※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaKA
子育て・グッズ

娘が1才で離乳食完了期に入り、大人の食事とのメニューのバランスが難しい状況。副菜のアイデアや先輩ママの経験を教えてください。

娘が1才になり、離乳食も完了期に入りました。
ところが、我が家は主人が煮物や煮魚は嫌い、お肉が大好きなのでなかなか大人の取り分けも出来ない状況で、どうしてもメニューがワンパターンになってしまいます。
よく作るのが、納豆ごはん、オムライス、炒飯、鮭クリームパスタ、玉子焼き、ドリア、麻婆豆腐などです。(いづれも娘専用に作るので薄味です)
皆さんは完了期に入りたてのときはどんなものを食べさせてましたか?
また副菜で野菜を使ったメニューがなかなか思い付かず、炒飯に野菜を入れるだけなど、おかずがない状態です。
先輩ママさん、どんなものを作ってましたか?または取り分けてましたか?
どんなことでも構いませんので、アドバイスください!

コメント

まーちゅん。。

私はハンバーグや、1歳からのお好み焼き粉で野菜いれて作りましたよ(・̀∀・́)
あとはシチューやカレーなどですね!お味噌汁とかも手軽でいいと思います\(*´•ω•`*)/

ちゃす

うちも主人はお肉派、娘はお魚派だったので、たまに煮付けなどを1切れだけ作ってました。
まず夜ごはんで煮付けをそのまま出して、翌日のお昼ごはんで混ぜごはんなどにアレンジして、更にまだ残る時は私が食べてました。

野菜のおかずは煮物やきんぴらが食いつきよかったです。
特に娘はじゃがいもが好きなので、じゃがいもとにんじんのきんぴらや肉じゃがみたいにじゃがいも・にんじん・玉ねぎを煮たり、お味噌汁の大根もよく食べます。
大人は生野菜サラダなどが多いので、子供のお野菜はわざわざ専用に煮物などをすることが多いですね。
あとはハンバーグやカレー・シチュー・チヂミ・ホットケーキなどを具沢山で作ってます。

あんり♡

私も、豆腐ハンバーグやお好み焼きに野菜を入れることが多かったです(´ω`๑) 
あとはそのまま蒸し野菜で出したり、薄めのコンソメスープにたっぷり野菜を入れて、数日後にはトマトを混ぜてミネストローネにしたり…
どうしてもワンパターン化、しちゃいますよね(^^;;

社印

うちもかなやかるかさんと同じような理由で、あまり取り分けしてませんよー!!
あまりうどんは食べない子ですか??
和風の焼きうどんや、普通のめんつゆ味か味噌味の煮込みうどん等が楽ですよー\(^o^)/
チャーハンもレタスと卵で中華味のものか、鮭や挽き肉をいれて和風の味付けにしたり、、あとはいつも鳥挽き肉のそぼろあんを作って冷凍でストックしています!!
甘辛い味付けで、うどんやゴハンにかけたり、お野菜にかけてもピーマン、カボチャ、だいこん、茄子、結構なんでも合って美味しいですよ!!
副菜は味噌汁や、もやしニラえのきなど入れた中華風スープ、コンソメスープなど汁物を作ることが多いです\(^o^)/
煮込むだけなんで、他の作業しながらでも作れるのも便利なんですよねー♪
あとは茹で野菜の冷凍ストックを作っておくと便利ですよ!!
茹でた野菜を適当な大きさに切って製氷皿に入れてキューブ形の状態でジップロックで保存しています\(^o^)/
これを使ってほうれん草とえのきの冷凍キューブをチンして砂糖醤油擦りゴマで白和えとか、
コーンとブロッコリーとパプリカのキューブとバターを一緒にチンしてバターソテー風とか、簡単に1品増やせますよ!!
かなり適当な説明になっちゃいましたが、分かりますかね??

hanaKA

コメントありがとうございます!
シチューやカレーは大人のルーを使ってましたか?
アンパンマンカレーのようにレトルトは見るのですが、赤ちゃん用のルーって売ってるんでしょうか?

hanaKA

コメントありがとうございます!
スープって手がありましたね!
蒸し野菜はなんの野菜を好んで食べてくれましたか?味付けはどうしましたか?

