※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

小児慢性持ちのお子さんの保険加入について、県民共済のみ1000円、コープ共済の1900円コースも検討中です。

小児慢性持っているお子さんは
何か保険に加入していますか?🤔

うちは病気が分かる前に加入していた
県民共済のみ(1000円の分)だけです…

コープ共済の1900円コースだと加入できるかもと
共済の方に言われたので検討中です。

コメント

咲や

うちは特に入ってないですね
幼稚園になったら年払いの保険があるので、それならもしかしたら加入出来るかなとか思ってたりしますが🤔
コープの勧誘が来た段階で、病院で病名言われて保険断ったので、入れるなら入っておけば良かったかなと思っています😂

• ママリ

ママリ

幼稚園のやつって在籍中だけ適用される分ですか⁇
    保険なくて今まで困ったことなかったですか💦

• 10月13日
  • 咲や

咲や

上の子が小学生ですが、医療費18歳までタダなので、皮膚科の容器代しか支払い発生しないです
    歯医者のフッ素も無料なので、1歳半検診で有料でやって貰って損しましたね😂
    下の子は心臓手術した時に小児慢性の申請しましたが、病院と薬局側の請求先が変わるだけで、子供の入院そのものは支払いタダでした
    私が支払ったのは付き添い入院時の私のコロナの抗原検査代と私のコンビニ飯代、約1ヶ月付き添いなのでコインランドリー代と冷蔵庫代ですね😅

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは1番上の小学生が小児慢性持っていて今まで3回入院し、個室利用したので半分は保険で賄えた感じでした💦
    18歳まで医療費タダな地域、うらやましいです!!

• 10月13日
なち

入ってないです!   

• ママリ

ママリ

入ってないんですね〜
    入院とか今までなかった感じですか?💦

• 10月13日
  • なち

なち

1900円のやつって、たしか1年以内に手術予定がない人ならOkってやつですよね?
    うちは手術予定があったので入れず、手術終わりましたが、まぁいっか…って感じで入ってません(*﹏*;)

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

そうです!うちの場合は通院と薬だけで何とかなる疾患なので1900円のやつならいけるそうです✨で、30歳満期迎えたらそのまま成人保障の方に移行できると聞いて…
    病気が分かる前に加入しておけばよかったと今更後悔です💦

• 10月13日
  • なち

なち

県によるかもですが、みんな使える小児医療福祉(?)があるので、小児慢性のメリットって入院中のこどもの食事代が半額になるくらいな気がします。
    付添なら大人のリネン代もかかるし、入れるなら入ったほうが安心かもですね!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    メリット、本当にそれくらいですよね😂3週間入院した時は助かりました✨
    あれから結局1900に加入しました!

• 10月23日
ジャンジャン🐻

うちもわかる前に入った1000円のコープ共済のみです。

とりあえずなにかあったとき、なくても大人になったら持病があっても〜の手厚い保険に入るための足しになるように積み立てだけしてます😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    わかる前に一つでも入れててよかったですね👏
    あれから、結局1900円の分に加入しました!

• 10月23日
はじめてのママリ

うちは小児慢性を持っていたのですがコープの1900に加入後小児慢性の更新時に更新ができなかったのですが(息子の状態的に適用にはならずようです)入っててよかったなーて思いました。息子の場合完治はないので他の生命保険には入れない可能性が高いし、コープのものは18か20歳になった時もそのまま引き継ぎができると言われたので続けるつもりです!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    そうだったんですね!うちも遺伝子性のものなので一生治る事はなく他にも入れるのないし…と結局あれから1900円の分に加入しました!
    引き継ぎできるのはありがたいですよね👏

• 10月23日