

また、お着替えやトイレ、全て『一緒に!!』と言われます。

下の子もいるのですが、一緒にしないと全く動かないので、全部一緒にしてます。
着替えも自分でしたくない、の一点張りです。

今日も遅刻しそうになりました…

みなさんのお子さんはどんな感じですか?
何回か声かけすると、動いてくれるものなのでしょうか?

めちゃくちゃ怒っても一緒で、疲れました。

バスに乗るのも『一緒に!』と言われて息子だけ一緒に並んでます…

コメント

ままり

友達の子は、朝全く動かず一人でボーーーーっとしてるらしいです

4歳のときは、基本的に自分で服を選んで着替えていました
ただ、着たい服がないとか弟に邪魔されたりするともう着替えたくないとストライキが始まってました

あとははやくしてっていうとだいたい機嫌わるくなるので途中からほっといてましたね

ママリ

4歳半、早生まれなので年中です。年少の頃は一緒にやらないとなかなか難しかったですが、時計のこの数字になったらお着替えだよとか教えて今では一人でできています!
声かけは頻繁にしています💦

詩羽

毎朝大変です😅
トイレも一緒に行って
その後ご飯食べず寝っ転がろうとするので
無理やり座らせたり
座っても食べない
歯磨きしようとすると
食べる!と言う
しかも食べさせて!だし
毎朝時間ない!って言いながら
ばたばたです💦
何もかもに時間がかかり
毎朝言いたくないのに!と言いながら
あれしてこれして言いまくってます😂
いつになったら
何も言わずに全て自分で支度できるようになるのか…

m🍏

仕事の日は私が電気を消す音でむくっと起きて、トイレ行ったあと前の日に用意しといた服に着替えてます👦🏻
脱いだ服は洗濯機に放り込んでくれます(笑)

その間に私は朝ごはん用意して机に置いといて、子どもがそれを食べてる間に自分の着替えとかを済ませます!

ついでに私が毎朝飲んでる便秘薬と張り止めを机に準備しといてくれる優男です😂😂

kanakan

皆さんのコメントみてて、自分で動くこと動かない子の差が激しい🤣

ちなみにうちは動かない方で、毎朝苦労しまくりです😇
ままりさんちと同じ感じです!
トイレもいて!と言われるとおいおいトイレだぞ?と思いますがいない泣き叫ぶので付き合ってます🥲

朝は声かけではなく、起きるまでほっぺツンツンしたり話しかけたり、ちゅーしたりして待つのでストレスは感じないかも🤔

ゆんた

起きてから動き出すまでは早いです。朝勉するのにうるさいからと上の子だけ起こそうと声かけるとかなりの小声なのに速攻で起きてきます😫
トイレなどは一人で行ってくれますが今からトイレ!!とか延々報告してきます😂着替えは気分ですね…絶対脱げるのに脱げないーとか騒いでる時もあります😂甘えたい気分みたいで…

ただ、上の男の子はほんと耳ちゃんと聞こえてる!?ってくらい聞きませんし時間迫らないと動きません😫

める

4歳3ヶ月の年少の子がいますが、
しっかりしてない母に育てられたせいか、朝はアラームと同時に起床し私を起こし、大半の事は自分でやって幼稚園行く時間までタブレットで動画みて待ってます😂私の方が子供に指示されてます…