※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が卵アレルギーで、インフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいます。先生はアレルギー反応の可能性を指摘しました。経験者の意見やアレルギーに詳しい方のアドバイスを求めています。

卵アレルギーのインフルエンザ予防接種について教えてください🙇‍♂️

下の子が今年2月に卵白を初めて食べたあと大量嘔吐を繰り返し救急車を呼びました。バイタルも以上はなく、大量嘔吐と顔色が悪いくらいで済んだので特に処置はなく「後日小児科で検査をしてもらってください」とのことでその日は帰りました。
後日血液検査し卵アレルギーとのことで半年後に再度血液検査、卵は完全除去でと指示をもらいました。

半年後の8月に検査をしたのですが、2月に卵白がクラス3だったのが4に上がっており、また完全除去とのことで食べさせていません。

今月末にインフルエンザの予防接種を予定していて、先日小児科の先生に念のために相談すると「救急搬送されたときにアナフィラキシーと言われてないし、ほとんど大丈夫だと思うけどアレルギーはどうでるかわからないからねぇ」と言われ、受けさせるかどうか悩んでいます

上の子が小学校に通っているのもあり、できれば受けさせたいのですが、同じようにアレルギーを持ってるお子さんやそれ以上で予防接種受けさせたことのあるよと言う方、アレルギーに詳しい方お話を聞かせてください🙇‍♂️

ちなみにアレルギーがわかる前の去年は予防接種を受けさせていますが特に副反応の症状はありませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が卵アレルギーで、卵白3卵黄2です😭
同じようにアナフィラキシーじゃなければ接種可能と言われて先週受けてきましたよ🤞
アレルギー専門の小児科で受けました!何も問題なかったです。

うちはそんなに重くなくて、顔に蕁麻疹ができる程度だったので大丈夫と言われたのですが、嘔吐となると心配になりますよね…

アレルギー専門の小児科は行かれてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!下に返信してしまいました😭🙏🏻

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで行くとインフルエンザの予防接種も怖いですね…専門の小児科で打ってもらえるなら安心感はありますけど😭😭😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
何度も嘔吐して顔面蒼白なのを見てるので怖くて😭
アレルギーの専門医ではないのですが、アレルギー科と記載のある小児科に診てもらっています。
専門医の病院だとやっぱり違いますかね?
近所に一件あるのですが、病院や先生の評判があまりよくなくて😭

ママリン

重度ですが 大丈夫と言われて 打ってます🍀
ただ 絶対 大丈夫とかは わからないので 他の信頼できそうな病院をみつけてみると 安心かもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます。
    今の病院に不信を抱いているわけではないのですが、他の信頼できそうな病院とは大学病院とかですか?

• 10月18日
  • ママリン

ママリン

個人的には お話して信頼できそうな先生かなぁと思ってます🍀

今の先生が信頼できないとかではなくて
    症状が出るかもしれないという悩みだったので 打ってもいいかの相談をするなら 信頼できる(できそうな)先生を また 見つけてその先生に相談するのがいいのかなぁと思って言ったのですが 不快にさけてしまったのなら すみませんでした💦

• 10月18日

時間が経ってからのコメントですみません💦
我が子も1歳2ヶ月で同じように卵アレルギーで、0歳の時に大量嘔吐があり、1歳のときの検査でアレルギー数値が高いことがわかりました。
来月頭にインフル予防接種予約しているのですが、迷っています💦
もう打たれましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    まだ打ってないです💦
    迷いますよね😮‍💨

• 10月25日