※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
子育て・グッズ

保育園に当日休む理由を前日に連絡するのは非常識でしょうか?夫の休みが前日にはっきりしないため、当日の連絡は可能でしょうか?園もまだ決まっていないため確認もできません。

保育園、病気や怪我以外の理由で当日休みますの連絡入れるのって非常識ですか?
夫が仕事休みの日に家族で出かけたいのですが前日の夜にならないとはっきりした休みがわからないので当日連絡はダメでしょうか?💦
ちなみにまだ園は決まってないので確認することもできません。

コメント

ココナッツ

保育士です。私も当日連絡しますよ😌働いてる保育園でも当日私用休みの子いますし☺️
むしろちゃんと連絡してるので非常識だと思いません🍀

• ミッフィ

ミッフィ

保育士さんからのご意見聞けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます♪

• 10月14日
姉妹ママ

はじめまして!姉妹のママです!

確かに!私も保育士さん目線のご意見聞いてみたいです!笑

入園する時に、お休みや遅刻の連絡は〇時までにお願いします〜って言われるので
その時間までに電話すればOK!と思っていました!

今はコロナ時代という背景もありますし、明日は休みだ!ってなったら当日の朝に『今日は家庭保育でお願いします』とだけ電話しています!

• ミッフィ

ミッフィ

なるほど!大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます😊

• 10月14日
あんこ

って、あらかじめ担任の先生に伝えておいたらいいと思います💡
当日に「お家の都合で休みます」が何度も続くと、どんな都合だよ!って思われるかもなので(笑)

• ミッフィ

ミッフィ

そうですね!先生にあらかじめ伝えようと思います♩
    ありがとうございます😊

• 10月14日
ままり

決められた時間内に連絡するなら非常識ではないと思います。
休みの連絡は何時までにしてください。などあったりするので、その時間を過ぎてからの連絡だとちょっと印象悪いかもしれません。
でも事故や体調不良で連絡が遅れる場合ももちろんあるので全てにおいて悪印象ってわけでもないです。
前日にしか休みがわからないなら仕方ないですし、保育士もそこまで気にはしないと思います。
不安であれば前もって、"パパの休みが前日の夜しかわからないので急にお休みして出かけることもあるかもしれません"と伝えておけば理解を得ることは可能だと思います👍
元保育士で今は専業主婦ですが、子供たちは急に休ませたりしますよ😂遠くに行く用事ができたりしたらお迎えが間に合わないので休ませて連れて行ったりします😆
何も言われたことないです👍

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    少し不安なので前もって伝えておこうと思います✨

• 10月14日
えだまめ

うちは下の子の育休中、上の子が休みたいと言って休ませたり、私が送迎しんどくて休ませたり、1ヶ月に何度か当日欠席していました😅💦
休みたい!行きたくない!って日が多い時は保育園に相談していましたが、それ以外は私用で休みます。とだけ連絡していました😌
うちはアプリでの連絡なので連絡しやすいです😌💦

きなこ

保育士してますが、連絡くれるならどんな理由であれ非常識だと思いません☺️
むしろパパの休みに合わせてお出かけってとても素敵なことです❤️きっと園の先生も微笑ましく思うはずです🧡
お子様が年長とかになると行事の練習等に力を入れている園もあるかもしれないので、運動会や発表会前には平日休んでも大丈夫か尋ねてみてもいいかもしれません🥰

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    なるほど行事の前はできるだけ休まない方が良さそうですね✨

• 10月16日