※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

柏市内の幼稚園に通う子供の寒さ対策について、体操服時の服装や下着についてアドバイスを求めています。

お子様が千葉県柏市内の幼稚園に通われている方、質問です!!!

子供が年少で柏市内の幼稚園に通っています。
最近、寒くなってきたので、服装をどうしたら良いのか分からず(;´Д`)
相談させて下さい!!

登園する時は制服なので、長袖下着+指定の長袖ポロシャツで、寒ければ更に制服ブレザーを着せています。

しかし、幼稚園では体操服で過ごすようで、そうなると当然、ブレザーも脱ぎます。

下着+体操着(長袖)だけでは寒いらしいのですが、他の皆さんはどうしてるのか気になっています。
体操着の時は、下着は1枚だけですか?それとも、重ね着していますか?

ズボンは、短パンにレギンスを履かせていますが、冬は厚手のレギンスなどにしていますか??

預かり保育を利用しているため帰宅も夕方なので、これからはもっと寒くなると思います。
どのように対策されているか、是非アドバイスお願い致します🙏

宜しければ、どんな種類の下着やレギンスを利用されているか(メーカーや厚みなど)詳しく教えて下さい🙏😭

コメント

TAT

同じく市内の幼稚園に息子を通わせてる者です。

うちの園も行き帰りは制服、園に着いてからは体操服に着替えます。

体操服の場合ですが、年少の頃から半袖の肌着を着せていき、重ね着はさせてません。
寒い時は長袖長ズボンのジャージを持たせます。

うちの園ではレギンスは病み上がりの時しか許可されていない為、一度も履かせて行かせた事がありません。

制服の時は、ジャケットの上にウインドブレーカーを着せるか、ニットのベストを着せてます。
吸汗の為と肌荒れ防止の為に、綿ニットにしてます😅

肌着は、ヒートテック的なものは肌荒れ防止の為に着せません。
綿の厚手の物にしてて、主にトップバリュの物かグンゼの物を買ってます😅

室内は暖房がきいてるし、園庭で遊ぶ事も考えると、毎年何故か半袖という選択になってしまいます(笑)

h

市内の幼稚園の年中です😊

うちの園は行き帰りは上下制服、園では下だけ体操服のズボンに着替えます。上は制服の下に着ていた服のままで、体育の授業がある時にだけ上の体操服(半袖)を秋冬はその上に重ねる形です。

登園する時は、最近は半袖肌着+薄手のトレーナーが多いですが、昨日などは寒かったので半袖肌着+微起毛のトレーナーを着せました(裏起毛など特に禁止の素材は無しです。少し寒がりです😅長袖肌着は手洗いする時に腕まくりしにくいらしく嫌がるので、まだ着せていません)
真冬は長袖肌着+薄手の裏起毛のトレーナー、更にその上にユニクロのボアジャケットを着て、吊りスカートの制服、制服ブレザーです。そこまででない時にはトレーナーの上に薄手のフリースの上着を重ねていました。
制服の上に上着を着るのは禁止されているので、雪だるまみたいになりますが、制服の中に厚着しています🙂💦園に着いたら教室内ではボアジャケットを脱ぎ、園庭で遊ぶ時に着る形です。朝早い時間のバスなので、朝から園庭で遊ぶことが多いらしく、かなり寒そうなのでどうしても厚着になります😅

足元は、白いハイソックスか白いタイツと指定されているので、年明けからタイツにした気がします。去年は私服ではタイツは履かないので履き慣れていなくてトイレが大変そうだったので、冬休みに練習したので年明けからでしたが、今年はもう少し早くからタイツにするつもりです。
普段は下着の上にスパッツを重ねています。タイツは普通に西松屋などで買ったものです。下着はユニクロのヒートテックでない綿のものを着ていた気がします。今はまだエアリズムの半袖です。