※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
お仕事

小学校教員を辞めた女性が、新たな仕事について悩んでいます。FPに興味があり、他の職業も知りたいそうです。非常勤講師として働く予定もありますが、将来の仕事に不安を感じています。

みなさんどんなお仕事されてるんですか?🥺

私は3月末まで小学校教員でした。
本当に多忙で、多忙すぎて、自分が壊れるか、家族が壊れるかどっちが先か、、みたいな状況で、退職を決めました💦
仕事はやりがいもあるし、続けられるなら続けたかったのですが、、現在の教師のあり方や、その時いた学校の実情だけを見ると、もう先に希望が持てず😵‍💫という感じでした💦
子育てが落ち着いたらまたしたいなという思いもあるし、でもそこまでのブランクも怖すぎます。3月までは実家も遠く頼れる人もいなかったので余計にしんどすぎて、実家近くに引っ越して環境も整えました。でも、、やっぱり仕事の内容やあり方を考えた時に、実家近くでも無理かもしれん、、と思って教採受けるのが怖く、この際別の道もひらけたらいいな、、と思っています。

しかし、ずっと教員になることを目指していたので、それ以外に興味のあるものがわからないし、そもそも世の中にどんな仕事があるのかなども本当に無知だと思います。
これといった資格もなく、あー私ってほんとなんも無い人間やなーと思っていてます😂勉強すべきなんですが、本当になにがしたいかとかなさすぎて、何していいかわかりません😂
とりあえずFPさんに唯一興味が出てきて、勉強したいなぁと思い始めましたが、FPさんの活躍する仕事がなかなかイメージつかなくて目指す目標が定まりません🤔💦
とにかく今は視野を広げたく、世の中にはどんなお仕事があって、そこで働くママはどんなふうに働いておられるのかを知りたいなと思っています!

ちなみに教師は本当に最高の仕事でした!!!
ただ、私がどうしてもママになってから耐えられなかったのは、副担任とかも無いので、自分の子どもよりもクラスの子どものことを考える時間がほとんどだったことや、朝早く夜遅くまで残っても、夜中や休日まで持ち帰りの仕事をしないと本当に回らないところ、ですかね、、笑
独身の時はできたことも、母親になってからは気持ちと気合だけではどうにもならないことが多すぎて辛かったです😂

とりあえず、来月からしばらくは非常勤講師で働こうとは思ってます!そうやって細々と関わり続けることもいいんですが、子供たちが大きくなった時、仕事がないのが不安だし、お金もかかるし、、それまでにもう少し自分で納得のいく働き方のできる仕事をできるようになりたいんです🥺

コメント

さらい

農業と、看護師です。

ぽんこ

保育士です。

今は育休中ですが、仕事しているときは同じく多忙で、持ち帰り仕事もあるので仕事と育児、家事でいっぱいいっぱいでした💦
朝は一番に登園、帰りは最後です。

特に卒園式シーズンは忙しく、両家の祖父母に迎えや夕飯、お風呂をお願いして、帰ってすぐ寝かせるだけの生活でした。
それが続いたときについに息子に「ママ、寂しい」と言われてしまい、申し訳無さで息子が寝てからボロボロ泣きました。

経済的に今、非常勤になることはできません。
でもこのままでいいのかなという葛藤はずっとあります。

むー

同じく小学校教員です!
現在三人目の子の育休中ですが復帰が恐怖です😣
上の子たちの育休が明けて復帰した時はフルタイムでしかもクラス担任、さらに学年主任もさせられて地獄でした。教員という仕事はやりがいはとてもありますが、正直、子育て世代にはムリですよね。いつも辞めたいと思ってますが、私が仕事を辞めてしまうと我が家は旦那だけの給料ではやっていけないので仕方なく続けています。公務員という安定の職業を捨てる勇気もありません😭なので出産や育児をきっかけに辞めていく同僚たちを羨ましいなと思っています。よーぐるさんも決断力があってすごいです✨素敵な仕事に出会えるといいですね!応援しています😊

はじめてのママリ🔰

高校の講師です☺️
いろいろ考えましたが、やりがいもあり、拘束時間的にも、この仕事がベストだと今は思ってます!!
私は新しいことに挑戦する勇気がないのできっと子供が大きくなってもこのままですが、違う夢を持ち勉強に励もうとする姿、とても素敵だなぁと思いました😭✨

