※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
子育て・グッズ

保育園に入れるか迷っています。1歳8ヶ月の子との時間を大切にしたいけど、お友達と遊ばせたい気持ちもあります。皆さんの意見を聞きたいです。

現在1歳8ヶ月の子を子育て中です。
保育園に入れるに当たってなんですが、4月生まれで正規で入れるなら4歳の年になる春になるのですが 3歳からの一年間昼間は私とほとんど二人きりの生活になるかと思うと、保育園に行ってお友達作って遊んでたほうがいいのかなとか思ったりして。支援センターなどには連れて行ってはいます。
私の周りの友人知人は1歳で保育園に預けて仕事をしている人ばかりで意見が聞けないのでみなさんのご意見を聞きたいのですがよろしくお願いします

コメント

さるあた

年少から入ってくる子のが多いので保育園に行ってお友達作ったりはしなくても大丈夫だと思います。
未満児から行ってる子行ってない子関係なくすぐ仲良くなりますよ。
保育園でお遊び会などがあり未就園児の子も参加できる行事があれば行くと園の雰囲気も分かっていいと思います。

うちは一番上だけ年少から保育園に行ってますが、それまでに保育園に遊びに行ってお友達を作るって感じではしてなかったです。
月1でお遊び会があり行ければ行って、クリスマス会の保育園の行事に参加できたので行ってました。

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます
    お遊び会や、行事あるんですねー
    参考になります❗

• 12月19日
  • さるあた

さるあた

行事参加は園によってか、住んでる地域によって違うとは思いますが、園庭開放とかもあると思いますよ。
    うちのところは園庭開放もありました。

• 12月19日
  • まおみん

まおみん

そうなんですねー(・o・)調べてみます
    ありがとうございます

• 12月19日
ルニー

月齢近いですが学年は一つずれますね(^ ^)

うちは幼稚園に年少から入れる予定なんですが
それまでは今と変わらず支援センター行ったり子育てイベント行ったりだけのつもりです。
子どもはすぐに環境に慣れますので
お友達作るために…とかは考えなくていいかなと個人的に思います。

もしすぐに仕事しなくていい状況なのであれば、
一緒にいられるのは今だけですからね(^ ^)

• まおみん

まおみん

コメントありがとうございます
    そうですねー子供は環境に慣れるもんですよね。
    確かに今だけなんで、一緒にいられるだけいようかなとも思っています
    ありがとうございました❗

• 12月19日