※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊婦健診で1時間電車の距離、遠い病院でも大丈夫?里帰りも考慮し、遠い病院での受診も検討中。距離が遠いと断られる可能性は?

妊婦健診 電車で1時間の距離

初産で健診を受ける病院を考えており、今婦人科でお世話になっている周産期センターのある総合病院がいいなと思うのですが、電車で1時間、車で順調にいって45分の距離があります。

出産は里帰りも考えていますが、コロナ禍もありますし経過によってはそのまま健診を受けた病院でということも考えています。

選り好みしなければ車で15分程度のところにも産院はあるのですが、電車で1時間は遠すぎるでしょうか?また遠いと病院に断られたりしますか?

コメント

ママリ

家からだと2時間、実家からだと1時間以内の総合病院で産みましたよ。婦人科で私もお世話になってそのまま産みました☺️
自分が行くのが大変なだけで、断られることは無かったです。

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです!断られはしないということで安心しました☺️

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

下の方もお話してますが、たしかに陣痛時の移動注意ですね💦
    私は実家の車予定(順調にいって30分くらい)でしたが、最後の最後で逆子で結局帝王切開で計画入院になりましたが、不測の事態でも病院変わらずで説明もながれも分かりやすかったです。
    2人目で妊娠糖尿病とかにもなりましたが、総合病院は栄誉指導も糖内科対応も手術までのながれもスムーズで助かりました。
    そういう意味でも、遠くても通院してた同じ病院で全部完結してくれたのは、2人目は特にコロナもある中の出産としては私にとって良かったなと。

お身体大事にしてください☺️

• 10月14日
  • mi

mi

詳細までありがとうございます!とても参考になります!
    合併症妊娠の場合同じ病院で完結できるメリットもあるのですね。
    距離とメリットどちらをとるか考えてみます☺️

• 10月14日
オスシ

計画分娩ではなく自然分娩を希望しているなら、当日陣痛や破水が来た時にどのようにして産院に向かうか話し合ってから分娩予約した方がいいかもですね😖
陣痛中に1時間電車に揺られて行くのは危険ですし、車やタクシーなら何分かかるのか?など確認しておいた方が安心だと思います💦!

• mi

mi

回答ありがとうございます!
    確かに破水してしまった時のことなどを考えておかないといけませんね💦
    陣痛タクシーなども調べてみようと思います☺️

• 10月14日