あんり♡

うちの子は人参、じゃがいも、玉ねぎ、サツマイモ、カボチャが好きでしたよ〜(^^)そのままでも割と甘いものかな?と思います♡

味付けは、しないことが殆どでしたが、たま〜に、お醤油、お砂糖などを少しずつ入れて煮物風にすることもありました♪

hanaKA

コメントありがとうございます!ちゃすさんすごいです~!おこさんのために煮付け一切れだけ作るなんてえらい!
私も頑張ってつくろうって反省しました(^_^;)
カレーやシチューは大人のルーを使っても大丈夫なんでしょうか?

ちゃす

私もたまには煮付けも食べたいし、ほんとに食いつきいいので作る手間より食べる意欲がすごい方が助かるんですよね♪
シチューは小麦粉から作ってます。カレーは1歳からのカレーってやつを使ってますよ!
カレー風味のとろとろスープが出来上がる感じです。

まーちゅん。。

ルー売ってますよ\(*´•ω•`*)/
西松屋で1歳からのルーがあってそれを使ってました。
大人用はスパイスが入ってるからちょっと強いかなーと思って。
でも、煮る段階まで一緒で煮たあと少し分けてルー別にしたら楽だし一緒に作れちゃいますよ♡

まーちゅん。。

追記
とろみ少ない感じがした時は
赤ちゃん用のとろみ粉つかって調整してました(・̀∀・́)

hanaKA

ありがとうございます!
そのままですか!素材の味だけでおいしいんですね!
早速、蒸し野菜作ろうと思いましたが、レンジで作るのが一番簡単かと思い、ラップしたらこげちゃいました(^_^;)
お水、少しいれないとだめですかね。
ももごん♡さんは何で作ってましたか?

hanaKA

ありがとうございます!ちゃすさん本当すごい!!
作る手間より食べてくれると思うと作れちゃうんですね!
しかもシチュー、小麦粉からなんて尊敬します!!
もともとお料理好きなんですか?私は料理嫌いでどう簡単に済ませるかばかり考えてます(^_^;)

hanaKA

1才からのルーなんてあるんですね!早速探してみようと思います。
とろみづけはコープの水でとかなくて大丈夫な片栗粉愛用してま~す!
丁寧にありがとうございました!

hanaKA

ありがとうございます!うわー!目からうろこです!
離乳食といっても色々作られてるんですね!
本当すごい!とても参考になります!
冷凍キューブいいですね(≧∀≦)ノ
完了期に入ったら冷凍は卒業と思ってたんですが、そうゆー使い方があるんだと勉強になりました!ありがとうございました!

ちゃす

料理は好きです♡
と言っても主人と結婚して、初めて自炊をしたので毎度失敗するものや作ったことのないものもたーっくさんありますが(笑)
でも子供が遊び食べしたり、ぐずぐずと偏った食事をされる方がストレスで(¯―¯٥)
小麦粉から作れば節約にもなるし、アレルギーがあるので安心して食べさせられます!
節約にもなるので私には向いてますが、食費を増やせるなら私も簡単に済ませれる方がありがたいです(´。・v・。`)

hanaKA

ありがとうございます!ちゃすさんの旦那さんもおこさんも幸せですね( ^∀^)
うちは作っても食べてくれないとせっかく作ったのに…って心が折れちゃうこともちょいちょいあります。
そうなるとベビーフードにたよったり(^_^;)
今朝なんて寝坊してしまったので、納豆ごはん&ベビーフードのシチューというめちゃめちゃなメニューでした。
節約も大切ですが、ちゃすさんはおこさんたちに対する愛情がいっぱいなんだろうなって感じました!
なにかレシピをみて作られるんですか?
私は毎食、COOKPAD見てますが、どうも面倒になってしまって…
ちゃすさん見習わなきや!