はじめてのママリ🔰

学校事務しています🌟
行政職は年齢制限がありますが、教員は制限ないところ増えてませんか?🍀最高のお仕事と感じていたのでしたら、子育て落ち着いてから再チャレンジされるのもよいと思います☺️
今は正規にこだわらないのでしたら、色々なお仕事を体験してみては🍀そこで新たな天職が見つかるかも🤗

はじめてのママリ🔰

コンサルタントです。
よーぐるさんと業種は違いますが、現在子供のイヤイヤ期到来で、残業しないと回らない多忙に耐えきれなくなってきており、勝手ながらシンパシーを感じてコメントさせて頂きました。

仕事以外の勉強にも時間を割かなければコンサルタントとしての価値を維持できないのに、その時間が取れない…この先やっていけるのかなぁ、転職かなぁとかぼんやり考えております。

よーぐるさんは、忙しい中お引越しなど現状を変えようという行動をされている点、素晴らしいと思いました。
投稿から教育への愛が伝わってきたので、何らかの形でこれまでのご経験が活かせる仕事が見つかるといいですね。
教育×ITのEDTECHも流行りだと思いますし、教員の困りごとを解決するソリューションを作る企業なども面白いのではと思いました。

はじめてのママリ🔰

FPを活かせる仕事だと保険会社を含めた金融機関が多いですね

メーカーで人事の仕事をしていて、勉強してFPもとりました。興味ある仕事につくと勉強が苦にならなくて楽ですよ。

今後子供と関わる仕事に戻る機会があったときに、さまざまな経験をしてることもきっとプラスになりますよ!

ママリ

携帯ショップ勤務です。

表向きは受付ですが、実情は営業!ノルマ!営業!ノルマ!時々クレーム!な仕事です。
もう10年以上勤めていますが、よーぐるさんと大きく異なるのが本当にこの仕事大嫌いです😂
ただ給料が本当にいいので辞めるに辞められずズルズル…といった感じです😂
子育てをしながらのノルマ有の仕事は本当に精神的にもキツく、選ばれないとは思いますが営業職はおすすめしません😂!!

はじめてのママリ🔰

全く同じ境遇です😊私も今は非常勤で働いてますが、正直正職員の頃に比べて割が良過ぎて永遠にこの働き方をしていたいと思っています😅非常勤でもやりがいがありますし、家庭との両立という点でメリットだらけです。
本当に短時間しか働いてないのに手取りが初任給より良いこともありました🤣
私も復帰後はフルタイム担任で数年働きましたが、子どもとの時間も常に仕事のことが頭にありました。子どもはいつも早朝一番乗りで登園、お迎えは暗くなってから最後にって感じでした。休日も家事や作り置き、持ち帰り仕事でほとんどお出かけもできず💧今は休日が休日らしくなったし、プライベートで仕事のこと考えることもありません😊

私は独学で保育士資格と児童発達支援士の資格を取ろうと思っています😊保育士は勉強中ですが、過去問はいつも合格ライン超えてるので取れそうです。
私も転職サイトでいろいろ調べたことがありましたが、元教師ってかなり需要が少ないです😅私はもう30代で子どももまだ小さいので、全く畑違いの仕事は現実的ではないと判断しました💦それに、なんだかんだ仕事が嫌いで辞めた訳ではないので、子ども達と関わる仕事が良いなと思いました😊経験も活かせるので。
転職サイトでいろいろ調べている中気が付いたのですが、教員免許より保育士資格の方が仕事の幅があるというか💦教員ほどの待遇は望めませんが、いろいろな働き方、働く場所が選択できると感じました😊
しかも独学で頑張れば1万ちょっとの受験料で取得できる国家資格です。教員として経験を積んでいたら取りやすい科目もありました。
私は療育施設に興味があるのですが、募集要項に保育士資格と書いている施設がたくさんありました。教員免許と書いているところはほんの一部で😅保育士資格に興味を持ったのはそれがきっかけです!
漠然と他の仕事、、、と探すのも楽しそうですが、経験を活かして自宅でも取りやすそうな資格、その資格でどんな仕事ができそうかを調べてみるのもオススメです😊
こんなところでも働けそう!と、少し将来に希望が持てます☺️