※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
子育て・グッズ

乳首が真っ白になり、詰まっているのか心配です。解決方法を教えてください。

乳頭全体の白さについて

生後4ヶ月の女の子のママです。

完母で育ててますが、何度も乳腺炎になり桶谷式母乳相談室に通っています。
先日、胸に痛みと赤みを感じたため、相談室に行きましたが、詰まりはないとが乳首が浮腫んでると言われマッサージでほぐしてもらいました。
帰ってからもスッキリせず、授乳すると軽い痛みはあります。
そんな状況で2日間授乳してましたが、今朝授乳後の乳首を見たら全体が真っ白になってました。
これは詰まってるのでしょうか?圧迫されるような痛みが10分ほどありましたが、その後はありませんがまだ白いままです。
経験された方いらっしゃいましたら、解決方法教えてください。

ちなみに、娘は舌小帯短縮症っぽいと言われて深く咥えられていないことが原因でしょうか。

コメント

ちょっと違うかもしれませんが、うちも加えるのが浅くておそらく圧がかかってた部分が、白くなり、皮が剥け出血しました。乳首の上半分くらいです。

飲む方向変えたりもしてましたが、上の子が1ヶ月の時だったので成長につれ加え方も変わったのが一番って感じですかね😣なのであまり参考にならずですみません

でも全体に圧がかかるならそもそも詰まって出てきてないってことなんじゃないかなぁとも思ったり😣🤔

桶谷式のマッサージは受けたことないですけど、助産師さんならどこが開通してる、ここが開通してなさそうとかだいたい教えてくれますよね!その時の様子や搾乳では問題なく出てたんでしょうか?
もう4ヶ月で母乳も安定してるでしょうし、しばらく搾乳したものをあげて直母お休みして様子見ても良いかもしれませんね🥺おやすみしても痛いならやはり加え方じゃなくて詰まりだったりおっぱいの問題かなと思います🤔
汚い話になりますけどちくびこねこねしたら白いカスみたいなのでたりするのでやってみてはどうでしょう🤔あったかい湯船に浸かってできると良さそうですが…
あんまり自分で無理すると乳腺傷つけすぎちゃったりするので無理は禁物ですが😣

• アヒル

アヒル

桶谷では、詰まりはなくピューピュー出てました。笑
    自分で手で搾乳しても問題なく出てそうなので、咥え方で圧がかかってるのかもしれません…

お風呂でマッサージやってみます!

• 10月14日
ちゃん

桶谷式わたしも通っていました。
娘も舌小帯短縮症と言われましたが……
あとから聞くと桶谷式通った人の結構な割合で舌小帯言われてるみたいです…なぜなんでしょう謎です。

白いのは私もずっとでした。
軽い痛み、というのはチクチクとかですか?
授乳したあと数時間後までは母乳が作られるときにチクチクするそうです。
私もなんだろう変だなとか違和感ありましたがそれを知ってから、おお作られておるぞ!と思うようになりました。

白いのはいつの間にかなくなったり、またなったりしていました。

因みに娘は少し話すようになりましたが普通に下がまわっています、今のところは…